インコの会議室

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:無題  名前:いとう 2008/07/22(火) 23:37 No.709  操作


お忙しい中すみません。
突然ですが、北海道の僕でもインコをお譲りいただけたれな・・・と思いここに書かせて頂いた始末です。
やっぱり北海道は無理でしょうか。

  
 

題名:Re: 無題  名前:獅子丸 2008/07/23(水) 23:28 No.710  操作

こんばんは(^^)/ 獅子丸です
うちの場合お譲り出来るのは雛のみですから基本的には手渡しです。
もしも送る場合、雛のストレスを考えると陸送よりも、
比較的短い時間での移動が可能な空輸がベストやと思います

ただ現在、工場勤務のかたわら趣味でやっている状態ですので
今のところは送ると言うのは考えておりません
今後もっと力を入れられる状況になった時は、もちろん引き受けますが。。。

岡山のパロットパラダイスさんなら
うちよりも鳥種が豊富ですし、輸送についても詳しいですから
一度当たってみては如何でしょうか?
(うちもお世話になってます^^;;)

パロットパラダイスで検索すれば一発で出て来ます



題名:生まれました♪  名前:獅子丸 2008/07/20(日) 23:59 No.708  操作


708の画像を原寸大表示します 今日孵化の確認ができました
ホオジロウロコです
初めて成功する種の孵化を確認できた時
思わず「うぉぉぉ!」と叫んでしまいます^^;;;



題名:チャット  名前:獅子丸 2008/07/18(金) 01:04 No.706  操作


18日23時ころから入ります
時間の合う方はお越しくださいませ



題名:オウゴンビセイくん・・・  名前:M 2008/06/07(土) 07:00 No.694  操作


こちらでははじめまして(のはず・・・)。

獅子丸さ〜ん、お願いしてましたオウゴンビセイくんはいかがでしょう?
今シーズンが難しいようでしたら、またもう一年お待ちしてますので〜(*゜▽゜*)




  
 

題名:Re: オウゴンビセイくん・・・  名前:獅子丸 2008/06/14(土) 01:12 No.696  操作

Mさん、こんばんはお世話になってます
さて、昨年から声をかけて頂いているオウゴン君ですが
オウゴンが産まれるように導入したペアが巣箱にすら入りません(>_<)/
巣箱の位置を変えたり・・・とかいろいろやってるのですが・・・
もうしばらく様子を見て、だめなようならペア替えも視野に入れてます

*今年孵ったビセイは、今のところルチノーの男の子が2羽だけです

  
 

題名:Re: オウゴンビセイくん・・・  名前:M 2008/06/16(月) 20:49 No.697  操作

697の画像を原寸大表示します お忙しいところ、お返事ありがとうございました(m。_。)m

ルチノーくんにも惹かれるんですけど、やっぱり、オウゴンくんが・・・。
「しつこいよ!」って思われるかもですが、もう一年待たせていただきますね〜( ̄^ ̄)ゝ

それにしても、クサさんは難しいんですね。
うちのナナクサさんも昨年春の初めての巣引きでとんとん拍子に雛を育ててくれたのが嘘みたいに今年はさっぱり・・・。
ナナクサの雛ちゃん、また育てたかったな〜(´・ω・`)



題名:無題  名前:そら 2008/05/13(火) 16:19 No.686  操作


獅子丸様、お返事遅れてすみません!

ナナクサインコの件ですが親のカラーは分からないそうです。
ただ最近、よく囀ったりしているようなので、オスのような気もします。(素人の憶測ですけど・・・)
それにしても、ナナクサインコの成長はとても早いですね!
ワタワタの雛で購入して一週間そこらでもう飛べる様になっちゃいました。

ナナクサの話はこれ位にしまして、最近コダイマキエインコと言うインコの雛を購入してしまいました。格安セールで2万3千円という値段でしたので、思わず衝動買いしちゃいました。
だからと言ってこのインコの世間での相場は分かりませんけど・・・?
ただ少し問題が有りまして、この仔まだ立つ事もおぼつかないバリバリの雛なのですが、そのうの減り具合を見て挿餌を与えるのですが、毎回と言っていいほどスプーンで2回餌を食べるとその後、必ず後ろに後ずさりをして餌を欲しがらなくなります。

今の所、強制的に口の中にフォーミラを流し込んで凌いでいますが、どの様にすれば自主的に食べてくれるのでしょうか?教えて下さい!

ちなみに、この仔を購入したお店に問い合わせましたが、入荷して2日くらいの間は普通にスプーンでフォーミュラを食べている様でした。今現在使っているスプーンは、何処でも市販されているプラスチックの入れ物とセットで売っている細かい穴の開いたスプーンなのですが、このスプーンがサイズ的に問題が有るのでしょうか?
ナナクサの仔はこのスプーンで普通に食べてくれますので、困惑しています。

それでは、ダラダラとした長い文章に成ってしまい申し訳有りませんが、アドバイスの方、宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 無題  名前:獅子丸 2008/05/14(水) 01:17 No.687  操作

こんばんは
コダイマキエインコ。
ちょっと大きいけどとっても綺麗なインコですよね(^^)

環境の変化や移動によるストレスからかな?

餌は何をあげてるのですか?
フォーミュラーやったらそのスプーンじゃ厳しいと思いますが・・・
瀬戸のコーヒーカップにティースプーンが良いかな?
冷めると食べない子もいますから、瀬戸物の方が良いかと思います
また冷めたら少しレンジで温めえるか、湯せんにかけるかして
少し温めるといいと思いますよ

  
 

題名:コダイマキエインコの件  名前:そら 2008/05/14(水) 21:21 No.688  操作

こんばんは!獅子丸さん、お返事有難う御座います。

今日、コダイマキエインコを購入したお店にインコを連れて行き
食べ具合を確認してもらいました。やはり、お店の方でも少し食べただけで、食べなくなってしまいました。

結果的に一度に沢山の挿餌をするのではなく、ソノウが一杯にならなくてもインコが嫌がった段階で挿餌をやめて、回数を増やす様にした方が良いとの事でした。余り無理に挿餌をすると餌を食べる事そのものが嫌になり食べなくなってしまうとの事、だそうです。

確かに、焦らずじっくり餌を与えるとチビチビとでは有りますが、そこそこ食べてくれる事が分かりました。
きっとこの仔は物凄くスローペースな仔と言うか、おっとり系なタイプだということで話はまとまりました。

所で話は変わるのですが、コダイマキエインコの情報を獅子丸さんのお分かりになる範囲で結構ですので、お教え願いたいのですが!

今現在、私が分かっているデーターは成鳥後の大きさと体重くらいなものです。
インターネットや大手ペットショップに置いてある本などをくまなく探しても、大した情報を知る事が出来ませんでした。

今、私がお教え願いたいコダイマキエインコの情報は
1.寿命
2.この種の特徴
3.この種の性格
4.性別の見分け方
5.鳴き声(大、中型インコによく有る様に大声で叫んだりする  のか?)です。

ちなみに、お店の人もこの鳥の入荷は今回が初めてで殆どの情報がよく分からないそうです。

それでは、申し訳有りませんが先にもお書きしました様に、獅子丸さんのお分かりになる範囲で結構ですので、お教え願えますよう宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:獅子丸 2008/05/14(水) 21:53 No.689  操作

こんばんは
コダイマキエを飼っていらる知り合い2人のHPを覗いてみると・・・
両方ともお休み中^^;;;

僕の持っている本では、コンパニオンバード百科に載ってます
本を見てみると・・・
平均寿命が約20年
性格は活発で、鳴き声は甲高いそうです
性別は、似てるがメスは色合いがやや鈍く、頭部が茶色かかるとのことです

手乗りじゃない大人の子は、よく行く岡山のパロットパラダイス
さんにいるのですが
綺麗な鳥だなぁぁぁぁと言う位で
実際に飼ったことが無いので、詳しくはわかりません

  
 

題名:Re: 無題  名前:そら 2008/05/15(木) 00:08 No.690  操作

そうですか・・・。

獅子丸さんでも余り詳しくご存じ無いという事は、やはり珍しい部類のインコなのですね。

しかし、平均寿命や大まかな性格などが解っただけでも助かりました。

どうも有り難う御座いました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:dilon 2008/05/28(水) 02:11 No.693  操作

そらさん
b○yで買いましたね?(笑)



題名:こんばんは  名前:くさ太郎 2008/04/28(月) 22:39 No.664  操作


664の画像を原寸大表示します 繁殖で忙しいですか?

ちょっと相談なのですがウチの心@ズアカウロコが
最近、とても噛むんですよ〜少しでも物を持ってると
マジ噛みするし、困ってます
1月生まれだからそろそろお年頃だからでしょうか?
何か対処法ってありますか?
ケージの位置を変えたりして、リビングで「俺様」に
ならないように放鳥する部屋を変えたりしてます
それとも、なるべく噛まれないように気をつけつつ
時が過ぎるのを待つしかないでしょうか?

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:獅子丸 2008/05/01(木) 08:21 No.667  操作

こんにちは、繁殖で忙しいのは鳥達^^;; 獅子丸はほっとくだけ(爆)

噛み癖、大変ですね
うちは噛む子がいないから・・・
獅子丸どちらかというと体罰推進派です^^;;
一応力関係をはっきりさせた上できちんとケアする
という感じなんですが、鳥ちゃんの性格や飼い主の考え方等
さまざまな要因も絡んできますので、難しいですよね

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くさ太郎 2008/05/12(月) 00:11 No.679  操作

お返事いただいていたのに、すいません
パソコンの調子が悪くて、ミクもほとんど
携帯でしてまして。。。
心はケージの位置を変え、気が荒くなって
噛もうとしたら慣れてない場所に連れて行き
・・・としていたら、少しマシになってきました
心の場合、噛んだのを怒って嘴をはじくと
後々までそれを覚えていて関係を修復するのに
時間がかかるので止めました
相変わらず、連れ合いには襲い掛かろうとするので
連れ合いがリビングに入る時には絶対に出さないよう
気をつけてます
私も気性が荒い子に当たったのが初めてでとまどってます

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:獅子丸 2008/05/12(月) 01:36 No.680  操作

嘴をはじく様な行為をした場合
関係の修復はその時にしておかなければなりません
一時的に手を避けるとか逃げる様な感じがあっても
めげずに手に乗るまで追っかける^^;;;
乗ったらなぜる等のスキンシップを取った上でケージの戻すといった
ケアをきちんとやっておけば・・・

あ^^;;;その前に嘴をはじくよりも、嘴を掴んだ方が良いかも
はじくとかたたくよりも一時的に拘束する様な感じの方が
効果があると思いますよ

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くさ太郎 2008/05/15(木) 20:50 No.691  操作

なるほど〜弾くより、つかむ!ですね
はじくと、怒りまくって関係修復出来ないもので・・・
「ちょっとでも近寄ったら噛んだるで〜」と言う
釣り上った顔つきになります



題名:繁殖状況  名前:獅子丸 2008/05/12(月) 01:43 No.681  操作


681の画像を原寸大表示します 今日のアオシンジュの雛達です
  
 

題名:Re: 繁殖状況  名前:獅子丸 2008/05/12(月) 01:47 No.682  操作

682の画像を原寸大表示します お母さんが巣箱の中からこちらを警戒しています^^;;;;
  
 

題名:Re: 繁殖状況  名前:獅子丸 2008/05/12(月) 01:51 No.683  操作

683の画像を原寸大表示します 美星インコ、ルチノーのルビーちゃんと雛達
お父さんの孔雀君はノーマルのルチノースプリット
今回は1番ちゃん、2番ちゃんがルチノーで
3番ちゃん、4番ちゃんがノーマルみたいです

  
 

題名:Re: 繁殖状況  名前:獅子丸 2008/05/12(月) 01:56 No.684  操作

684の画像を原寸大表示します ココノエインコのカペラちゃんと1羽の雛
女の子は比較的地味ですが、男の子はかなり美しい^^;;;
カラー的には獅子丸が一番きれいやと思うインコです

  
 

題名:Re: 繁殖状況  名前:獅子丸 2008/05/12(月) 02:09 No.685  操作

685の画像を原寸大表示します ついでに^^;;; お父さんのキッズ君

只今HPのリニューアルに向け作業中です
早くしなければ・・・と思いつつもなかなか進みませんが^^;;
気長にお待ちくださいませ



題名:ナナクサの性別  名前:そら 2008/05/01(木) 22:33 No.672  操作


獅子丸さんお世話になります。
またまた質問なのですが、ナナクサインコの性別の見分ける方法って有るのでしょうか?

ちなみに家の仔は生後2〜3週間程だそうです。
毛色に関してですが、シナモンレッドとの事です。

よく、ナナクサの親鳥はラブバードなどと違い、オスメスの表記がハッキリしている事(インターネットやペットショップ等)が多いので、何か見分ける方法が有るのかなと思い質問させて頂きました。

それとオス、メスの違いでオカメのように性格の違いなどは有るのでしょうか?

お手数をお掛けしますが、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: ナナクサの性別  名前:獅子丸 2008/05/02(金) 01:09 No.674  操作

ナナクサインコの性別ですね
大人になれば顔の色で判断できます
顔が真っ赤であれば♂、目の周りがぼやけてたら♀ですが
最初の羽では区別がつきにくく、一回目の換羽が終わってからの方が
はっきりします

性別によるなれ具合・・・というか、個体差の要因の方が大きいと思います

  
 

題名:Re: ナナクサの性別  名前:そら 2008/05/04(日) 18:55 No.676  操作

獅子丸さん
ご回答有難う御座いました。
インコを飼う上で一番大変なのが名前の付け方何ですよね!
オスかメスか分からない場合はどちらでも使える名前を考えなきゃならないので・・・。

セキセイインコのように鼻の色でオスメス区別が出来れば簡単なんですけどね!

取り合えず、どちらでも使えそうな名前をじっくり考えたいと思います。

有難う御座いました。

  
 

題名:Re: ナナクサの性別  名前:獅子丸 2008/05/06(火) 00:15 No.677  操作

こんばんは
この子の母親の色ってわかります?
ショップによっては親の羽色もわかる場合があるのですが・・・

遺伝には法則があて
もしもお母さんがシナモンレッド以外の色であれば♀確定です
お母さんがシナモンレッドであれば・・・♂♀わかりません



題名:新潟へ  名前:獅子丸 2008/05/02(金) 01:12 No.675  操作


明日の朝〜4日の夕方まで留守にします
9時間位の長距離運転で新潟の家に帰ってきます(^^)/~~



題名:パソコン  名前:獅子丸 2008/05/01(木) 08:39 No.669  操作


20日に新パソを購入しました
セットアップも終え、ホームページのリニューアルを・・・
と思ったのもつかの間・・・今度はデジカメのモニターが写りません
現在メーカー保証にて修理中(T_T)
なかなかうまくいきません

現在の巣引き情報です
*アオシンジュウロコ・・・卵7つで孵化直前
*ビセイインコ・・・卵5つで週明け
*ココノエインコ・・・卵6つで週末か?

といった感じになってます
5月の後半にはこんぱまる行きですが、その前なら御予約出、お譲りできますよ(^^)

  
 

題名:Re: パソコン  名前:★HIROMI☆ 2008/05/01(木) 13:49 No.671  操作

里親ネットワークのルチノーのビセイってミルク!?

デジカメ直ったらリニュ♪楽しみにしていまーす!

  
 

題名:Re: パソコン  名前:獅子丸 2008/05/02(金) 01:00 No.673  操作

こんばんは(^^)
ミルクちゃん・・・・かもしれない^^;;;;;
少なくても親は同じっす(爆)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/19 (木) 1
10/17 (火) 1
10/10 (火) 1
10/07 () 1
10/06 (金) 2
10/03 (火) 2
09/30 () 1
合計: 8848

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web