自然と人情ふれあいの山々

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:石見銀山  名前:山キチナナ 2009/06/03(水) 08:12 No.1483  操作


30日に広島県最高峰「恐羅漢山」と旧羅漢山へ登り、温泉津温泉へ行き鼻ぐり岩見学後、旅籠の様な宿(宿にはお駕篭が置いてあった)へ泊まり、31日は山吹城跡へ登り、龍源寺間歩見学後「仙ノ山」へ登り世界遺産をじっくりと見学して来ました。
高速料金は片道¥2100です。

23日はシャウゾ山・黒沢山・奈良代山 24日は麻布山・戸中山・前黒法師山 25日は鎌崩ノ頭・不動岳へ登り疲れてしまいました。特に不動岳は朝4:00出発でPへ戻ったのは夜8:00になってしまい私にとっては、体力の限界でした。
しかし前から気になっていた山が一つ消せました。

ヒメサユリ、素敵ですね。良い香りがここまで届く様です。

  
 

題名:Re: 石見銀山  名前:カモシカ永井 2009/06/04(木) 13:57 No.1484  操作

ナナさん
有り難うございます。
沢山の山登りましたね。
不動岳は私も今年中にはと思っていますが随分と時間の掛かる山ですね。私はテント担いでいってみようと思います。
来週は天気がよければ私も静岡県の山を計画しています。
テント担いで行きます。



題名:無題  名前:EVA父さん 2009/06/01(月) 14:49 No.1481  操作


1481の画像を原寸大表示します 三山登頂、
そしてスペシャルゲストでの大役お疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 無題  名前:カモシカ永井 2009/06/02(火) 13:50 No.1482  操作

EVA父さん
有り難うございます。
あのメンバーでは尻尾を巻いて退散せざるを得ませんでした。
でも退散した後が又素晴らしかったようですね。もうその時は皆滑落寸前でカメラを持つものはいなかったのでしょう。
スイカだけは食べたかったな〜。
EVA父さん は食べましたか?



題名:下越の越後百山  名前:カモシカ永井 2009/05/31(日) 16:53 No.1477  操作


1477の画像を原寸大表示します 下越の越後百山を登ってきました。
最初は三面ダムの「縄文の里」から鷲が巣山に登りました。
低山ながら三つの峰を踏まなければ山頂に届きません。登り4時間もかかりました。
前ノ岳から見る中ノ岳と鷲が巣山です。
山頂は朝日連峰の好展望台です。
ヒルのいる山ですが、まだ活動前のようでした。

  
 

題名:Re: 下越の越後百山  名前:カモシカ永井 2009/05/31(日) 17:00 No.1478  操作

1478の画像を原寸大表示します 2日目は関川村の大石ダムから葡萄鼻山に登りました。
ここは立烏帽子に登り薮をこいで葡萄鼻山に立ちました。
往復3時間半もあれば十分です。
岩山で展望の良い立烏帽子の方が知られているようです。

  
 

題名:Re: 下越の越後百山  名前:カモシカ永井 2009/05/31(日) 17:05 No.1479  操作

1479の画像を原寸大表示します 3日目は山形県小国町中田山崎から県境の大境山に登りました。山頂はガスで何も見えませんでしたが飯豊連峰の前衛ですから素晴らしい展望台であること間違いないですね。

  
 

題名:Re: 下越の越後百山  名前:カモシカ永井 2009/05/31(日) 17:12 No.1480  操作

1480の画像を原寸大表示します 山麓ではヒメサユリが花開いていました。
これからは越後・会津の山、そして飯豊・朝日連峰ではヒメサユリが楽しめそうですね。
4日目は朝から雨で登山を諦めて帰宅しました。



題名:アラスカ旅行  名前:山キチナナ 2009/05/21(木) 08:22 No.1475  操作


息子が母の日のプレゼントで豪華客船に乗って世界遺産のグレーシャーベイ国立公園他へ行って来ました。従業員入れて3000人程乗れる82000トンの新しい船旅でした。全日天候に恵まれ、氷河近くで1H強も停泊してくれて、海に氷河が崩れ落ちる瞬間を4回見られました。崩れる時雷鳴が凄いです。
しかし、年々温暖化で氷河の後退が著しいそうです。
周りはすべて雪山で(あんまり高くはない)氷がテカテカに光って見え、岩もつるつるでとても登れそうには思えません。
テレビでたまにやっているでしょう。この光景を実際に眺められて、感動しました。欧米人が90パーセントで日本人は31人でしたがとても楽しい旅でした。

帰宅して永井さんのHPを見たら、又凄い山を征服されたのですね。おめでとう御座います。
愛知県の山は、私も登っています。岐阜県の山も征服して下さい。

アラスカへ行く前に「京丸山」へ登って来ましたが林道歩きが往復6H、山は2:30,おまけに雨降りだったので、ヒルに取り付かれて大事な血を一杯吸われました。しかし、山頂はなかなか雰囲気の良い所です。

23日〜24日は静岡県の「不動岳」「奈良代山」等等天気を見て登りに行きます。30日〜31日は「恐羅漢山」へ登って温泉津温泉で泊まり、あくる日は石見銀山見学です。この前聖山登ったメンバーで行きます。楽しい事が続いて嬉しいです。

  
 

題名:Re: アラスカ旅行  名前:カモシカ永井 2009/05/22(金) 09:37 No.1476  操作

ナナさん
有り難うございます。
親孝行の息子さんですね。
豪華客船でアラスカ氷河見学ですか。氷河の後退は温暖化のシンボルとしてTVでも良く見られますね。
私は日本国内の山を歩く山オヤジで満足しています。
越後の渋い山素晴らしかったですよ。テント泊ももうそんなに長く出来ませんので少し急いでいるかもしれませんね。
今年はこれから東海・北陸の山を中心に歩こうと思っています。



題名:相変わらず  名前:こば 2009/05/18(月) 17:54 No.1472  HomePage 操作


頑張ってますね(^-^/

毎日レポ作りに忙殺され、皆さんのサイト訪問ができませんでした。
漸く最終宿泊地まで辿り着いたので訪問開始!
映像では伝えきれないお話はお会いした時に。。

  
 

題名:Re: 相変わらず  名前:カモシカ永井 2009/05/18(月) 19:54 No.1474  操作

こばさん
レポ作成大変ですね。3週間にも及ぶ旅ですから、ゆっくりかけてお願いします。
お会いしてレポに載せ切れない話もお聞きしたいです。



題名:毛猛山再アタック  名前:カモシカ永井 2009/05/11(月) 11:49 No.1465  操作


1465の画像を原寸大表示します 4月25日前衛の太郎助山で天候悪化により撤退した毛猛山に日帰りで登ってきました。
残雪はさらに少なくなってヤブ漕ぎの連続でした。
太郎助山から見る毛猛三山です。

  
 

題名:Re: 毛猛山再アタック  名前:カモシカ永井 2009/05/11(月) 11:56 No.1466  操作

1466の画像を原寸大表示します 早朝5時前に入山しました。足沢山に残る雪渓で後続の越後の岳人と会い、その後着かず離れずにご一緒していただき、8時間を要して毛猛山に立つことが出来ました。

返りも厳しい道です。日もとっぷりと暮れた19;40ヘッデン点けて只見線の鉄路に下り立つことが出来ました。
15時間のロングランの毛猛山ではありましたが「越後岳人の熱き心」に触れて成就できたと言うものです。

  
 

題名:Re: 毛猛山再アタック  名前:かめ・ふー 2009/05/11(月) 12:42 No.1467  操作

カモシカ永井さん お疲れ様でした
大願成就 おめでとうございます
また、越後の岳人とお知り合いになれたようで
素晴らしい事ですね
ヘッデンであの尾根をくだったのですね
大変な事でした
予定表ではこのあとは穏やかな山旅が続くようです
ゆっくりお楽しみ下さい

  
 

題名:Re: 毛猛山再アタック  名前:カモシカ永井 2009/05/12(火) 18:59 No.1468  操作

1468の画像を原寸大表示します かめ・ふーさん
有り難うございます。
越後百山は年齢&体力との兼ね合いもあり、今年は是非毛猛山は予定に入っていました。何とか登頂できて嬉しい限りです。
ヘッデンは726mピーク〜下でした。越後の藪山名人が後ろにいたから安心して歩けたと言うものです。越後百山の難山は残り4座になりましたが、結構厳しい山が残っています。なんとか来年中には達成したいですね。

  
 

題名:Re: 毛猛山再アタック  名前:JO 2009/05/12(火) 22:14 No.1469  操作

カモシカ永井さん、毛猛山登頂おめでとうございます。
こんなにすぐにリベンジなさるなんて、この山に対する
思い入れが伝わってきます。
その思いが伝わったからこそ、お山の神様も、素敵な出会いをプレゼントしてくれたのでしょうね(^o^)

  
 

題名:Re: 毛猛山再アタック  名前:カモシカ永井 2009/05/13(水) 14:35 No.1470  操作

JOさん
有り難うございます。
リベンジなんて思っていません。やり残したことをと思って出かけました。前回は下見登山ですよ。

藪山名人にはきっとJOさんもお知り合いになれると思いますよ。5月30日のことも話しました。

  
 

題名:Re: 毛猛山再アタック  名前:EVA父さん 2009/05/14(木) 13:51 No.1471  操作

1471の画像を原寸大表示します 毛猛山登頂おめでとうございます。

またまた素晴らしい出会いがあったようですね!
レポ、カモシカさん・Nさん夫々の心情が表現されてて素晴らしかったです。

それにしても二週間で再トライするなんて、凄いですね〜。


こちら三年目でやっとでした。
三年目をペッタン。

  
 

題名:Re: 毛猛山再アタック  名前:カモシカ永井 2009/05/18(月) 19:50 No.1473  操作

EVA父さん
どうも有り難うございます。
越後の岳人は素晴らしいですね。
写真の景色良く覚えています。杓子岳のトラバースが良く見えていますね。白馬鑓ヶ岳への急坂もシール登高ですか?

ところで5月30日の案内が届きました。
私にも大役が廻ってきました。
知っている人はJOさんとEVA父さん だけです。
楽しみにしています。



題名:青里岳・矢筈岳登頂!!  名前:カモシカ永井 2009/05/05(火) 12:37 No.1456  操作


1456の画像を原寸大表示します 春山第2弾です。越後百山の難山・青里岳&矢筈岳を目指しました。
悪場峠から五剣谷岳までは、木六山・七郎平山・銀次郎山・銀太郎山を越えて厳しい道が続きます。7時間半かけて、2年連続五剣谷岳の山頂に立った後、矢筈岳・青里岳を眼前にテントを張りました。テントを張り終えると早速宴会の始まりです。
正に「山と雪と宴会ヶ岳」です。

  
 

題名:Re: 青里岳・矢筈岳登頂!!  名前:カモシカ永井 2009/05/05(火) 12:41 No.1457  操作

1457の画像を原寸大表示します 2日目はヤブ化した尾根を制して青里岳山頂に立ちました。
後方がこれから向かう矢筈岳です。辿る道も良く見えますね。

  
 

題名:Re: 青里岳・矢筈岳登頂!!  名前:カモシカ永井 2009/05/05(火) 12:49 No.1458  操作

1458の画像を原寸大表示します 矢筈岳への最後の稜線は「立派な薮」が待ち受けていました。
小1時間ヤブ漕ぎを楽しみ?下田川内山塊の盟主矢筈岳山頂に立ちました。標高1257mの山とは思えない人を寄せ付けない孤高の山です。こんな山に立てるとは「カモシカ永井」大感激です。

  
 

題名:Re: 青里岳・矢筈岳登頂!!  名前:カモシカ永井 2009/05/05(火) 12:54 No.1459  操作

1459の画像を原寸大表示します 山頂を踏んだ後も厳しい帰りの道が待っていました。
左の青里岳に登り返し、右側の五剣谷岳まで戻らなければなりません。
「私を青里岳・矢筈岳に連れて行ってくれ」と言う願いを叶えてくれた「山友かめ・ふーさん」の後姿が大きく頼もしいですね。

  
 

題名:Re: 青里岳・矢筈岳登頂!!  名前:カモシカ永井 2009/05/05(火) 13:02 No.1460  操作

1460の画像を原寸大表示します テンバには18時過ぎの帰還でしたが、二人で難関青里岳・矢筈岳登頂を祝、連夜の宴会ヶ岳です。

この日は、地元の3人パーティが私たちの後に続き、同じルートを歩きました。

更には、一日で悪場峠から青里岳山頂までテントを担ぎ上げ、翌日「4時間で矢筈岳を往復して、悪場峠に下る」と言う猛者も居ました。山には時に怪物が現れますね。

  
 

題名:Re: 青里岳・矢筈岳登頂!!  名前:カモシカ永井 2009/05/05(火) 13:55 No.1462  操作

1462の画像を原寸大表示します 3日目は悪場峠への下りですが、登った山々に名残を惜しみつつゆっくりと下りました。
銀太郎山からもう来ることは無い五剣谷岳を振り返ります。
「さらば!素晴らしき越後の山よ」

  
 

題名:Re: 青里岳・矢筈岳登頂!!  名前:EVA父さん 2009/05/06(水) 11:47 No.1463  操作

1463の画像を原寸大表示します 「越後百山」中、83座目・84座目登頂おめでとうございます!
越後の藪山も、カモさん・かめさんコンビに微笑んで歓迎して呉れたようなによりでした。

これからもガンバですね!

4月30日の鳥海山と千蛇谷をペッタン。


  
 

題名:Re: 青里岳・矢筈岳登頂!!  名前:カモシカ永井 2009/05/09(土) 07:46 No.1464  操作

EVA父さん
有り難うございます。
素晴らしき越後の山々を楽しめました。またまた越後への思い入れが深くなったというものですね。
今月末は飯豊の天狗ロッジに向かいますがそのときには越後の山何処かご一緒お願いします。
「ヒメサユリ」是非みたいです



題名:登山モードに切り替え  名前:カモシカ永井 2009/04/27(月) 13:50 No.1451  操作


1451の画像を原寸大表示します 春山シーズンの到来ですね。スキー、長野マラソン挑戦の冬バージョンから切り替えて、いよいよ登山モードに切り替えです。
越後百山の難関・毛猛山を目指しました。
天候が怪しくなったので、前衛の太郎助山までとしました。
又いつかの楽しみが残りました。

太郎助山から見る毛猛山三山です。

  
 

題名:Re: 登山モードに切り替え  名前:カモシカ永井 2009/04/27(月) 13:56 No.1452  操作

1452の画像を原寸大表示します 暖冬少雪のため、足沢山〜太郎助山までもヤブ漕ぎがひどく、太郎助山〜百字が岳に向かうには密薮をこがなければ前進できませんでした。難関・毛猛山の下見登山と思えば納得の春山第一弾でした。

こちらは百字が岳〜派生する尾根にある越後マイナー12名山の一つ桧岳です。こちらも素晴らしい山容ですね。

  
 

題名:Re: 登山モードに切り替え  名前:EVA父さん 2009/04/27(月) 18:47 No.1453  操作

お疲れ様でした!
生憎の天候で・・・。
でも無事のご帰還がなによりです。

聞きしに勝る藪山、これじゃ〜とっても雪が繋がってないと厳しいそうですね。

>いつかの楽しみが残りました
そうですそうです、またの機会がありますので!!

  
 

題名:Re: 登山モードに切り替え  名前:カモシカ永井 2009/04/27(月) 21:14 No.1454  操作

EVA父さん
栃尾のあげ豆腐は本当に美味しかったです。
あの山中でふーさんと二人、EVA父さんのお心遣いに感謝感謝でした。外は嵐でしたがお陰で二人でぬくぬくと宴会ヶ岳を楽しめました。来年は是非 EVA父さん もご一緒していただきたいですね。

越後には簡単には人を寄せ付けない難山と人を引き寄せる温かい人情がありますね。
私が越後大好きなことが分かると言うものです。

  
 

題名:Re: 登山モードに切り替え  名前:まさやん 2009/05/05(火) 09:34 No.1455  操作

こんにちは。よそ者ですが投稿失礼させていただきます。

4/27に太郎助まで行かれたんですね。
実は私、翌28日に同じく太郎助まで行ったんですよ。
他の方はどういう状況かなと検索していて、こちらがヒットした次第で、あまりに近い日程でマニアックな山に行かれたようなので、思わず書き込みをさせて頂きました。

28日は天候は良かったですが、新雪と藪は樹氷がびっしりで、太郎助までの樹氷漕ぎで頭からびしょ濡れになり、何よりも心が折れてしまい、太郎助で撤退となりました。
が、そんな状況だったという事は、前日のアタックは天候は相当厳しかったんでしょうね。
そんな中よくぞ太郎助まで至られたものだと感服しました。

自分も次の機会には毛猛か桧に至りたいと思っています。
管理者様の成功もお祈りしております。
ではでは、横から入り込みまして大変失礼しました。いけったら

  
 

題名:Re: 登山モードに切り替え  名前:カモシカ永井 2009/05/05(火) 13:44 No.1461  操作

まさやん
書き込み有り難うございます。
私たちが行ったのは低気圧が通過する日で、天候悪化が予想された4月25日でした。何とか山頂を踏んで足沢山のテント場に戻ろうと計画しましたが、太郎助山から引き返しました。
何しろこの日は北アルプスでは5人もが遭難死するような気候条件でしたから、とった行動は正しかったと言えるでしょうね。
今年は越後の難山はもう無理でしょうね。
来年の楽しみとしましょう。



題名:フレ〜 フレ〜  名前:MIMORI 2009/04/23(木) 14:35 No.1449  操作


1449の画像を原寸大表示します 永井さん こんにちは。
長野マラソンお疲れ様でした。
いつもの温泉で心身ともに癒されましたでしょうか?

元気を分けてもらえそうな眩しい花を見てきました♪
「キバナノハナネコノメ」と舌を噛みそうな名前ですが…
残雪&お花山へシフトを変える永井さんへ応援花です(^^)

  
 

題名:Re: フレ〜 フレ〜  名前:カモシカ永井 2009/04/24(金) 08:43 No.1450  操作

MIMORI さん
有り難うございます。
温泉で疲れを落としてきました。
MIMORI さんも体調回復なったのでしょうか。
信州もサクラは終わりましたが沢山の花と残雪のコントラストが素晴らしいです。
GWは信州で心身ともに癒してください。



題名:長野マラソン健闘 お疲れ様でした  名前:山キチナナ 2009/04/21(火) 08:15 No.1446  操作


あれだけ走りこんだのに、ちょっと残念でしたね。何でもですが、時の運もありますからね〜
しばらくはゆっくりして、お疲れを取って下さい。
私も、「玉山」は7Hも登って山小屋まで行ったのですが、あくる日未明の2時起床時に強風雨で、現地のガイドが協議の結果、登山禁止となり、泊まっていた全員84名、涙をのみました。
次の「雪山」はシトシト雨の中(風は少々だった)何とか登頂出来ましたが、前前日の悪天で、山頂近くからは8cm程の積雪の中を登りました。両山とも合羽を着ての登山で、晴れ女の私のはずが、とんだ誤算でした。
それに、登りになると呼吸が苦しくなり、皆についていけません。
高い山は、もう諦めないと・・・医者からも「駄目」と言われているし・・・
これからは、ゆっくりと展望を楽しみながら登りたいと思います。この前の信州の山の様な所を探します。

  
 

題名:Re: 長野マラソン健闘 お疲れ様でした  名前:カモシカ永井 2009/04/22(水) 12:35 No.1447  操作

ナナさん
有り難うございます。
>しばらくはゆっくりして、お疲れを取って下さい。
そのとおりですね。歳のせいにするつもりはありませんが、やはり残念ではあります。
「玉山」はピークが踏めずに残念でした。昨年吉井さんも台風のために山頂に立てなかったと報告があったような気がします。
やはり富士山より高い山ですから天候が悪いと無理は出来ないのですね。
「雪山」の登頂は良かったですね。
歳に・・・、とは言いませんが、自分の体力に見合った山でも随分と楽しめますね。又信州に出かけてきてください。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/12 (木) 1
10/11 (水) 1
10/03 (火) 1
09/28 (木) 1
09/27 (水) 1
09/25 (月) 1
09/20 (水) 1
合計: 17682

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web