自然と人情ふれあいの山々

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:御嶽山  名前:カモシカ永井 2008/10/05(日) 16:50 No.1279 


1279の画像を原寸大表示します 日曜日の天気が怪しくなったので御嶽山に変更して楽しんできました。
12年ぶりの山頂です。
山頂から見る二の池摩利支天方面です。

  
 

題名:Re: 御嶽山  名前:カモシカ永井 2008/10/05(日) 16:54 No.1280 

1280の画像を原寸大表示します 黒沢口から山頂に立ち二の池・三の池越えて飛騨口から濁河温泉に下りました。
賽の河原です。



題名:300名山完登  名前:山キチナナ 2008/10/02(木) 18:16 No.1276 


9/30日、「以東岳」にてやっと日本300名山完登出来ました。泡滝ダムから直登コースで登り、オツボ峰を通って下山しましたが、山頂からの展望が余りにも素晴らしかったので、ついつい長居をしてしまい、下山口に降り立った時には、真っ暗になっていました。
大鳥小屋付近は、とても雰囲気の良い所なので、私は一泊したかったのですが、リーダーが日帰り登山で組んでいたので、13H(休憩含む)もかかり、大変でしたが、今回登った山の中では一番思い出に残る良い山でした。大朝日もすきっとした姿で望めました。
みいさんも間近に登られるのですね。紅葉も最高だと思います。楽しんで来て下さい。

泡滝ダムまでの林道は、思ったより時間がかかります。

  
 

題名:Re: 300名山完登  名前:カモシカ永井 2008/10/02(木) 19:18 No.1277 

1277の画像を原寸大表示します ナナさん
日本三百名山完登おめでとうございます。
素晴らしい快挙ですね。
おめでとう以外の言葉がありません。
今まで登った三百の峰に思いを寄せながらしばらく余韻に浸って欲しいと思います。
登頂山座数はいくつになるのでしょうか。
目標は2000山ということを前に伺いました。
5年前の以東岳山頂です。

  
 

題名:Re: 300名山完登  名前:カモシカ永井 2008/10/02(木) 19:20 No.1278 

1278の画像を原寸大表示します 写真間違えました
上が大鳥池から見る以東岳です。
こちらは以東岳山頂から朝日連峰の眺めです。



題名:早〜10月ですね〜^^  名前:みい 2008/10/01(水) 10:23 No.1274  HomePage


なんだか今年は、虫がついて(?)
困るカモシカ永井さん!
また、何かにやられたんですね〜0--0
腫れ物は、ましになりましたか〜?

しかし、果敢に藪山にチャレンジする姿・・・
ほんまもんのスーパーおやじ・・・!
そのうち、まともな登山道では、
あきたらなくなるのでは・・・・?

ところで、10月3連休〜最終日、どこに下山するのが
便利が良いですか?
カモシカ永井さんは、どの辺りにおられるのかな?
なるべく近い場所に下山きるようにルートを
とろうと・・・^^v
朝日鉱泉〜大朝日〜以東岳〜大鳥池〜泡滝ダムと
言うコースが2泊3日で紹介されてはいましたが〜?

また、メールでも結構ですので、よろしくお願い致します^^v

  
 

題名:Re: 早〜10月ですね〜^^  名前:カモシカ永井 2008/10/02(木) 09:00 No.1275 

1275の画像を原寸大表示します みいさん
有難うございます。
今回は虫ではなく草花か樹木で被れたみたいです。
今は完治しました。
まともな登山道をゆっくり歩くのが一番ですが、登ってみたい山や稜線はヤブや岩稜のコースが多くなりました。体力のあるうちに出来るだけ歩いてみたいです。

朝日鉱泉〜大朝日〜以東岳〜大鳥池〜泡滝ダムはみいさんなら山中1泊で歩けると思います。初日は頑張って竜門小屋まで入り2日目は以東岳越えて泡滝ダムまでですね。
反対コースでは初日狐穴小屋か竜門小屋に入り、2日目朝日岳・小朝日岳越えて朝日鉱泉までですね。
どちらもロングランですがみいさんなら大丈夫だと思います。
ただこの時期紅葉の真っ盛りですから朝日連峰の小屋は激混みが予想されますので早目に小屋に入ってゆっくりするなら2泊がお奨めです。朝日連峰は幕営禁止です。
下山口に車をデポしておいたほうが何かと良いですね。
土曜日の早朝下山口で待ち合わせして登山口までお送りします。
私は、強行軍が続くので化穴山登山は今年は諦めました。

昨年の「錦秋の大朝日岳」です。



題名:越後百山の藪山大兜山  名前:カモシカ永井 2008/09/23(火) 22:05 No.1269 


1269の画像を原寸大表示します 越後百山でも屈指の藪山南魚沼市の大兜山に登ってきました。
標高は1341ですが藪山ファンにはよだれの出るような山でした。ヤブ漕ぎでスネはアザだらけになりました。
山麓からズームで撮った大兜山です。大したことはない山に見えますがところがどっこいでした。

  
 

題名:Re: 越後百山の藪山大兜山  名前:カモシカ永井 2008/09/23(火) 22:09 No.1270 

1270の画像を原寸大表示します 山頂は台地になっていて三角点が確認できなかったのが残念です。又機会があったら登ろうと思っています。(嘘です。もうあんな厳しい山は嫌です)
山頂からは越後三山も巻機山も良く見えましたが今日は頭を霧に隠していました。

  
 

題名:Re: 越後百山の藪山大兜山  名前:カモシカ永井 2008/09/23(火) 22:17 No.1271 

1271の画像を原寸大表示します カモシカ的勘を働かせてマーキングをしないで下ろうと思ったのですが案の定道を失いヤブの中トラバースを繰り返し登りと同じくらい4時間半ほどかかりました。そして沢に下っては滝つぼ滑落の危険も2度3度ありました。登山靴で沢下りを楽しめたと慰めています。
朝露が昼まで取れなかったので全身ずぶ濡れでした。
本当のところ遭難を意識したくらいで登山口に着いたときは嬉しかったです。
山頂台地のチシマザサの蜜藪です。

  
 

題名:Re: 越後百山の藪山大兜山  名前:かめ・ふー 2008/09/25(木) 18:16 No.1272 

カモシカ永井さん  またしても凄い山登りをしましたね。
野球のキャッチャー用のレガースですか、または空手用の脛当が必要そうですね。沢用のスパッツでもいくらかましか???

沢装備無しで沢を下るのは恐ろしいです。かといって藪を登り返すのもモット恐ろしいです。

40年も昔、九州だかどこかの山の会の会報に【やぶこぎまーの足音】とかいうのがあったのを思い出しました。
カモシカ永井さんは正当な後継者なのか、あらたなる教祖ですかね。

  
 

題名:Re: 越後百山の藪山大兜山  名前:カモシカ永井 2008/09/28(日) 08:29 No.1273 

かめ・ふーさん
書き込み有難うございます。
>沢装備無しで沢を下るのは恐ろしいです。かといって藪を登り返すのもモット恐ろしいです。

本当ですね。ヤブの中を転げ落ちるように下る時対岸の大割山の山肌は雪食地形でタキ沢の基部は岩盤むき出しの絶壁になっていました。当然大兜山側も同様なものと思い「沢に下ってはいけない」と言い聞かせながらトラバースを繰り返しました。結局安全な支沢をタキ沢に下りましたが滝の頭に2回出合、再び尾根に登り返しヤブ漕ぎトラバースの末に見覚えのある徒渉点にくだり安堵したしだいです。

>カモシカ永井さんは正当な後継者なのか、あらたなる教祖ですかね。

冗談言わないで下さい(笑い)藪山なんて大嫌いです。(本当)
安全な登山道がある山登りが一番です。
だけどこのところ藪山が多いですね。
今回も漆ではないですが、何かにやられて首の回りはボツボツの腫れ物が出来て5日経ってもひきません。
誰も登らない沢で一人楽しむ「木枯らし紋次郎・ふーさん」は尊敬いたします。



題名:3連休は雨降って・・・  名前:みい 2008/09/16(火) 10:09 No.1262  HomePage


1262の画像を原寸大表示します カモシカ永井さん・・・北海道の岳友と白根三山〜
縦走、お疲れ様でした〜♪

お正月に歩いたコースを思い出しました^^v

北岳は、肩の小屋のテン場が、景色が良く
お気に入りです^^

こちらは、例の越後ルート・・・残念でしたが、
宴会ヶ岳に笠ヶ岳の展望リベンジ〜♪
そして、何と言ってもチームこば合流・宴会ヶ岳のあり〜の(笑)
楽しい3日間を過ごして来ました^〜^

雨降って仲間固まる〜でしょうか〜^^v

今週末、なんと台風の奴め!!
舞い戻って来ましたね〜0--0
南ア深部なら予備入れてで4日はほしいので、
持ち越しになるかもしれません・・・??
また、天気と相談しながらです・・・><

荒沢〜兎はいつ出発ですか〜?

  
 

題名:Re: 3連休は雨降って・・・  名前:カモシカ永井 2008/09/17(水) 08:06 No.1263 

みいさん
有難うございます。
楽しい楽しい宴会ヶ岳のようでしたね。羨ましいです。
双六〜笠ヶ岳の間には百高山も3座ありますね。
私も来年には確認の意味で再度歩きたいと思っている稜線です。
今週も天気怪しくなりましたね。天気が怪しくても少しでも計画実行しようと思っています。

  
 

題名:Re: 3連休は雨降って・・・  名前:こば 2008/09/17(水) 23:26 No.1264 

1264の画像を原寸大表示します お遊びで画像編集してみました♪

虫倉山荘ご訪問のお返しになりましたでしょうか?(笑

  
 

題名:Re: 3連休は雨降って・・・  名前:カモシカ永井 2008/09/19(金) 17:25 No.1265 

こばさん
書き込み有難うございます。
鷲羽・三俣蓮華・双六&笠ヶ岳ですね。それぞれ思いで深い山ばかりです。今年はもう無理ですが来年は是非北方稜線歩きたいですね。体鍛えておきますのでよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 来年は・・・  名前:こば 2008/09/20(土) 00:14 No.1266 

> 来年は是非北方稜線歩きたいですね

横尾右俣〜焼岳もありますネ。。。
まぁ、信100終われば心置きなくお付き合いできそうです。

追)blogですが、スクロールすると文字が壊れませんか?

  
 

題名:Re: 3連休は雨降って・・・  名前:カモシカ永井 2008/09/20(土) 07:40 No.1267 

私の北アルプスに残る夢です。
・剱岳北方稜線&池の平山
・早月尾根から剱岳
・黒部川下の廊下
・小川温泉〜朝日岳〜白馬岳〜祖母谷温泉
・双六岳〜笠ヶ岳
・北鎌尾根
・横尾本谷〜南岳〜焼岳

  
 

題名:Re: 3連休は雨降って・・・  名前:臆崖道 2008/09/20(土) 22:24 No.1268 

カモシカ永井さん、
針ノ木谷ってヤられました?
(最近フナクボ小屋の方々が整備されたそうです)

まあ登山はじめて5年にも満たない私が訊くような質問じゃないですがw



題名:続白根三山縦走  名前:カモシカ永井 2008/09/14(日) 21:17 No.1258 


1258の画像を原寸大表示します 西農鳥岳への登りから見る間ノ岳は圧倒的に聳えていました。
  
 

題名:Re: 続白根三山縦走  名前:カモシカ永井 2008/09/14(日) 21:18 No.1259 

1259の画像を原寸大表示します 農鳥岳山頂には7年ぶりに立つことが出来ました。
後方は西農鳥岳です。

  
 

題名:Re: 続白根三山縦走  名前:カモシカ永井 2008/09/14(日) 21:22 No.1260 

1260の画像を原寸大表示します 農鳥岳から大門沢下降点までは南アルプスの主要稜線の中で残していた空白区間でしたが今回これを歩いて私の中で南アルプス主要稜線完歩が叶いました。
  
 

題名:Re: 続白根三山縦走  名前:カモシカ永井 2008/09/14(日) 21:26 No.1261 

1261の画像を原寸大表示します 3日目は大門沢をゆっくりと下り、奈良田発電所〜バスで広河原の戻り、乗り合いタクシーに乗り継いで芦安に戻りました。
このルートは45年前20歳の青春を過ごした思い出の場所です。バスの窓から当時を偲ばせる景色を見ながら瞼を熱くしたのであります。



題名:白根三山縦走してきました  名前:カモシカ永井 2008/09/14(日) 21:07 No.1254 


1254の画像を原寸大表示します 12日から14日まで岳友・ほろしり氏を案内して南アルプス白根三山を歩いてきました。ピーカンとは言えませんでしたが3日間あめに会うこともなく秋色の3000m峰を満喫することが出来ました。
初日は広河原から白根御池小屋経由草滑りを登って北岳肩の小屋にテントを張りました。北岳山荘には今まで4回もテン泊しましたが、肩の小屋は初めてです。テント場からは富士山・仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳・鳳凰山が目の前で、ご来光もテントの中から拝める絶好の場所です。

  
 

題名:Re: 白根三山縦走してきました  名前:カモシカ永井 2008/09/14(日) 21:10 No.1255 

1255の画像を原寸大表示します 2日目は北岳〜農鳥岳の3000mの雲上のプロムナードを縦走しました。
中白根から見る秋色に染まる北岳です。

  
 

題名:Re: 白根三山縦走してきました  名前:カモシカ永井 2008/09/14(日) 21:12 No.1256 

1256の画像を原寸大表示します 間ノ岳山頂では一緒に歩いていただいた青森の女性がカメラに収まってくれました。


題名:海谷の山と谷  名前:かめ・ふー 2008/09/09(火) 15:11 No.1252 


カモシカ永井さん 着実に難山をものにしていますね。

海谷の山と谷、一時期憧れの的でした。と言っても実際に足を運んだ事は一度もありません。
残雪の頃に入山できればなあ と今また思い出しています。
こばさんの佐武流 かめも無理矢理参加する事に決めました。翌日26日は所属する会の月例ですが、谷川方面なので現地で合流する事にすれば宴会ヶ岳にもついてゆくことが可能(体力+肝臓次第)かなあ・・・と。 会の方は正式には今月21日の月例の際に担当者と相談いたします。まず問題ないかと・・・・

  
 

題名:Re: 海谷の山と谷  名前:カモシカ永井 2008/09/09(火) 20:42 No.1253 

ふーさん。どうも有難うございます
海谷には随分と通いました。虜になってしまいました。
山間に開かれた新田もその奥に延びる山道もしっかりと脳裏に残っています。考えてみると海谷の入口根知は我が郷土の英雄村上義清の終焉の地です。私が惹かれるのも当然と思います。あの海川の両岸の大岩壁は正に絶景ですね。あの辺りの難山はこれで終了しましたがこれからもまた何回か出かけて楽しみたいと思っています。7月後一緒した金山も海川を詰めれば登れる山ですね。
佐武流山は是非ご一緒したいですね。計画目白押しですが何とか都合をつけたいと思っています。



題名:久しぶりの登山です  名前:カモシカ永井 2008/09/04(木) 20:29 No.1246 


1246の画像を原寸大表示します お盆休み以来の登山を楽しんできました。
糸魚川の東海谷の烏帽子岳に登りました。
雨上がりで全身ずぶ濡れになりましたが、心地よい汗をかいて、たまったストレスを発散することが出来ました。
しかし山頂での展望はありませんでした。
山頂から見る阿弥陀山です。
昨年晩秋ヤブコギして登った山です。
この後ガスに包まれて何も見えなくなりました。

  
 

題名:Re: 久しぶりの登山です  名前:カモシカ永井 2008/09/04(木) 20:35 No.1247 

1247の画像を原寸大表示します 天気がよければ山麓からこんな素晴らしい山容を見せている山です。昨年秋麓から見た左・阿弥陀山、右・烏帽子岳です。
  
 

題名:Re: 久しぶりの登山です  名前:カモシカ永井 2008/09/04(木) 20:42 No.1248 

1248の画像を原寸大表示します 濡れた体は姫川温泉で温めてきました。
姫川温泉の朝日館の岩風呂はとてもよい温泉ですね。

  
 

題名:Re: 久しぶりの登山です  名前:みい 2008/09/05(金) 15:41 No.1249  HomePage

久々の山行〜お疲れ様でした^^
ストレス発散できて良かったですね^^v
姫川の岩風呂〜良さげですね〜0^^0
もう少し、上半身を見せて下さい(笑)

しかし、お盆以来天気に振り回されています><

こちらも先程から、雷雨です@@
明日はどこへ行こうか〜?
信州も日中はどうにか晴れマークになっていますが、
その後は雨・・・0--0
どうも怪しい。。。すか〜っと足が向きませんm--m
でも、どこかには行きたい!

10月25日、佐武流で、こばさんの信100が達成されます!
ご一緒登山・・・その後、宴会ヶ岳〜♪
どうでしょうか〜?
色々、予定が入ってるようですが〜^^
3連休の朝日でガッチンコもヨロシクお願い致しますぅ〜♪

  
 

題名:Re: 久しぶりの登山です  名前:カモシカ永井 2008/09/06(土) 08:07 No.1251 

みいさんどうも有り難うございます。

>10月25日、佐武流で、こばさんの信100が達成されます!
ご一緒登山・・・その後、宴会ヶ岳〜♪

計画の概要分かりましたら連絡ください。健脚の皆さんの足を引っ張りそうなので登山口で焚き火をしながらお待ちしていても良いでしょうか?

>3連休の朝日でガッチンコもヨロシクお願い致しますぅ〜♪

了解しました。こちらはお約束なので車の回収かアッシー君を務めさせていただきます。こちらの計画もお願いします。
以東岳〜大朝日岳〜鳥原山〜朝日鉱泉ですか。山中2泊ですね。
大朝日から祝瓶山に回ってもよいですよ。
朝日連峰はは幕営禁止です。小屋がしっかりしてきれいですから楽しみですね。私は以東岳の近くの化穴山登っています。



題名:日本アルプス登山記録  名前:カモシカ永井 2008/08/28(木) 22:15 No.1240 


日本アルプスのそれぞれの稜線つなぎも先が見えてきました。
今回、北・中・南アルプスの登山記録を整理し、アップしました。山行の記録からご覧いただければ幸いです。

  
 

題名:Re: 日本アルプス登山記録  名前:跋歩の啓ちゃん 2008/09/02(火) 12:49 No.1241  HomePage

1241の画像を原寸大表示します ご訪問、有難うございました。
高天原温泉は乳白色なんですね。疲れがすっかり取れるような、そんな湯の色ですね。
息子さんとのテント山行、永井さんの馬力ならではの旅ですね。
羨ましい限りです。
私は、18日から29日まで四国歩き遍路に行っていました。
室戸の24番「最御崎寺」から愛媛の43番「明石寺」の約400kmを越える旅です。
これで半分の行程を終えました。
涼しくなったらどこかの山にご一緒したいですね。

  
 

題名:Re: 日本アルプス登山記録  名前:かめ・ふー 2008/09/02(火) 14:52 No.1242 

1242の画像を原寸大表示します カモシカ永井さん

跋歩の啓ちゃんさんが38番金剛福寺を歩かれたのは何日頃なのでしょう。かめふは23日の昼過ぎに金剛福寺の斜め前の無料駐車場にレンタカーを停めて岬を散策していました。その後県道27号?から国道321に入り中村へと走りました。歩き遍路の方も何人か見えました。夏の歩き遍路は大変だったと思います。
縞枯の会の女性会員にも1人 何回かに分けて歩いている方がいらっしゃいますが、真似できません。
今回、当方は山でもなく軟弱観光旅でした。

  
 

題名:Re: 日本アルプス登山記録  名前:カモシカ永井 2008/09/03(水) 14:00 No.1244 

啓ちゃん
四国歩き遍路からお帰りなさい。
12日間で400キロですか凄いですね。正に跋歩の啓ちゃんの本領発揮ですね。
もう半分歩いてしまいましたね。又お話聞かせてください。
10月には何処かの山ご一緒したいと思います。

かめふーさん
この方もやること成すことバケモノ級ですよ。
チームこばの方々とも一緒に6月麦草岳登っています。
>夏の歩き遍路は大変だったと思います。
大変な時期に挑戦するのが跋歩の啓ちゃんですね。

  
 

題名:Re: 日本アルプス登山記録  名前:跋歩の啓ちゃん 2008/09/03(水) 17:37 No.1245  HomePage

1245の画像を原寸大表示します カモシカ永井さん
少し誇張が激しすぎるような(笑)。

金剛福寺は25日に通過、打ち戻って大岐海岸を過ぎて、サーファー宿で泊まりました。
今回、雨の予報がことごとく外れて連日の好天気、高知県一帯は水不足で給水制限をしている有様でした。
写真は高知県三原村のダム湖です。

  
 

題名:Re: 日本アルプス登山記録  名前:カモシカ永井 2008/09/06(土) 07:56 No.1250 

>少し誇張が激しすぎるような(笑)。
啓ちゃんどうも。
お気を悪くされたようでしたらお詫びいたします。
私にしたら啓ちゃんやかめ・ふーさんの行動はバケモノ級に思います。うらやましいですよ。



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
03/24 (金) 1
03/21 (火) 1
03/18 () 1
03/12 () 1
03/08 (水) 1
03/04 () 1
03/03 (金) 1
合計: 17625

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web