インコの会議室

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:あけましておめでとうございます  名前:佐倉文鳥 2008/01/01(火) 16:30 No.626  操作


626の画像を原寸大表示します ご無沙汰してしまってごめんなさ〜いm(_._)m
こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします!

写真はウチのハムスターです。
男前でしょ♪(親ばかf^^;;)

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:獅子丸 2008/01/13(日) 17:04 No.632  操作

文鳥さん、こんにちは
今年もよろしくお願いします

ハムちゃんも可愛いですね♪



題名:しばらくこままですみません(__)  名前:獅子丸 2007/12/23(日) 11:56 No.624  操作


ただいまパソコンの調子がいまいちで
HPの更新等が出来ません

春までには新しいパソコンを購入した上で
HPのリニューアルをしなければ・・・と思っております

現在の鳥たちの様子ですが
ウロコに力を入れていて、アオシンジュ、アカハラ、パイナップルに続き
ホオミドリ、ワキコガネ、ホオジロ等を増やす予定となってます
今後うちでの繁殖が可能な中型インコたちを模索しつつ
少しずつですが増やしていく予定です

また家庭の事情等により、会社勤めも難しくなってきそうなため
いずれはペット関連の仕事を自営で運営できたらいいなぁ・・・
とも思ってます
いずれにせよ、しばらくこのまま放置状態ですが
よろしくお願いいたします




題名:レオ君☆に  名前:獅子丸 2007/12/02(日) 09:29 No.619  操作


一昨日、仕事から帰ってきたら
レオが亡くなってました。
多分待っててくれたんだと思うけど・・・まだぬくもりが残っている状態でした

1999年4月生まれの8歳
君が生まれた時からずーと一緒だったね
レオ君、長いこと付き合ってくれてありがとう。

  
 

題名:Re: レオ君☆に  名前:くさ太郎 2007/12/02(日) 22:45 No.620  操作

レオ君 とても奇麗なビセイでしたね

憧れて、オリビンを飼いました

レオ君 安らかに眠って下さい
    

  
 

題名:Re: レオ君☆に  名前:つなぎ 2007/12/09(日) 18:06 No.621  操作

レオ君
獅子丸さんと一緒で幸せな8年だったと思います。

沢山の幸せを運んできてくれましたよね・・・

レオ君・・・ありがとう・・・



題名:お嫁ちゃん  名前:獅子丸 2007/11/04(日) 00:12 No.611  操作


611の画像を原寸大表示します 先週の土曜日にやってきました
シリュウの嫁です(^m^;;

胸の辺りに薄いんですがシマシマがあり
シリュウよりワキコガネっぽさが出ています
むっちゃ綺麗ですよ(*^.^*)

*実はすでにペアリングも成功してたりする(^m^;;;


  
 

題名:Re: お嫁ちゃん  名前:つなぎ 2007/11/04(日) 02:11 No.612  HomePage 操作

綺麗な仔でよかったですね〜

来年春が待ち遠しいですね!
性格はどうですか?
手乗りではないんですよね?
体重ってどれくらいですか???

興味津々のつなぎです!(イヒ

  
 

題名:Re: お嫁ちゃん  名前:くさ太郎 2007/11/04(日) 10:47 No.613  操作

ちょっとビビりながらも暴れずカメラ目線?
シリュウちゃんの人間に対する態度は変わりませんか?

  
 

題名:Re: お嫁ちゃん  名前:獅子丸 2007/11/11(日) 10:29 No.614  操作

おはようございます(^^)/
先日デジタルスケールを買ってきました
んで体重ですが、68gです
ちなみにシリュウも68gでアオシンジュのカミュが58g
ウロコって見た目より軽いですね^^;;

名前ですが、シリュウと言えば、春麗かな^^;;と言うことで春麗にしました

荒鳥ですが、近づくだけでバタバタ・・・と言うことは無く
大人しい感じの子です
これなら・・・と期待度もアップです

シリュウは相変わらずのほお〜んと言う感じです^^;;;;
人にはなれてます、ただ僕になれてると言うわけじゃなく
マイペースで気が向いたときだけ飛んできます
あとは捕まえに行かないと・・・
もっとも捕まるのには全く抵抗が無いようです




題名:手の中でゴロン♪  名前:獅子丸 2007/10/16(火) 23:23 No.592  操作


592の画像を原寸大表示します こんばんは(^^)/
アオシンジュのカミュウ君、
ようやく手の中でゴロンしてくれました

今は一生懸命キーボード上で邪魔してます(笑)
うっとうしい位のかまってくれ攻撃で
獅子まるもたじたじです^^;;

  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:獅子丸 2007/10/16(火) 23:49 No.593  操作

593の画像を原寸大表示します ついでにシリュウも^^;;
  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:くさ太郎 2007/10/17(水) 16:31 No.594  操作

パソコン、放鳥時には触れませんっっ

かわいいですよね〜
でも少し、カミュウ君はおっかなびっくり?

うちの心@ズアカは最近やっと少々ひとり遊びをする
ようになりました
そのすきを狙って?オリビンがそばに寄り添いに来るので
また、急いでやって来ますが・・・

  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:獅子丸 2007/10/19(金) 00:13 No.595  操作

595の画像を原寸大表示します くさ太郎さん、こんばんは
キーボードを触りだすと降りてきて、
動く手にちょっかい掛け捲りのカミュウです^^;;
遊びたい盛りやんね^^;;;;;

  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:つなぎ 2007/10/19(金) 20:30 No.596  HomePage 操作

596の画像を原寸大表示します 手の中ゴロンシリーズにまるも参加させて下さい〜
インコがお腹を見せるって凄いですよね〜
自然界ではしてない事ですよね・・・

カミュウ君もシリュウちゃんも獅子丸さんが大好きなんですね・・・

  
 

題名:可愛い〜♪  名前:ラズベリー 2007/10/22(月) 08:11 No.597  操作

どうしたらそんなに懐いてくれて手の中でゴロンしてくれるんですか?家のホオミドリアカオウロコのシナモンはお迎えして2週間経ちますが、あまり懐いてくれず指に乗らないしゴロンもモチロンしてくれないんです・・・・・おやつは取りに来ますしカキカキもさせてくれますが、体を触るとピギューピギューと怒るし・・・仲良くなれるコツとかあれば教えてください!!

  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:獅子丸 2007/10/22(月) 23:59 No.598  操作

こんばんは(^^)/

*つなぎさん
まるちゃん、相変わらず可愛いですねぃ
カミュウもシリュウも自分からひっくり返ると言うことは無いです^^;;;
手の上でひっくり返してもそのままで、
かまってたら寝てしまいそうにはなるんですけどね・・・

*ラズベリーさん、はじめまして(^^)/
ウロコって頭がいいのと、人懐っこいから
挿餌から育てれば、普通にべたべたの手乗りになっちゃいます
手乗りになった子をお迎えする場合、個体差もありますから
まず慣れ具合を確認してから・・・なんですが
お迎えもされてると言うことなので
この場合、じっくり距離を縮めて行くしかないのかな?
手に乗せるのは、乗るまで追っかけてください(爆)
疲れて(あきらめて?)乗りますから^^;;;
その場合、出来るだけ捕まえるのは避けた方が良いかと思います

籠から出すときは手に乗ってから
手に乗ったらおやつを・・・と言うのも良いかもしれません
籠に戻すときも手に乗せた状態で出入り口へ・・・といった具合にね

頭の良い鳥さんですから、きっともっとなついてくれると思いますよ(^^)

  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:ラズベリー 2007/10/23(火) 15:22 No.599  操作

慣れ具合を確認してからお迎えすればよかったんですね(泣)
雛と産まれて一年の子が候補だったんですけど、店員さんに一年の子の方がスタッフも性格が分かっているんで、アドバイスしやすいですよ♪と言われてたのとお店では上手にステップアップしていたし、慣れていて大人しいし、ほとんど噛まない子ですよ〜と聞き「じゃあ一年の子にしよう!」と思いお迎えしたら
二週間経っても指にも乗ってくれないし、顔を寄せると寄ってきて鼻を噛むんです・・・ちょっと痛いです・・・
やっぱり雛をお迎えすれば良かったな〜・・・ホオミドリは物凄く甘えん坊でベッタリしてくれる、と聞き速攻で飼う決意をしたんですけど・・・・。
次お迎えするときは雛からお迎えします
獅子丸さんアドバイス有難うございました

  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:獅子丸 2007/10/24(水) 00:26 No.600  操作

堺店出身の子ですね^^;;
(Q&Aでお見かけしてますです^^;;)
ホオミドリは今のところパイナップルが1羽いるだけですが
比較的おっとりタイプかな?という感じを受けております

実は、うちのパイナップルもステップアップはしません、
飛んできて頭や肩には止まりますし、捕まえてひっくり返せば
そのまま手の中で寝てしまうかな?という感じではあるのですが・・・

*もっとも繁殖用としてお迎えしてますから十分なんですけどね
(この土曜日にお嫁さんを迎えにいくのだ〜!!)

パイナップルのシリュウ君、「うっとうしいくらいべたべた」
と聞いていましたが、個人的には、そうかなぁ?みたいな^^;;
なれ方や感じ方というのは、受け取る側の気持ち一つですから
自分の目で見てみないとなかなか・・・ですね^^;;

ちなみにアオシンジュのカミュウ君は
今年うちで生まれた子ですが、巣箱から出た時から
一日2回のみの挿餌で育てました
(出勤が朝7時過ぎ、帰宅が夜9時近くなんで^^;;)
この子は獅子丸にべたべたでステップアップもきちんとこなします
噛とその場でコツン(火爆)ですが
ヒナのうちからしっかり育ててますので、少々のことでは
動じないようです^^;;;;;

  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:ラズベリー 2007/10/24(水) 08:25 No.601  操作

そうです堺店出身の子です♪
たしかに慣れ具合は受け取る側の気持ち一つですよね・・・
私としては呼ぶと寄って来て肩に乗ってきたり、ポケットの中で寝たり、カキカキをさせてくれて手の中や机とかでゴロンとしてくれてステップアップしてくれる子が憧れてでホオミドリだと
これ全部当てはまるそうなので、期待していたんですが・・・
でもまだお迎えして二週間位だから、無理な話でしょうけどね・・・
でもやっぱり雛のうちからお迎えする方がいいみたいですね
次飼うときは絶対に雛から育てたいと思います
やっぱり雛から育てたほうが、手間がかかる分愛情が湧きますし
私が上に書いた内容に当てはまらなくても、でも可愛いから
いいか♪と思えますしね〜
シリュウ君のお嫁さん楽しみですね〜お迎えしたらぜひ
画像をお願いします!!赤ちゃんも生まれたらいいですよね〜
シリュウ君みたいに可愛い子が生まれるでしょうね♪
写真を見たらやっぱり綺麗ですよね〜家の子はシナモンです
パイナップルと少し似た感じですけど、パイナップルは羽の裏側が黄色いんですよね?
大阪店にパイナップルがいて、候補の中にパイナップルもいたんですけど、金額の問題で断念しました。


  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:つなぎ 2007/10/24(水) 17:48 No.602  HomePage 操作

ラズベリーさんこんにちは!
ウロコちゃん、お迎えされたんですね!
中雛の段階でスキンシップを取ることが大切と
聞きましたよ!
でも大人になってからでも、全然慣れますよ。
ブログを交換している方の中で・・・
実際、最初は可愛くないと思ってたって人が今じゃ!
ベタ惚れです・・・
頭の良い分、時間も掛かるのでは?
ウロコって人見知りするって知ってますか???
その時期なのかもしれないですよ!
後悔も少し伺えますが・・・
これから長いお付き合いになると思うし・・・
時間は沢山あるので、大丈夫ですよ!
実はまるも鼻が大好きで隙を見ては噛みに来るんです!
解り合うのには忍耐が必要なようです・・・(笑)

  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:ラズベリー 2007/10/25(木) 18:18 No.603  操作

人見知りをするんですか!!
知らなかったです・・・でも、もし慣れたらストーカーになる位に甘えてベッタリになってくれるのかな?
鼻を噛むのはやめて欲しいけど、首を近づけると耳をちょっと噛みつつも髪の毛で姿を隠すみたいにして潜り込んでくれるようになりました。
でも肩には乗ってきませんけど・・・
はやく分かりあえるようにこれからも頑張って行きます
つなぎさんありがとうございます。



  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:つなぎ 2007/10/25(木) 21:18 No.604  HomePage 操作

ラズベリーさん
そうそう、人見知りしますよ!
最近少し寒いから・・・髪の毛に潜りこんで来るのかな?
可愛いですね!
おやつを取りに来る子なんですね!
手を少しグーにしておやつをあげてみたらどうでしょうか?
食いしん坊な子だったら、
おやつ欲しさに手の中に頭を突っ込んでくるのでは?(笑
お店の人には馴れていたのだから・・・
ラズベリーさんにも馴れてくれますよ!
雛から育てた愛着は無いかもですけど・・・
きっと、今の苦労が愛着にかわると思いますよ!
気長に気長に!
また、様子聞かせてくださいね〜

  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:獅子丸 2007/10/26(金) 01:30 No.605  操作

605の画像を原寸大表示します *ラズベリーさん
パイナップルは黄色もそうなんだけど、むしろ赤色です
一級品ともなれば前一面赤いウロコ模様になります
その代り、価格はこんぱ○さんの3倍位?はします^^;;;

シリュウのお嫁さんはベルギーからパリを経由して現在岡山にいます
土曜日にご対面ですが、どの位赤いか?今から楽しみです

人見知り・・・
みんなしますね^m^;; 
だからこそ、人間になれてる子と、自分になれてる子って
同じ手乗りでもぜんぜん違います
だからラズベリーさんにベタなれの子にしないと、
なかなか思い通りにはいかないですね^^;
一日も早くラズベリーさんを認めてくれると良いですね^^;;
そうすればきっとベタベタになってくれると思いますよ(^^)

  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:つなぎ 2007/10/26(金) 17:29 No.606  HomePage 操作

606の画像を原寸大表示します 獅子丸先生!
一級品?
やはりインコにもそんなのがあるんですね!
ワキコガネイロウロコインコも、
お腹が赤かったら高いのですか?
って事は、まるは・・・
三級品くらいでしょうか?(笑
一応、ホッペは赤いですよ〜
鑑定してください!!!

そうそう、シロハラインコの緑タイツも高いみたいですね?

インコにもお高いがあるんですね〜

  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:つなぎ 2007/10/26(金) 17:35 No.607  HomePage 操作

607の画像を原寸大表示します こっちの方がわかりやすい画像です!

やんちゃ度200%!
メチャメチャ!
元気です!

  
 

題名:オパーリン  名前:獅子丸 2007/10/26(金) 23:02 No.608  操作

オパーリンとかって、作られた品種ですから
色によっての価値観があるようです

ワキコガネの場合、原種であればより純粋な方が良くなります
だから赤は関係無いかと^^;;;

ワキコガネとホオミドリ、学名が違うんですよね・・・
ホオミドリのオパーリン=ワキコガネとも言われてますが
学名の違う同一種??あれれ???

おそらく環境等で自然に変化したのが純粋なワキコガネで
ホオミドリのオパーリンを作り出したらワキコガネと区別が
つかなくなった?のがオパーリンかと(^m^;;


  
 

題名:Re: 手の中でゴロン♪  名前:つなぎ 2007/10/27(土) 21:06 No.609  HomePage 操作

・・・色々とややこしいのですね・・・

まるは、可愛いから・・・まぁいいかしら・・・
っと思いました。

ありがとうございました!



題名:シリュウ君可愛い♪  名前:はれ 2007/10/05(金) 06:14 No.580  操作


パイナップルの画像見ました〜。
なんか不思議な色合い・・・頭はシナモンなのに
体は薄い緑?
肩の所に黄色が可愛いかわいい〜!(≧∇≦)
成鳥でお迎えされたのに、馴れてるんですね。

あ、ミクシの方はちょっと待って下さい。
メールでも書きましたが、携帯持ってないんで
まず登録が出来ないんです!!!(T▽T)ははは
育児日記?読みたいよぉ〜〜

  
 

題名:Re: シリュウ君可愛い♪  名前:獅子丸 2007/10/06(土) 12:17 No.583  操作

583の画像を原寸大表示します はれさん、おはようございます
パイナップルの色合いですが、後ろから見るとシナモンです^^;;
前側の脇からお腹にかけて鮮やかな黄色と赤が入ります
また顔に赤い模様が入るのが特徴かな
シリュウは岡山生まれで挿し餌で育ってます
ウロコってぜんぜん相手しなくても、
育てるだけで手乗りになるようです^^;;;

*あのぅ・・・ミクシって携帯無くても大丈夫なんですけど^^;;;;;;

  
 

題名:Re: シリュウ君可愛い♪  名前:はれ 2007/10/12(金) 08:23 No.589  操作

獅子丸さん、こんにちは〜。

mixiは携帯持ってないと登録出来ないんですよぉぉ
ギャオ〜ン(TvT) 昔は無くてもOKだったのかな!?!!
何ヶ月か前にmixiに問い合わせたら、携帯持ってない方は
残念ですが・・・て断られましたよ(TvT)うぅぅ
登録する時、PCと携帯のメアド2つ必要じゃありませんでした?

ところで、パイナップルって顔に赤が入るんですね〜。
すごい派手な鳥ですネ・・・。

うちのビビりのウロコも馴れてくれると思いますか〜?(ToT)
懐いてないどころか人間を怖がって大変です。
こんぱまるの店員は「今は緊張してるだけですよ〜
お家行ったらすぐ馴れますよ♪」とか言ってたんですけど、
なんか面会に行くたびに、え!?てくらいビビリが酷くなってて。
ここだけの話、上野店は信用してません(-_-)ゴメンナサイ

相生店はすごいですけどね!相生店で育ててもらった仔は
ウロコもムラクモもキガシラもオカメもスーパーベタ馴れ!
プラスいい子なんですよね。馴れてるだけじゃなく。
ムラクモ迎える時なんか、上野店に移動するって聞いて、
慌てて相生店で育てて下さい!!と懇願してしまいました。
スタッフの経験と管理能力の差なのかなあ・・・と思ってます。
獅子丸とこからアオシンジュちゃん迎えたらベタ馴れですか〜(^0^)ノ

  
 

題名:Re: シリュウ君可愛い♪  名前:獅子丸 2007/10/14(日) 12:43 No.591  操作

あら^^;; 携帯にお知らせメールとか来ないから
多分携帯のアドレスは登録していないよ^^;;
PCのアドレスだけやったと思うっけど・・(2ヶ月くらい前だよん)

パイナップルは、上質なものほど赤の入り方が多くなるようです
シリュウの親も綺麗なんで、これからもっと赤くなるのかな^^;;;

>獅子丸とこからアオシンジュちゃん迎えたらベタ馴れですか〜(^0^)ノ

ウロコはね、挿餌で育てさえすればべたべたになっちゃう^^;;;
そんな感じのインコですよ^^;;
ですから、うちの子はみんなスーパーです(爆)








題名:9日来日、11日入居予定  名前:獅子丸 2007/10/03(水) 23:47 No.576  操作


さて??誰のことやと思います??(^m^;;;

実は・・・シリュウのお嫁さん♪
パイナップルの女の子で〜す♪
繁殖用の荒鳥ですが、シリュウ君と仲良くなれば
人を恐れないシリュウに習って、少しは落ち着いてくれるかな?

来年の春にはヒナヒナの顔が見れるといいなぁ

  
 

題名:Re: 9日来日、11日入居予定  名前:くさ太郎 2007/10/04(木) 17:36 No.578  操作

相性が良いとイイですね
楽しみですね〜
ウロコなら周りを見ながら手乗りになりそうですよね
でも、、、女の子が馴れすぎたら繁殖しなくなるかも?

  
 

題名:Re: 9日来日、11日入居予定  名前:つなぎ 2007/10/04(木) 18:53 No.579  HomePage 操作

来年ですか?
以前、中型の繁殖は結構時間が掛かると聞きました・・・
早く、ヒナヒナが見たいですね〜

産まれてくる子もパイナップルですよね?

  
 

題名:あと5日(*^.^*)  名前:獅子丸 2007/10/06(土) 08:19 No.581  操作

木曜日にお迎えです

*くさ太郎さん
うん、手乗りにする気は無いのね^^;;
人を怖がらない程度でいいかな・・・

*つなぎさん
鳥の大きさよりも平均寿命や発育期間とかによると思うのね
カミュウを育ててみて、挿餌の期間から言って
普通の小型並み?って感じやったから
多分来春から行けると思うよ(^^)
パイナップル×パイナップル=パイナップルになります^^;;
ちなみに、
パイナップル♂×ワキコガネ=ワキコガネ♂ パイナップル♀
注)この場合オスのワキコはパイナップルスプリットになります

  
 

題名:Re: 9日来日、11日入居予定  名前:つなぎ 2007/10/09(火) 22:32 No.584  HomePage 操作

そんなことを聞くと・・・
パイナップルをお迎えしたくなりました。
来春、楽しみにしています。
その時はお声を掛けて下さいね〜
なんて!(笑

  
 

題名:Re: 9日来日、11日入居予定  名前:獅子丸 2007/10/11(木) 09:03 No.585  操作

おはようございます
今日お迎えに行ってきます(^^)
写真は後日発表しますです(*^.^*)

  
 

題名:予定は未定・・・・  名前:獅子丸 2007/10/11(木) 22:45 No.586  操作

パイナップルですが、パリで止まってます^^;;;
なんでも関空への便が止まってるとか・・・
で、別の経由を今模索中とか・・・

と言うことで、今しばらく待たなくちゃ・・・
困ったことに、次に欲しい子が出来てしまいました^^;;;;
ホワイトイヤーだったかな?シロミミウロコ???
ホオミドリよりずーと小型のウロコで、頭部が綺麗な青色
顔は赤っぽく、耳の辺りが若干白いかな?って感じの子です

  
 

題名:無題  名前:獅子丸 2007/10/11(木) 23:29 No.587  操作

調べてみました^^;; ホオジロウロコです
  
 

題名:Re: 9日来日、11日入居予定  名前:つなぎ 2007/10/11(木) 23:30 No.588  HomePage 操作

シロミミウロコみてみたい〜
写真UPお願いしますね!

最近、まるがチミチミと肌をなめる様に、尼噛み?します。
甘噛みですが・・・小さくつまむので結構、痛いです。
これって、鳥同士でいう毛繕いですか?
好意だったら怒るのも可愛そうだし・・・
どんな意味があるのかわかりますか???

  
 

題名:Re: 9日来日、11日入居予定  名前:獅子丸 2007/10/14(日) 12:33 No.590  操作

こんにちは
カミュウも少しだけ甘噛みをしますね
噛むと言うか、確認とか甘えとかかな?とも思うのですが
僕は怒ります^^;;;;
ウロコって頭が良いから、ある程度はこちらの言い分も
理解できるのではないか?と思いまして・・・



題名:保温してます  名前:くさ太郎 2007/10/02(火) 01:30 No.571  操作


571の画像を原寸大表示します 心は昼間の室温(24度)に平気に見えますが
オリビンが寒がっているように見えるのです
(くしゃみをしたり、少し膨れていたり)
今年の春までみっちり保温していたので、
保温慣れしているせいか、少し気温が低いと
対応できないみたいです
この夏の猛暑にもオリビンは「暑い」と言う
態度では有りませんでした
高めの温度の方が体調が良いのかもしれません
スチールラックに二羽並べて置いていて、
前面以外はビニールシートで囲っていて、なお
保温が必要なようです
オリーは徐々にでも強くなっていくのでしょうか?
で、オリーの為に保温するので、当然、心も
保温されます
心が過保護になってしまう〜〜〜と心配です

  
 

題名:Re: 保温してます  名前:つなぎ 2007/10/02(火) 10:15 No.572  HomePage 操作

・・・そうですか?保温しているんですね?
ペットヒーター使用してるんですね〜?
まるがジャレナイカ心配。
あと、過保護になるのもよくないですよね〜
っと、箱入りにしてしまってから何ですが・・・笑
今年の冬は暖冬なのだろうか?っと考えたりして・・・

  
 

題名:保温してるんですよ〜  名前:くさ太郎 2007/10/03(水) 00:30 No.573  操作

573の画像を原寸大表示します コニュアは最初の冬はバナナなど栄養価の高いものを
与えると良いらしいです
でも本人(鳥)が寒そうでなかったら、まだ室内なら
保温は要らないと思います
(朝方かなり冷えるなら、サーモで調節なさっては?)
コードにじゃれるので、触らせないようにするしか
無いです。多分、噛み千切ります。

今、鳥さんの周りだけ25〜27度くらいです
(室温は24度くらい)
この冬は慎重に対応して、次の冬に・・・と気長に
するしかないですね
オリビン@ビセイインコは長い闘病からの病み上がり
なもので・・・

  
 

題名:Re: 保温してます  名前:つなぎ 2007/10/03(水) 20:54 No.575  HomePage 操作

ビセイインコもひっくり返るんですね〜
お腹が可愛い・・・
お大事にしてくださいね!

獅子丸さん宅は保温しないんですね・・・
まるもまだしないでおこうと思います。

くさ太郎さんのアドバイスにあるように栄養価の高いものを
あげて様子を見たいと思います。

只、鼻水をだしているような気がする・・・
っと思ったら・・・
自分で鼻をホジホジしてくしゃみをしていました・・・
「ちり紙を紙縒りにして鼻をホジホジしているオジサン・・・」
にしか見えなくなってきました。
でも、鼻水がでるからホジホジしているのか?
どっちなんでしょう・・・要観察してみます。
それが少し心配の種です。

  
 

題名:ウチも・・・  名前:くさ太郎 2007/10/04(木) 17:34 No.577  操作

心は鼻の穴に爪を突っ込んでよく、くしゃみしてます
オリーのように膨らんで普通にしてて、は無いです
ウチも心にはまだしなくてイイかな?って感じで・・・
オリーも徐々に室温はOKにしたいです

ビセイちゃんは勝手には転がって遊びますが、
手の中ではしてくれません(ウチの場合)
してくれる子も居るので性格だと思います



題名:防寒対策・・  名前:つなぎ 2007/10/01(月) 23:15 No.570  HomePage 操作


570の画像を原寸大表示します こんばんは〜
今晩も寒いですね!
今、20度です。
明け方には、16度位までになりますね!
獅子丸さんのところでは防寒対策どうしていますか?
どれくらい寒くなったら、対策しますか???

  
 

題名:Re: 防寒対策・・  名前:獅子丸 2007/10/03(水) 01:13 No.574  操作

つなぎさん、こんばんは
うちの場合防寒対策はありません。

親達はほとんど外^^;;; 
と言う環境ですが(テラスみたいな感じのところです)
保温器具等の用意は一切してません
カミュウやシリュウに関しても、保温の準備等の予定は無いです



題名:新入りのシリュウです  名前:獅子丸 2007/09/17(月) 01:26 No.541  操作


541の画像を原寸大表示します 今日岡山に行ってきました
一応相方の運転手&ストッパーのつもりやったんですが・・・
ミイラ取りがミイラになっちゃいました〜(爆)
ホオミドリアカオウロコのシナモンオパーリン通称パイナップルです
男の子で、名前はシリュウです
シリュウをお迎えにあたって、女の子もお願いしてきちゃいました^^;;


  
 

題名:Re: 新入りのシリュウです  名前:獅子丸 2007/09/17(月) 01:31 No.542  操作

542の画像を原寸大表示します カミュウはヤキモチからか?
シリュウに対して少し攻撃的です(マメ達にはそんなそぶりも見せない)
目の届く範囲では猫をかぶって?一応仲良しには見えますが・・・
ちょっと目を離すとギャーギャーギャーで
喧嘩しまくりっす(>_<)/

  
 

題名:いいないいな〜  名前:くさ太郎 2007/09/17(月) 01:43 No.543  操作

どんどん増やせてうらやましい〜〜〜です
シリュウくんと〜ってもプリティですね

  
 

題名:Re: 新入りのシリュウです  名前:獅子丸 2007/09/17(月) 08:18 No.544  操作

くさ太郎さん、おはようございます
うちは厳選しながら徐々に増やしていかなければいけないの^^;;
本当はパイナップルは時期早々で
ノーマルの方が良かったのですが^^;;>親物ホオミドリ

  
 

題名:Re: 新入りのシリュウです  名前:つなぎ 2007/09/18(火) 21:00 No.546  HomePage 操作

いいですね〜っと、くさ太郎さんと同じ意見だったりして・・・
シリュウちゃん、カミュウちゃん・・・早く仲良くなるといいですね・・・ウロコの仲良しさんな姿は癒されます!

  
 

題名:Re: 新入りのシリュウです  名前:獅子丸 2007/09/19(水) 01:14 No.547  操作

547の画像を原寸大表示します つなぎさん、こんばんは(^^)/
シリュウ、良いっしょ(爆)
パイナップルはホオミドリのシナモンオパーリン
つまり、ワキコガネのシナモンにあたるのだ〜(*^.^*)

シリュウとカミュウ、結構仲良くしてますよ
ただ、喧嘩が始まると止まりませんが^^;;
いずれシリュウはお嫁さんをもらって禽舎行きなんですけどね^^;;

  
 

題名:Re: 新入りのシリュウです  名前:つなぎ 2007/09/19(水) 20:24 No.548  HomePage 操作

ワキコガネの色違いにあたるって事ですよね?
って事は、まるのお婿さんにもいけるってことですよね?
ワキコガネ×シナモンオパーリンはどんな子が生まれるのですか?そうそう「ハイブリットウロコ」ってどういうのを差すんですか?ハイブリットっというのだから・・・何かと何かの賭け合わせですよね???
禽舎行ってことは、手乗りインコじゃ無くなっちゃうんですか?シリュウちゃん悲しみませんか?

  
 

題名:Re: 新入りのシリュウです  名前:つなぎ 2007/09/19(水) 20:26 No.550  HomePage 操作

質問ばかりでごめんなさい〜
  
 

題名:Re: 新入りのシリュウです  名前:獅子丸 2007/09/19(水) 23:24 No.552  操作

つなぎさん、こんばんは(^^)/
シリュウはホオミドリの色変わりです。
ホオミドリのオパーリンがワキコガネイロウロコですから
当然ワイコガネの色変わりでもあります

遺伝に付いてですね
ワキコガネ自体がオパーリンですから、シナモンオパーリンを
かけると全てがオパーリンになります(ワキコガネやね)
パイナップル♂×ワキコガネ♀=ワキコガネ♂、パイナップル♀

ワキコガネ♂×パイナップル♀=ワキコガネ♂、ワキコガネ♀
こんな感じで生まれます。
で♂ですが、見た目はワキコガネですが、パイナップルの遺伝子を受け継ぎます
ただし、♀は遺伝子を1つしか持てない為、父親の色は出ますが
隠れ遺伝子は持ち合わせていません
難しいですね^^;;;;;複雑でしょ^^;;;;;
あ、オパーリンもいっしょや思うのね
だからワキコガネの♂とホオミドリの♀でもワキコガネの♀は生まれると思うよ^^;;

ハイブリットウロコは何と何?って決まってないよ^^;;
原種で違うウロコ同士のハーフになります
例えばアオシンジュとホオミドリとか、キシタバとバライロビタイとか・・・
だから同じホオミドリのパイナップル×シナモンとか、ワキコガネ×ホオミドリとかはハイブリットにはなりません

シリュウは繁殖用に購入した子ですが、よくなれた手乗りです^^;;
お嫁さんはヨーロッパよりやってきますが、手乗りではありません
鳥小屋では繁殖用のケージに移しますが、
シリュウ自体手乗りじゃ無くなるわけではありません^^;;

  
 

題名:Re: 新入りのシリュウです  名前:つなぎ 2007/09/20(木) 21:26 No.553  HomePage 操作

丁寧な説明をありがとうございます。
じっくりと読ませていただきました・・・が、
実はわからない単語とかありまして・・・
このまま、わかった振りをするよりは、ここで恥を承知で教えてもらおうかと思うのですが・・・

Q1:オパーリンの意味を教えてください。
・ブルー系と白、グリーン系と黄色が同系色のカラーで、この範囲以内で色が出たものをオパーリンって呼ぶんですよね?まるもオパーリン?尾っぽに赤が入っていますが・・・

Q2:パイナップルの意味を教えてください。

そして・・・まるは女の子でした。
最近はゲロゲロが趣味のようです。
私からまだご飯を欲しがり雛鳴きをするのに・・・
ゲロゲロとご飯をくれるまねもします。複雑な気分です。
その様子をブログにUPしたのでよかったら見てくださいね!

シリュウちゃんはヨーロッパからお嫁さんをもらうんですね!
国際的ですね!お相手もシナモンですか?

お時間のある時にご返答いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします〜

  
 

題名:Re: 新入りのシリュウです  名前:獅子丸 2007/09/21(金) 00:17 No.554  操作

こんばんは(^^)/
赤系や黄系の色が飛んだものがブルーになります
この場合、緑の場所は青になり、黄色や赤は白になります
シナモンは全体的ににごった様な感じですが薄くなります
オパーリンは鳥種によっても少し違うのですが
赤系の色が本来無いところまで出ている子・・・みたいな感じでしょうか?
例えば七草のレッドや秋草のローズとかがオパーリン種になります
ただ、セキセイの場合とかは、体の色が羽に出ている子のことを
オパーリンと呼びます

で、ホオミドリアカオウロコの場合、ワキコガネこそが
ホオミドリの色変わりで、オパーリン種になります
パイナップルの意味ですが、
ホオミドリアカオウロコのオパーリンをワキコガネ
(多分この場合、最初は別種やと思われてた感があるんですが・・・)
と言うように、ホオミドリアカオウロコのシナモンオパーリンの事を
パイナップルと呼びます(種類じゃなくて、品種やね)

シリュウの両親はヨーロッパ生まれで・・・・
と言うか、パイナップル自体、日本にはまだほとんど居ません^^;;
だから現物のパイナップルとなると、取り寄せるしか無いのです^^;;;

  
 

題名:Re: 新入りのシリュウです  名前:つなぎ 2007/09/21(金) 20:02 No.558  HomePage 操作

丁寧なご説明ありがとうございます!

納得です!
まだまだ勉強がたりません・・・
獅子丸さんはどこで覚えられてんですか???

3連休ですね〜
いいお休みを!

  
 

題名:無題  名前:獅子丸 2007/09/23(日) 07:17 No.560  操作

おはようございます
昨日は休日出勤
今日は家業の手伝い
明日は普通の出勤日っす^^;;

まるちゃん、女の子やったんですねぃ
行動等も男の子っぽいからてっきり^^;;;;

獅子丸、物心付いた頃すでにうちには文鳥がいて
中学位まで、文鳥、十姉妹、紅雀・・・
で中学の頃はセキセイ、ボタン、コザクラ等
親父が飼ってたのね。その影響からか
自分でもセキセイ、オカメとか飼ってて1997年かな?
ビセイで完全にインコ覚醒しました(笑)
だから覚えた、というより習慣の中から・・・ですね^^;;;

  
 

題名:Re: 新入りのシリュウです  名前:つなぎ 2007/09/25(火) 15:51 No.565  HomePage 操作

獅子丸さん・・・忙しいんですね〜
鳥さんのお世話は、休めないですしね・・・
頑張ってくださいね!

まるは女の子だったんですよ・・・
結構、やんちゃで男の込みたいでしょ!
暴れん坊三昧ですよ。
最近はおしゃべりも、やっと何をいっているのか
わかるようになってきました。

習慣の中から色々学んで来られたんですね〜
実践ですね〜


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/19 (木) 1
10/17 (火) 1
10/10 (火) 1
10/07 () 1
10/06 (金) 2
10/03 (火) 2
09/30 () 1
合計: 8848

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web