インコの会議室

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:カラーとペアリング  名前:シナモン 2011/06/06(月) 18:15 No.774  操作


ビセイインコの洋書名がわからないので、未だ手にしていません。
よろしかったら、ご案内下さると嬉しいです。

さて、ブリーディングを考えているのでご相談です。

欲しい雛の色は、
いづれも♂♀赤みの無い色、
濃いグレーのでない子、
が欲しいのです。

腰に赤みが出るのがビセイの♂の特徴とのことですが、
青系は出ないとおもいますが、
青系以外はグリーン系でもやはり出てしまうのでしょうか?

取りたい子は、
1:全体が淡いブルー(グレー味が無い、または少ない)の子
2:全体が青のグラデーションの白胸(オーストラリアンブルー)
3:イエロー系のシナモンの子(もしかして♀だけですか?)
4:全体がグリーンのグラデーションの子(もしかして♀だけですか?)

どのような親の組み合わせだと、望みの色目の子が取れるのでしょうか?

我が家にいる子達は、
●イエロー系のシナモンの女の子は、
獅子丸さんのとこから里親に行ったライラちゃんのような色目です。
ボディ全体はくすんだイエローで羽はグレーっぽいイエロー、腰は明るいしっかりとした黄色で尾の方へ明るく薄めのグリーンです。

●グリーンの女の子は、オパーリンだとおもいますが、
ボディは鮮やかなグリーン濃淡のグラデーションで頭部と背にオレンジの毛が少し出ています。

●イエローのシナモンのこと兄弟で♂が1羽いますが、
首から上頭部は明るい薄めのライムグリーン、
ボディは強めのイエローで腰は濃いオレンジ、
羽は薄い、イエロー・ライムグリーン・グレーが混じった淡い色です。


イエロー系の姉弟は、ルチノーx黄金と聞いています。

グリーン系はオパーリン同士か、オパーリンとノーマル、とか。。。。。

ここに、オーストラリアンのオスメスを持ってきても、
やはり、相手がスプリットないとブルー系は出ないのでしょうか?

どうぞ、ご教授下さると嬉しいです。


  
 

題名:Re: カラーとペアリング  名前:シナモン 2011/06/06(月) 23:36 No.775  操作


ウェブ上で情報を見つけました。

どうやら、
これまでビセイを繁殖するつもり無かったので気づかず見過ごしていたようです。
ブルー系を出すのは解決しました。

赤みが嫌いといっていましたが、
オレンジXブルーのオレンジオパーリンは、オスメスとも好みでした。

青味が強く出ているグリーンXブルーのオパーリンの♂も
腰の赤みが無ければ配色は大好きなのです。






獅子丸さんのとこで繁殖予定があったら是非声をかけてくださいませ。



  
 

題名:Re: カラーとペアリング  名前:獅子丸 2011/06/07(火) 00:19 No.777  操作

こんばんは 

良い子が生まれると良いですね(^^)
今のところブルー系の美声を入れる予定はありませんが
いずれは増やしたいと思ってますので、その時は(^^)



題名:ビセイインコ 換羽について  名前:シナモン 2011/06/05(日) 21:51 No.771  操作


こんにちは

いつも拝見させていただいています。

『ビセイといえば獅子丸さん』
といわれていらっしゃる獅子丸さんにご相談させてください。

ビセイインコの情報が少なくてたいへん困っています。

種類名はわかりませんが、
肩に水色の入るイエロー系のシナモンな女の子と、
肩に青色が入るグリーンのグラデーションの女の子と一緒に暮らしています。

グリーンの子は好き嫌い無くどんな食事構成でも良く食べてどっしりしているのですが、
イエローのシナモンの子は粟稗黍の基本をほとんど食べません。
最近、さらにあまり食べなくなり、換羽も終ってかなり細く軽くなってしまいました。
全く病気は無く、瞳もしっかりしていて元気です。

ビセイ・ラブバード・マメルリハ・オカメたちには皆、
粟稗黍ベースにひまわり・麻の実・サフラワー・麦類を入れて与えています。

マメやラブバードやおかめたちは最後まで良く食べるのですが、
ビセイはデリケートなのか、食事内容がいけないのか、
よく食べていた時から完食せず基本を残していました。

考えつくのは、食事のシードの種類と割合か、
体調を崩していた間、放鳥してあげれなかったからストレスなのかな〜、というくらいです。

獅子丸さんのご見解とアドバイスをいただけたら助かります。




  
 

題名:Re: ビセイインコ 換羽について  名前:獅子丸 2011/06/06(月) 00:37 No.772  操作

シナモン様
こんばんは ビセイが一番好きなんですが
飼いたい鳥と飼わなければと思う鳥って違うから
ビセイは細々と・・・と言う感じの獅子丸です

ビセイインコの食事ですね
ビセイは運動量がかなりあるため、ラブバード達に比べると
少し濃い目の餌を与えています
でも見る限りでは餌に関しては問題なさそうですね
2羽のビセイちゃんですが、シナモン系の子だけが食が細いのかな?
配合とかよりも個体差によるものでしょうね
シナモン系やとノーマル系に比べて羽が細く小さめに映る様にも思うのですが
体重はどんな感じなのでしょうか?
減るのであれば、きちんと対処しなければ。。。とも思いますが
変わらないのであれば
ただ単に食が細めなだけなのかもしれません
また、発情の絡みとかも食欲が変わる要因になったりしますので
そのあたりかな?とも思います
いずれにしろ 自分の目で直接見ているわけではないので何とも言えません(すみません)


  
 

題名:Re: ビセイインコ 換羽について  名前:シナモン 2011/06/06(月) 17:04 No.773  操作

お返事をありがとうございます。

プラケースに隔離・保温して様子を見てみます。



題名:6月4日現在の巣引き状況  名前:獅子丸 2011/06/05(日) 00:21 No.770  操作


770の画像を原寸大表示します アオビタイアカオウロコ5羽、順調に育ってます
英名Painted Conuraと言うギザギザ模様の小型のウロコです(^^)

他ではコザクラが14個の巣箱で確認されております
ノーマル系からブルーオパーリンまで、いろんな子が生まれてるようです
今後も数が増えて来るものと思われます
また、キエリクロボタンやルリコシボタン、ブラックチーク、カルカヤ等も
ただいま抱卵中です
他にも、比較的珍しいインコで
コザクラのロングフェザーが抱卵中であります
コザクラなのにコニュア並みの握り心地(^m^;;
ジャンボなコザクラですよ




題名:そろそろ雛ラッシュ^^;;  名前:獅子丸 2011/05/19(木) 11:38 No.766  操作


766の画像を原寸大表示します 16日よりアオビタイアカオウロの孵化が始まりました
現在2羽で、残りの卵は5つ
ほとんどが有精卵ですから4~5羽位育つかな?
来月の半ばにはショップさんに出回るかと思います

ラブバードではコザクラ、キエリクロ、ルリコシ、ブラックチーク
それぞれ抱卵に入ってます
月末位から孵化が始まるかと思われます
興味のある方はご一報ください(^^)

  
 

題名:Re: そろそろ雛ラッシュ^^;;  名前:mukko 2011/05/30(月) 16:31 No.767  操作

お久しぶりです獅子丸さん(^-^)
ヒナヒナラッシュですね〜〜〜
綺麗なタマゴ達。もう孵化したかな?♪♪
ブリーダーさん一本で行くのですか〜夢に向かって前進前進ゴール目前ですねっ♪
ワカバインコ、ワカナインコちゃん額の帯がとても可愛いです!!
この子達はキキョウインコ属なのですよね。手乗りちゃんになるんですか?

  
 

題名:Re: そろそろ雛ラッシュ^^;;  名前:獅子丸 2011/05/30(月) 23:49 No.769  操作

769の画像を原寸大表示します mukkoさん、こんばんは(^^)

上の卵ちゃん達の結果は^^;;; 
5羽いますですよ(^^)
ブリーダー一本・・・ですが今は専業主夫^^;;みたいな^^;;^^;;

ワカバとワカナですね
キキョウ属となってますが、この仲間、場合によってはアキクサも含まれるんですよね^^;;

ワカバですが、アキクサよりおっとり系です^^;;
ワカナの方はアキクサよりやや小型でやっぱりおっとり系ですね
あ、ワカバよりワカナの方が体調は長いんですが
それは尾羽の差で、体重自体はワカバの方が重そうです
ワカバ、ワカナ共に初めてなんですが
キキョウやヒムネキキョウとかと比べて丈夫そうですし
性格や動きを見るとアキクサの方に近いかな?と思ってます

週末にワカナのブリーダーさんのお宅に行く予定で、その時色々教えてもらおうかと思ってます



題名:ウロコの雛  名前:中島 2011/04/25(月) 21:59 No.761  操作


はじめまして。

突然の質問、申し訳ございません。

ホオミドリとワキコガネとホオミドリのブルーを飼っております。
今年、獅子丸さまのお家で生まれた雛で里親を募集される予定はありますか?


  
 

題名:Re: ウロコの雛  名前:獅子丸 2011/04/26(火) 00:34 No.762  操作

中島様
ほったらかしのHPですみません^^;;;;
(近くリニューアルを考えてますがなかなか・・・)

ウロコですか?
現状は・・・
アオシンジュが15日より孵化しています>4羽かな?
アカハラが3日から抱卵中>もうそろそろ孵化かな?
アオビタイアカオが21日より抱卵開始
(ペインテドコニュアと言って新しい子たちです)

他には、ホオミドリのパイナップル、シナモン
ホオジロ(ホワイトイヤー) アオビタイホオジロ(エマ−ズ)
がいますけど、エマ−ズコニュア以外はまだ巣引き未経験です

今は主に、こんぱまる相生店のブリーダーをさせていただいてます
生後4週間程度でお出ししていますので
その前に問い合わせいただければ、雛のお譲りは大歓迎ですよ(^^)

  
 

題名:Re: ウロコの雛  名前:中島 2011/04/27(水) 00:26 No.765  操作

お忙しいところ、ご返事をいただきありがとうございます。

こんぱまる相生店のHPも見ました!
近くにこんぱまるがなくてHPもあまり見ていませんでしたが、ウロコけっこういるのに驚きました。
この辺りのペットショップでは見ないので…。

ホホミドリのシナモンやパイナップルやワキコガネのブルーにはすごく興味があります。
またアオシンジュも。

もしよければ詳細な条件の方をメールにでもお願いします。



題名:近状です  名前:獅子丸 2011/04/26(火) 01:04 No.764  操作


764の画像を原寸大表示します 3月15日を持って仕事(コンクリートパイルの製造業)を辞めちゃいました^^;;;;
んでもって、今は本格的なビリーダーを目指し活動中です
いずれは「小さな小鳥屋さんを開きたい」と言う野望をもとに進んで行きます

それにより少しずつですが鳥も増えています
ビセイ、ココノエ、ワカバ、ワカナ、アキクサ
アオメルリハ、テリルリハ
ウロコの仲間
ホオミドリ、アオシンジュ、アカハラ、ホオジロ、アオビタイホオジロ、アオビタイアカオ
その他、色々増やす予定です

それとは別に仲間が
コザクラインコ(ノーマルからオパーリン、ピュワホワイトまで)
ロングフェザーコザクラ
ボタン4種>各品種
ナーシャ(アカボタン)ブラックチーク(クロボタン)
キエリクロボタン、ルリコシボタン
ハツハナ、カルカヤと言ったラブバード達
を中心に増やしています

これから色々大変ですが^^;;;;
皆様よろしくお願いします

*HPもリニューアルしなきゃだ((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((^^;;;;コソコソ




題名:次はアオビタイホオジロだ〜  名前:獅子丸 2010/05/27(木) 23:35 No.757  操作


757の画像を原寸大表示します 26日から孵化が始まりました
今現在2羽 大人になっても体重40g位の小さなウロコです♪



題名:無題  名前:ことり 2010/05/23(日) 08:25 No.754  操作


はい、説明不足ですみません。
ホオミドリアカオウロコインコのシナモンです。

初心者の初歩的な質問に丁寧にお答えいただきまして
感謝しております。

シナモンかパイナップルが良さそうですが、獅子丸さまのところには、残念ながら雛ちゃんでは、いないようですね。
7月で1歳になるので、ペア予定なのに、あまり歳の差があるのも良くないかと思いますので探しているのですが、すぐには見つかりませんよね。生き物ですから^^

  
 

題名:Re: 無題  名前:獅子丸 2010/05/24(月) 00:26 No.755  操作

755の画像を原寸大表示します ウロコは結構長生きやから2歳位までなら大丈夫やと思うよ
それでもうちは期待薄かな(^^;;;;;;

今のところ5種類いるウロコ達ですが
アオシンジュとアカハラ、アオビタイホオジロの3種類しか
成功していませんから^^;;
ホオミドリは比較的簡単やって聞いたんだけど・・・
生き物ですから^^;; 難しいですね
*アカハラウロコの銀河、すくすく育ってます

  
 

題名:Re: 無題  名前:ことり 2010/05/24(月) 23:58 No.756  操作

獅子丸さんのようなプロでも難しい繁殖、はたしてできるのか心配ですが、ウロコのシナモンかパイナップル雛を探してみますね。
色々と、ありがとうございました!

銀河ちゃん、かわいい〜。
色も素敵です!
また、寄らせていただいますね。




題名:はじめまして  名前:ことり 2010/05/21(金) 10:24 No.750  操作


かわいいですね〜^^
ウロコシナモン飼っています。
お相手雛を募集中です、が、
両親はシナモンですが、この仔は分からないので鑑定に出す予定です。分かりましたら、獅子丸さんのところのかわいい雛ちゃんも、いいですね〜。
たくさんいて、目移りします。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:獅子丸 2010/05/22(土) 00:04 No.751  操作

ことり様 いらっしゃいませ
放置中のHP(汗)へようこそ^^;;;;
ホオミドリのシナモンちゃんかな?
パイナップルやと同種になるけど・・・パイナップルは未だ成功しておりません^^;;
卵すらまだなんですよね・・・

ペアにされるのですか?
パイナップル以外の子ですと、生まれる子はハイブリッドになっちゃいますね^^;;

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:ことり 2010/05/22(土) 12:28 No.752  操作

獅子丸さま

レスありがとうございます!

遺伝のことが、サッパリ分からず(恥ずかしい)

うちの仔は、ホオミドリシナモンですが、お相手がシナモンならシナモンで
パイナップルなら、シナモンかパイナップルになるのでしょうか。
他のウロコだと、混じっちゃうのですね。。。
う〜ん、じゃあシナモンを探すか、高価なパイナップルにするかですか。。。
う〜ん、悩みます。。。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:獅子丸 2010/05/23(日) 00:49 No.753  操作

ホオミドリアカオウロコという種類のインコで
品種がシナモンですね(^^)
ですからホオミドリアカオウロコであればどんな品種でも大丈夫です(^^)
特にシナモンちゃんが男の子であればノーマルの女の子をお嫁さんにもらっても
シナモンは女の子で出ますよ>その場合男の子はシナモンの隠れ遺伝子を持ったノーマルになります
シナモンちゃんが女の子の場合、ノーマルのお婿さんやとノーマルしか生まれませんので
その場合シナモンかパイナップルがお勧めです
(シナモンなら生まれる子は全部シナモン、パイナップルなら女の子で出ます)
また、ブルー系は両方の親が持ってないと生まれませんので
孫の世代じゃないと生まれませんけどね



題名:銀河です  名前:獅子丸 2010/05/19(水) 07:19 No.749  操作


749の画像を原寸大表示します 月曜日から挿餌を始めた うちの子です
アカハラウロコの銀河と言います


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/01 (金) 1
11/20 (月) 1
11/19 () 2
11/03 (金) 1
合計: 8854

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web