自然と人情ふれあいの山々

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:浅間展望  名前:MIMORI 2009/07/07(火) 14:50 No.1520  操作


1520の画像を原寸大表示します 永井さん こんにちは♪
毎週美しいお花に囲まれて素敵ですね(^^)

皆さんがお花見山行している間に、少し山感を鍛えに行ってきました。
剣ヶ峰から大きな浅間山を見て、ヒサシゴーロ尾根で下りました。
コンパスと地図と睨めっこしながらの山歩きは久しぶりです。
最後の下降にはまだまだ検討の余地がいっぱいですが
想像通り素敵なコースでした。

  
 

題名:Re: 浅間展望  名前:カモシカ永井 2009/07/08(水) 06:39 No.1521  操作

MIMORI さん
書き込み有り難うございます。
「ヒサシゴーロ尾根って何処だろう」と検索してみました。
MIMORI さんはこんなマニアックな山歩きも楽しんでいるのですね。
私は欲はありますが歳相応の癒し系登山が続いています。
今後も白山・早月尾根などの花見登山です。



題名:今年はお花が当り年?  名前:みい 2009/07/06(月) 12:53 No.1517  HomePage 操作


1517の画像を原寸大表示します 火打山で、お花を堪能されたようですね^^

八ツもどんどん、お花が増えて、素晴らしかったです!

チョウノスケソウ〜満開で、めちゃめちゃたくさん
咲いてましたよ〜^^v

  
 

題名:Re: 今年はお花が当り年?  名前:カモシカ永井 2009/07/06(月) 13:13 No.1519  操作

みいさん
チョウノスケソウ有り難うございます。
可憐な花ですね。私はハクサンイチゲと間違えて輝ジィ〜ジさんご夫妻に指摘されて恥ずかしい思いをしました。
そんな意味合いもあり来年こそは観賞に出かけますよ。
火打ち山も楽しんだし、キタダケソウの咲く北岳も良さそうですね。



題名:火打山で花を満喫  名前:カモシカ永井 2009/07/05(日) 07:53 No.1507  操作


1507の画像を原寸大表示します 花の名山火打山に登り、見頃を迎えたハクサンコザクラやキヌガサソウなどを堪能してきました。
天狗の庭をピンクに染めるハクサンコザクラの群生です。

  
 

題名:Re: 火打山で花を満喫  名前:カモシカ永井 2009/07/05(日) 07:57 No.1508  操作

1508の画像を原寸大表示します 大好きなハクサンコザクラの花びらです。
  
 

題名:Re: 火打山で花を満喫  名前:カモシカ永井 2009/07/05(日) 08:00 No.1509  操作

1509の画像を原寸大表示します キヌガサソウも高谷池に群生しています。
  
 

題名:Re: 火打山で花を満喫  名前:カモシカ永井 2009/07/05(日) 08:05 No.1510  操作

1510の画像を原寸大表示します 高谷池の水芭蕉もまだまだ見頃です。

日本百名山火打山は田中澄江さんの花の百名山にもしっかりと選ばれています。代表花はハクサンコザクラです。

  
 

題名:Re: 火打山で花を満喫  名前:sasayan 2009/07/05(日) 16:38 No.1511  操作

1511の画像を原寸大表示します 火打山の魅力・・・このハクサンコザクラもその一つと想います。どの山も雪が少ないようで、1週間早いようです。
帰路、山の話ありがとうございました。狭く深く彷徨うsasayanです。

  
 

題名:Re: 火打山で花を満喫  名前:sasayan 2009/07/05(日) 16:52 No.1512  操作

1512の画像を原寸大表示します 7月は山の此処其処で花開く季節です。昨日4日の高谷池はガスに覆われていましたが、霧の中で露を付けながらひっそり佇む花々のフレーム・・・夢画霧中といいます。
  
 

題名:Re: 火打山で花を満喫  名前:sasayan 2009/07/05(日) 17:00 No.1513  操作

1513の画像を原寸大表示します 火打山は様々な花が咲いています。尾根沿いの岩場付近にヤマオダマキが涼風に吹かれ、疲れを癒してくれます。
  
 

題名:Re: 火打山で花を満喫  名前:sasayan 2009/07/05(日) 17:10 No.1514  操作

1514の画像を原寸大表示します 富士見平から高谷池に向かう途中、オオバミゾホオズキが登山道沿いに群生しています。火打山を歩いていることを意識させる花のように想います。
  
 

題名:Re: 火打山で花を満喫  名前:sasayan 2009/07/05(日) 17:24 No.1515  操作

1515の画像を原寸大表示します 高谷池から天狗の庭にかけてイワイチョウの葉が濃緑色の絨毯を敷き詰めていました。もう直、カラマツソウと共に白い花を一面に輝かせます。コバイケイソウも準備を進めています。
  
 

題名:Re: 火打山で花を満喫  名前:sasayan 2009/07/05(日) 17:36 No.1516  操作

1516の画像を原寸大表示します 頂上間近の残雪を踏みしめていると、鳴き声と共に2羽の雷鳥が舞い降りてきました。写真は少々遠かった為、不鮮明です。
  
 

題名:Re: 火打山で花を満喫  名前:カモシカ永井 2009/07/06(月) 13:09 No.1518  操作

sasayanさん
素晴らしい火打山の素晴らしい写真を有り難うございます。
本物のカメラマンが撮った写真はやはり一味も二味も違いますね。火打山は私の中では日本百名山の中でも屈指の山になりました。これはもう毎年登山をするようになりますね。
あの十二曲がりの急坂もあの素晴らしさを見るためには良い試練だと思います。花の名前なども有り難うございました。
又新潟の山に咲く素晴らしい花を貼り付けていただけたら嬉しいです。今後もよろしくお願いいたします。



題名:ヒメサユリと佐渡の山  名前:カモシカ永井 2009/06/28(日) 20:19 No.1503  操作


1503の画像を原寸大表示します 浅草岳のヒメサユリも見頃と思い越後に出かけました。
浅草岳と鬼が面山の縦走路にはニッコウキスゲと競演のヒメサユリを見ることが出来ました。

  
 

題名:Re: ヒメサユリと佐渡の山  名前:カモシカ永井 2009/06/28(日) 20:20 No.1504  操作

1504の画像を原寸大表示します 余りにも清楚で美しいのでもう一枚ヒメサユリちゃんです。
  
 

題名:Re: ヒメサユリと佐渡の山  名前:カモシカ永井 2009/06/28(日) 20:26 No.1505  操作

1505の画像を原寸大表示します 休日航走料一律1000円の(渡航料は従来通り)佐渡汽船で直江津から小木港に渡り山毛欅ガ平山(ブナガヒラヤマ)・金剛山・大地山・経塚山などに登りましたが花の島佐渡の花期は過ぎていて見るべきものはありませんでした。
  
 

題名:Re: ヒメサユリと佐渡の山  名前:カモシカ永井 2009/06/28(日) 20:29 No.1506  操作

1506の画像を原寸大表示します 今回の佐渡島登山で一番思い出の深い一等三角点本点の山毛欅ガ平山(ブナガヒラヤマ)の山頂です。
毛虫にやられました。



題名:可愛いです♪  名前:MIMORI 2009/06/22(月) 23:06 No.1501  操作


1501の画像を原寸大表示します 永井さん こんばんは。
きれいに咲いたツクモグサ、とても可愛らしいです(^^)
ウルップソウにコマクサと八ヶ岳もこれから花のオンパレードですね♪

日曜日は北信の山に登りました。
予想以上のお花の道に歩くのが更に遅くなり、
行きつけのお蕎麦屋さんが閉店になる前に下山しなければと
帰りは必死で歩きました^_^;

次はピンクの姫小百合ですね。楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 可愛いです♪  名前:カモシカ永井 2009/06/23(火) 19:53 No.1502  操作

mimoriさん
有り難うございます。
北信の山は何処だったのでしょうか?
mimoriさんが逃してはならないと必死で歩いた蕎麦屋さんも気になりますね。
ヒメサユリ期待してください。
今のところ天気も良さそうです。



題名:ツクモクサに会いました  名前:カモシカ永井 2009/06/19(金) 20:52 No.1498  操作


1498の画像を原寸大表示します ↓のmimoriさんの情報で八ヶ岳に出かけて念願のツクモクサを見ることが出来ました。今が見頃ですね。
  
 

題名:Re: ツクモクサに会いました  名前:カモシカ永井 2009/06/19(金) 20:54 No.1499  操作

1499の画像を原寸大表示します チョウノスケソウかと思いましたがこれはハクサンイチゲでしたね。
  
 

題名:Re: ツクモクサに会いました  名前:カモシカ永井 2009/06/19(金) 20:59 No.1500  操作

1500の画像を原寸大表示します ウルップソウの蕾も膨らんできました。
これからは高山植物が花開いて素晴らしいですね。

来週は越後の山でヒメサユリを見てきます。



題名:赤岳  名前:MIMORI 2009/06/16(火) 11:49 No.1491  操作


1491の画像を原寸大表示します 永井さん こんにちは。
久しぶりに信州の山に登ってきました。
みいさんと一日違いでした。

ツクモグサ、キバナシャクナゲ、ホテイラン、
オヤマノエンドウ、ハクサンイチゲがきれいでした。
チョウノスケソウも蕾が多く、もうじき花いっぱいの
南八ツになりそうです(^^)

  
 

題名:Re: 赤岳  名前:カモシカ永井 2009/06/16(火) 20:00 No.1493  操作

MIMORIさん
有り難うございます。
山に登れるほど回復されましたか。本当に良かったですね。
今月末浅草岳にヒメサユリ観賞に行ったら写真送ろうと思っていました。
ツクモクサ私も今年は是非見に行きますよ。八ヶ岳は横岳にしか咲いていませんか?

  
 

題名:Re: 赤岳  名前:MIMORI 2009/06/17(水) 11:35 No.1495  操作

1495の画像を原寸大表示します いつも気にかけていただきありがとうございます。
とても嬉しいです。

ヒメサユリ、そろそろ良さそうですね。虫が多いと思うので
刺されないように気をつけて下さいね。

今回はこの花も見ようと美濃戸から入りました。
硫黄岳まで回るつもりでいましたが稜線で雷が鳴り出したので
鉾岳手前あたりで引き返しました。
ツクモグサは横岳は不作のようだと耳にしていたのと、
立寄った頂上小屋の方にあちらはもう終わりかけだとお聞きしたので期待せずにいたのですが、
日ノ出岳とその少し先でいっぱい出会えて驚き&喜びでした(^^)
今年はもしかしたらこの辺りの方が良いかもしれません。
今週いっぱい位が見頃でしょうか…ツクモグサも今年は早目です。

  
 

題名:Re: 赤岳  名前:カモシカ永井 2009/06/18(木) 15:55 No.1497  操作

MIMORIさん
情報有り難うございます。
越後の山はいつもブヨ対策して行きます。
ヒメサユリ表紙のものは先日飯豊の近くで見たものです。
群生地を見るのが楽しみです。
ツクモクサは明日(6/19)晴れそうですので、みいさんが登った登山道を登って行ってきます。
私も八ヶ岳はあのコースがデビューコースです。

又信州に出かけてきてください。



題名:中ノ尾根山の件  名前:山キチナナ 2009/06/17(水) 08:31 No.1494  操作


先日黒沢山から下山した時に出会った4人Gのリーダーから情報を得たのですが、我々もあくる日、中ノ尾根山へ登ろうと思っていたのですが、林道が崩壊していて、今は登れないとの事で急遽変更して、麻布山其の他にしました。(詳しくは地元の役場に問い合わせて下さいね)
黒沢山も途中から笹薮が密集していて、下もよく見えずに、仔鹿を踏んづけてしまった山です。
14日の七ツ峰山中で出会った男性は、上記Gの1人です。(この日は、体調不良の為あと少しで山頂と言う所で休んでみえました)

私達のGは荷物を担ぐ様な人はなかなかいないので、縦走は無理です。

不動岳も鹿の平でテント泊すれば楽に登れるのですが・・・

青薙・稲又は、去年I氏が単独で日帰り登山をされましたが、下山時の林道歩きでは暗くなってしまったと言っていました。

今気になっている山は「毛勝山・猫又・大猫山」です。去年7月初めに登りに行ったのですが、上部、残雪が多くて下山に危険を感じたし夏道も分らなかったので諦めて下山しました。
本当は、ブナクラ峠でテント泊して、両方やりたいのですが適任者がなかなかいないのです。(人頼みではいけないのですが・・・)
ブナクラ峠は狭い所なので、こんな所にテントが張れるのか?ちょっと疑問です。
森氏は6/26日〜7/18日まで日本山岳会主催のインドの山登りのサポート隊を頼まれてお出かけです。荷物担げそうな人ですが、テントは持っていないので・・・
毛勝もブナクラ峠までがなかなか大変でした。(私の体力では1H余分にかかりました。)
森氏が帰国したら、相談してみようと思っています。
永井さんは、足が速いので我々と一緒では御迷惑だと思います。(特に私が遅いので、足手まといになりますから)

ハイキング気分で登れる山、又ご一緒させて下さい。

  
 

題名:Re: 中ノ尾根山の件  名前:カモシカ永井 2009/06/18(木) 15:49 No.1496  操作

ナナさん
色々情報有り難うございます。
中ノ尾根山は林道崩壊で無理ですか。私の情報では林道を10キロ歩いたと言うことを聞きました。秋になったら情報確認して山中幕営していこうかと考えています。不動岳も幕営すればゆっくりと楽しめますよね。私の知り合いの方は中ノ尾根山〜不動岳までヤブ漕ぎしながら縦走したそうです。単独行が多いので車の回収を考えるとピストンになってしまいますね。

毛勝山のバリエーションルートですか。私は少々薮があっても道のある山で無いと歩けません。

秋にはハイキングコースでゆっくり登りましょう



題名:私も同じ方面へ行っていました  名前:山キチナナ 2009/06/16(火) 09:10 No.1490  操作


13日・14日と静岡県の山(13日は高山〜無双連山、智者山〜天狗石山へ登って、接阻峡温泉へ入り、14日は七ツ峰へ登り全く偶然に先日登った黒沢山で出会った人に山中で会い、向こうから声を掛けられて吃驚しました。)へ登っていました。温泉会館で畑薙ダム近くが3日程前に大崩落して、今は全然通過出来ないと言っていました。
私も、青薙山に登りたいと思っていますが、当分駄目ですね。

永井さんは温泉会館へはいつの何時頃、行かれたのですか?
私は、13日のpm4:25〜5:40までいましたが・・・

岩岳山にはヒルはいませんでしたか。先日京丸山のあくる日に登ろうと思って、シンホニーで聞くと、「花は終っていて、ヒルがいる」と言っていたので止めて、来年にしました。

沼津アルプスも富士山や海も時々眺められて少しスリルもあり、良い山ですね。

14日のpm4:00頃、川根温泉傍を通過するSLの力強い姿を見物して来ました。大勢の人が写真に収めていましたよ。私が両手を振ると、迫力ある汽笛を鳴らしてくれました。カーブのある赤い橋の上を走って行くので、なかなかアングルも素敵です。ゆっくりめに走ってくれます。東京から毎週通っていると言う人に、今取った写真を見せて貰うと、汽笛の音まで入っていて驚きです。
写真を撮らないので、お見せ出来ないのが残念ですが・・・

  
 

題名:Re: 私も同じ方面へ行っていました  名前:カモシカ永井 2009/06/16(火) 19:55 No.1492  操作

ナナさん書き込み有り難うございます。
アララ本当に近くを歩いていたのですね。
それにしても凄いですね。先日はもう歳だからなんてありましたがまだまだウルトラ山キチナナさん健在ですね。
嬉しい限りです。わたしは接阻峡温泉は12日でした。ナナさんより一日前の同じ時間です。
岩岳山にはヒルはいませんでした。私も気になっていましたが後から来た同年輩氏は半ズボンで来ていましたよ。
大井川鉄道の千頭の駅でSLが盛んに汽笛を鳴らして点検作業していました。

秋には南アルプス深南部の中ノ尾根山計画していますが、Iさん初め皆さん如何ですか。林道で幕営もよいですね。一度ご検討ください。岩岳山であった同年輩氏は日帰りしたそうですがヤブ漕ぎもあって大変だったと言っていました。池口岳まで縦走しても良さそうです。さらに光岳にも足延ばせそうです。
光岳〜信濃又〜大根沢〜寸又峡なんて言うのもぞくぞくしますね。もう私には無理ですかね。



題名:静岡の山  名前:カモシカ永井 2009/06/14(日) 21:50 No.1485  操作


1485の画像を原寸大表示します 静岡県の山を歩いてきました。
初日は雨の予報でしたので浜石岳・竜爪山の登り秘境寸又峡に走りました。時間があったので沢口山に登りました。
寸又峡の後ろに立つ沢口山の山頂です。
寸又峡は昭和40年代に起きた金キロウ事件の舞台になった場所ですね。
今でも韓国人の訪問が耐えないそうです。

  
 

題名:Re: 静岡の山  名前:カモシカ永井 2009/06/14(日) 22:02 No.1487  操作

1487の画像を原寸大表示します 2日目は浜松市旧春野町にある岩岳山に登りました。ここはヤシオツツジの名所で一月前には登山者でにぎわいました。
京丸山・高塚山などと共に南アルプス深南部の前衛峰でふところ深い南アルプスを垣間見ることができます。

  
 

題名:Re: 静岡の山  名前:カモシカ永井 2009/06/14(日) 22:08 No.1488  操作

1488の画像を原寸大表示します 3日目は南アルプス白峰南嶺の末端稲又山・青薙山を目指しましたが県道南アルプス公園線が土砂崩れのため人車通行止めのため、急遽伊豆半島に移動し、達磨山・長九郎山・三筋山などのたおやかな伊豆の山々を楽しみました。
笹とカヤトの先に花の名山三筋山です。

  
 

題名:Re: 静岡の山  名前:カモシカ永井 2009/06/14(日) 22:16 No.1489  操作

1489の画像を原寸大表示します 4日目は岩崎元郎・新日本百名山の沼津アルプスを歩いてきました。
標高400m足らずの山ですが多比登山口〜横山トンネルまで4時間かかりました。急傾斜あり岩場有りで、山高きが貴からずを知りました。地元の人たちの自慢の山ですね。

尚、静岡山紀行はブログにも書きたいと思っています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
11/29 (水) 2
11/22 (水) 1
11/16 (木) 1
11/13 (月) 1
11/05 () 1
10/25 (水) 1
10/21 () 1
合計: 17690

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web