自然と人情ふれあいの山々

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:明けましておめでとうございます  名前:ほろしり 2010/01/04(月) 21:24 No.1651  操作


1651の画像を原寸大表示します カモシカさん明けましておめでとうございます。良いお年を迎えたこと思います。こちらは元旦から2日にかけて荒れ模様の大雪の天気でしたが、昨日、今日と良い天気になりました。昨日は今年初登りでした、支笏湖の紋別岳に登ったのですが、80〜100センチを越す積雪で、ラッセルも中間点でガス欠撤退になりました、いつもなら30〜40センチなんですが、今年はやられました。今日は近くの森林公園で歩くスキーで汗を流してきました。写真は途中で撮った、樽前山と風不死岳です。今年は北アルプス槍ヶ岳〜穂高縦走を目標に精進して行きたいと思ってます。今年もまた宜しくお願いします。
  
 

題名:Re: 明けましておめでとうございます  名前:カモシカ永井 2010/01/06(水) 13:57 No.1652  操作

ほろしり さん
新年早々の北海道からのお便り有難うございます。
今年はどこも大荒れの天気が続いていますね。こちらも久しぶりの雪の中のお正月でした。正月登山は散々のようでしたね。
私は厳冬期の登山は遠慮しています。8日にシニア割引千円のスキー場で初滑りを楽しみます。
夏には槍〜穂高〜西穂高岳予定に入れておきます。
2泊3日で歩けると思います。愛別岳でお会いしたOさんもご一緒できると良いですね。2〜5人位パーテイなら丁度良いです。
タマ&ハナにもよろしく・・・。



題名:今年は紀州の山出締め括り  名前:カモシカ永井 2009/12/27(日) 17:27 No.1647  操作


1647の画像を原寸大表示します 今年の締め括りに紀州の山々を駆け回ってきました。

和泉山地なども含め10山以上に登りましたが、温暖な気候と優しい山容の山々に癒される思いでした。
年を重ねるとこういう山も捨てがたいですね。

岩崎百名山の和泉山地の岩湧山です。
先日の雪は大阪の山々も白く染めたようです。

  
 

題名:Re: 今年は紀州の山出締め括り  名前:カモシカ永井 2009/12/28(月) 12:16 No.1648  操作

1648の画像を原寸大表示します こちらは何か曰ありげな山名の白馬山(シラマサン)です。
「紀伊続風土記」に「白馬の志良は著明(しるき)意にて著場(しらば)の義なり、特出の山を云うならむ」とあるそうです。

  
 

題名:Re: 今年は紀州の山出締め括り  名前:カモシカ永井 2009/12/27(日) 17:40 No.1649  操作

1649の画像を原寸大表示します 今年最後の山は那智にある岩崎百名山の烏帽子山です。
大門坂から東の谷を遡り烏帽子岩を越えて結構登り甲斐があり、充実の登山を楽しめました。
(実はこの後、熊野古道の大雲取越えに廻り近くの大雲取山に車で横付けしました)

  
 

題名:Re: 今年は紀州の山出締め括り  名前:カモシカ永井 2009/12/27(日) 17:42 No.1650  操作

1650の画像を原寸大表示します 那智の滝も眺めてきました。


題名:イヴ。  名前:mimori 2009/12/24(木) 13:16 No.1645  操作


1645の画像を原寸大表示します 永井さん こんにちは。お膝の具合はいかがですか?

年末も近づいてきて、そろそろ南紀の旅へご出発でしょうか
南の方なのでやはり信州よりはだいぶ暖かなのでしょうね
今回も自分が見たことのない地の風景やご様子を拝見できることと楽しみでしかたありません(^^)

昨日やっと初滑りができました
ゲレンデにはサンタさんも登場です♪
クリスチャンではありませんが嬉しいものですね(^^♪

  
 

題名:Re: イヴ。  名前:カモシカ永井 2009/12/27(日) 16:05 No.1646  操作

1646の画像を原寸大表示します mimoriさん
書き込み有難うございます。
ヒザなかなか完治しません。歩くのは問題ないですが、僅かに走っても痛みが残ります。早く治さないと、スキーどころか、運動不足で体調管理も危うくなります。

紀州の山楽しんできましたよ。
小さな山ばかりですが、それなりの楽しさがあり、新しい発見に感動しました。
山登りを終えた後は、勝浦名物のマグロ丼で〆ました。

スキーの初滑り楽しまれたようですね。この冬は山スキー是非ご一緒したいですね。楽しみにしています。



題名:久し振りです  名前:山キチナナ 2009/12/13(日) 11:43 No.1643  操作


自転車で転んで肋骨を痛めてしまい、毎回楽しみな永井さんのブログを久し振りに読ませて貰っています。
不動岳・中の尾根山登られたのですね。どこから入ったのですか。あまり登る人がいない代わりに、鹿には沢山出会う山ですね。
私は友4人で12/10〜11日に宮島観光へ行ったついでに、自由時間が9:30まであったので、弥山へ登るつもりが雨降りだったので、あきらめました。又春にでも行きたいと思っています。世界遺産になっているし、岩岩もあってなかなか面白そうな山ですね。

  
 

題名:Re: 久し振りです  名前:カモシカ永井 2009/12/15(火) 11:23 No.1644  操作

ナナさん
有難うございます。
>自転車で転んで肋骨を痛めてしまい
それは大変でしたね。もう完治しましたか?
中ノ尾根山・不動岳共に長い林道でしたが自転車を引いて林道を歩いたので下りはあっという間に下りてこられました。
シカには何回も遭いましたね。
私も広島の弥山には来年行こうと思っています。
歳のせいか、小さな山巡りも楽しいですね。来年中国・四国・九州と廻れればと思っています。



題名:初冬のミニ登山  名前:カモシカ永井 2009/12/12(土) 17:19 No.1638  操作


1638の画像を原寸大表示します 年末恒例の富士山見にミニ登山です。
最初は四尾連湖(シビレコ)から蛾ガ岳(ヒルガタケ)に登りましたが、今年の富士山はすっきりとは姿を見せませんでした。
カサ雲被った富士山です。

  
 

題名:Re: 初冬のミニ登山  名前:カモシカ永井 2009/12/12(土) 17:27 No.1640  操作

1640の画像を原寸大表示します 翌日は6月に登り残した、天城の登尾山に登りました。
天城越えの旧天城トンネルのすぐ近くから師走の雨の中です。

  
 

題名:Re: 初冬のミニ登山  名前:カモシカ永井 2009/12/12(土) 17:32 No.1641  操作

1641の画像を原寸大表示します そして国道1号を豊橋まで走って、花の名山・葦毛湿原(イモウシツゲン)で枯れた「シラタマノホシクサ」を見ました。
  
 

題名:Re: 初冬のミニ登山  名前:カモシカ永井 2009/12/12(土) 17:37 No.1642  操作

1642の画像を原寸大表示します そして最後は新城市と岡崎市境にある本宮山の一等三角点を踏んできました。
ここも5月に山頂駐車場まで行ったのですが、土砂降りの雨と霧の為車から出る事が出来なくて山頂を踏めませんでしたが、再訪した今日、本宮山奥宮の山頂駐車場に車をつけると、なんと山頂は電波塔が立つ僅か100mほど先でした。5月にドジ踏んだことに頭をかきながら山頂をカメラに収めました。



題名:忘年会  名前:こば 2009/12/10(木) 10:07 No.1637  操作


1637の画像を原寸大表示します 初の試みでしたが、大勢の参加で盛り上がりました(^-^v
やっぱ気の置けない仲間との交流は良いッス!
クセになり毎年恒例行事になっちゃうかもです・・(笑

ホテルでなく、昔ながらの鄙びた湯宿。
そんなシュチュエーションだったからでしょうか?



題名:鬼無里の一夜山  名前:カモシカ永井 2009/11/28(土) 10:37 No.1634  操作


1634の画像を原寸大表示します 本格的な冬将軍の訪れが遅れています。
小春日和に誘われて、戸隠西岳連峰の末端(西端)にある一夜山に鬼無里から登ってきました。
山頂近くまで車が入れますが、道を間違えて3時間ほどの散策でした。時間に縛られる事の無い登山はいいですね。

  
 

題名:Re: 鬼無里の一夜山  名前:カモシカ永井 2009/11/28(土) 10:40 No.1635  操作

1635の画像を原寸大表示します 西岳方面も雪が無く初冬とは思われない穏やかな山容を見せていました。
  
 

題名:Re: 鬼無里の一夜山  名前:カモシカ永井 2009/11/28(土) 10:47 No.1636  操作

1636の画像を原寸大表示します 地元有志により登山道が開かれようとしている堂津岳です。
後方の頚城山塊は真っ白な姿に変わっていました。
北アルプスも全容が見える絶好の展望台の山頂ですが、北アルプスは雲の中でした。



題名:黒部ルート見学会  名前:カモシカ永井 2009/11/14(土) 21:20 No.1623  操作


1623の画像を原寸大表示します 関西電力黒部ルートの見学会に行ってきました。
今年最後の見学会です。
未明に自宅を出て、7時前には宇奈月温泉に着きました。
宇奈月からのトロッコ電車に乗って欅平に入りました。
私は今年は2回目のトロッコ列車です。
沿線は黒部峡谷の紅葉の名所で、少し遅すぎた感は否めませんが、まだまだ見所は満載です。

  
 

題名:Re: 黒部ルート見学会  名前:カモシカ永井 2009/11/14(土) 16:30 No.1624  操作

1624の画像を原寸大表示します 欅平からは一般の人は入ることの出来ないルートに入ります。
エレベーターで200mほど上がり上部軌道をバッテリーロコに乗り、建設には凄惨を極めた高熱隧道区間などを通り、仙人谷に出ます。欅平〜クロヨンダムまでの間唯一の地上部分です。
仙人ダムです。黒部第3発電所の取水ダムです。
(このダムの右側を歩いて2ヶ月前に雲切新道を登って仙人池ヒュッテに入りました)

  
 

題名:Re: 黒部ルート見学会  名前:カモシカ永井 2009/11/14(土) 16:27 No.1625  操作

1625の画像を原寸大表示します 仙人ダムからすぐ先に黒部第4発電所が地下にありました。
発電所の建設秘話をビデオで見た後、発電所内部を見学しました。

何年か前のNHK紅白歌合戦で中島みゆきさんが「プロジェクトX」の主題歌「地上の星」を歌った場所もこの近くのトンネルの中でした。

  
 

題名:Re: 黒部ルート見学会  名前:カモシカ永井 2009/11/14(土) 16:12 No.1626  操作

1626の画像を原寸大表示します 発電所を見学の後はインクラインで高低差450mほど上がります。
  
 

題名:Re: 黒部ルート見学会  名前:カモシカ永井 2009/11/14(土) 16:18 No.1627  操作

1627の画像を原寸大表示します そして最後は黒部トンネルをトロリーバスに乗って黒四ダムに来ました。


展望台で晩秋の黒部ダムを見た後、トロリーバスで扇沢に出て、バスで大町駅にきました。JRを南小谷・糸魚川で乗り継ぎ魚津で富山地鉄に乗り換えて宇奈月には19時過ぎに戻り車を回収しました。

  
 

題名:Re: 黒部ルート見学会  名前:むらしげ 2009/11/15(日) 22:34 No.1628  HomePage 操作

1628の画像を原寸大表示します 紅葉の見学会を楽しまれたようで何よりでした。
私は、水量の豊富な時期に行きました。
月曜日休みを狙ったので2年越しでした。
同僚4人のため回送サービスを利用したので楽チンでしたが、
そのまま山に登るとはさすが永井さんです!!

直前に「高熱隧道」を読んだので感慨一塩でした。
時代は違えど、永井さんもこんな現場で頑張って来たんですねぇ〜

<写真>
2006.6.12(月)15:39 仙人谷ダム

  
 

題名:Re: 黒部ルート見学会  名前:カモシカ永井 2009/11/16(月) 11:47 No.1629  操作

むらしげさん
有難うございます。
むらしげさんは3年半前ですね。どちらからのコースでしたか?
私は未明に自宅を出て宇奈月に入り、欅平出発のコースでしたが、扇沢から大町に出て糸魚川を廻って車を回収するのもとても楽しかったです。大町から宇奈月温泉までは4時間かかりました。どうせ時間をもてあましている身ですから(笑)
富山県の山も余り登っていないのでそれも楽しみの一つでした。(早朝宇奈月温泉でチョットしたアクシデントが有り、黒部ルートは少々ブルーな気分でしたが・・・)
忘年登山はどこですか?

  
 

題名:Re: 黒部ルート見学会  名前:むらしげ 2009/11/16(月) 20:18 No.1632  HomePage 操作

1632の画像を原寸大表示します 永井さんとは反対のコースでした。
朝に弱い同僚ばかりでしたから。。。ちなみに倍率2倍でした。
 ↓
http://f13.aaa.livedoor.jp/~wolfroom/2006/06.06.12-kurobe/2006.06.12.html

立山カルデラ見学会や下ノ廊下も行きたいものです。
機会がありましたら御一緒しましょう!

>忘年登山はどこですか?
”チームこば”の忘年会には参加予定です。
(スキーは仕事次第。。。頑張ります。)
御一緒出来るのでしょうか?

<写真>
2006.6.12(月)11:15 竪坑上部展望台(タル沢付近)より

  
 

題名:Re: 黒部ルート見学会  名前:カモシカ永井 2009/11/17(火) 17:25 No.1633  操作

下の廊下の残した半分は今年たかちゃんが下ったダムからのコース来年歩こうと思っています。阿曽原で一泊です。むらちゃんとご一緒できれば良いですね。
忘年会は勿論参加いたしますが、お酒が弱いので隅で静かにしています。



題名:富山の大辻山  名前:カモシカ永井 2009/11/16(月) 19:15 No.1630  操作


1630の画像を原寸大表示します 富山の大辻山から剱岳・立山・薬師岳を眺めてきました。
こちらからは、初めて観る北アルプスです。
眼前には大日岳がそして後方には剱岳・立山が見えます。

  
 

題名:Re: 富山の大辻山  名前:カモシカ永井 2009/11/16(月) 19:15 No.1631  操作

1631の画像を原寸大表示します 「軟弱母娘さん」見ていますか。
大辻山から目の前に見える「弥陀ヶ原」と「称名の滝」です。
ココから大日岳に登って奥大日〜剣沢には言って幕営したと言う夏の報告を思い出して、「軟弱母娘さん」に思いを馳せていました。



題名:越後百山  名前:カモシカ永井 2009/11/08(日) 22:11 No.1618  操作


1618の画像を原寸大表示します 下越に残した越後百山を登ってきました。
関川村にある光兎山(コウサギサン)です。
来年は卯年ですから結構賑わうのではないでしょうか。
後方は朝日連峰です。

  
 

題名:Re: 越後百山  名前:カモシカ永井 2009/11/08(日) 22:12 No.1619  操作

1619の画像を原寸大表示します 朝日スーパー林道は今日が全区間冬季閉鎖の前最終日でした。
猿田川のゲートは既に閉鎖されていましたが、約6キロの林道は愛輪を繰って登山口に入り、石黒山に登りました

このゲート付近で地元の古老がきのこ採りで7日間山中を彷徨い今朝林道に下って救助されました。明日から全区間通行止めとなりますので本当に奇跡であり、幸運であったと言うことですね。
私達も自転車で下ってきたら地元テレビ局のBSNのインタビューを受けました。

石黒山をご一緒頂いたいちごちゃん・JOちゃんご夫妻です。

  
 

題名:Re: 越後百山  名前:カモシカ永井 2009/11/08(日) 21:35 No.1620  操作

1620の画像を原寸大表示します 石黒山は奥三面の山形県境に近い山で、ブナとミズナラの山です。余り登る人も無い静かな山です。ましてや林道閉鎖された今日は我ら3人の貸切の石黒山でした。
いちごちゃんはナメコなどの山の幸に夢中でしたが、私はJOちゃんに夢中でした。
また来春残雪の飯豊・朝日の山をお約束いただきました。

  
 

題名:Re: 越後百山  名前:JO 2009/11/09(月) 21:33 No.1621  操作

1621の画像を原寸大表示します 石黒山は静かな癒し系の森をもったステキな山でしたね。
取付きまでのツーリングも楽しかったです。
男衆は登り坂もスイスイでしたね(^o^)
またご一緒してください〜。

  
 

題名:Re: 越後百山  名前:カモシカ永井 2009/11/10(火) 19:37 No.1622  操作

1622の画像を原寸大表示します JOさん
本当に楽しかったです。
山の遭難者も無事救出されて嬉しさも楽しさも倍増ですね。
癒しの山石黒山は私の登山人生で忘れることの出来ない山になりました。
これもいちごちゃん&JOさんのおかげですね。
今日はお土産に頂いたナメコをいただきました。
来年も越後の山でキノコ採りできること楽しみにしています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/12 (木) 1
10/11 (水) 1
10/03 (火) 1
09/28 (木) 1
09/27 (水) 1
09/25 (月) 1
09/20 (水) 1
合計: 17682

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web