自然と人情ふれあいの山々

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:榛名湖周辺  名前:カモシカ永井 2008/11/15(土) 10:58 No.1333  操作


1333の画像を原寸大表示します 13日は軽井沢在住の友人と群馬県でゴルフを楽しんだ後、14日は榛名湖畔を散策してきました。
紅葉の季節は終わり、榛名富士など周囲の山々は木々が葉っぱを落とし初冬の趣でしたが、小春日を浴びて輝く湖面にはワカサギ釣りの小船も繰り出して、とてものどかな風景でした。

  
 

題名:Re: 榛名湖周辺  名前:カモシカ永井 2008/11/15(土) 11:04 No.1334  操作

1334の画像を原寸大表示します 榛名富士と近くにある相馬山に登りましたがどちらも40分もあれば登れる山です。
黒髪山神社が建つ相馬山には中高年登山者が小春日に誘われて登りに来ていました。山頂からは関東平野が一望できます。そして関東平野を取り巻く山々も良く見えました。
これは黒髪山神社です。

  
 

題名:Re: 榛名湖周辺  名前:カモシカ永井 2008/11/15(土) 11:10 No.1335  操作

1335の画像を原寸大表示します 相馬山を下りた後、八ツ場(ヤンバ)ダム建設で湖底に沈む名湯川原湯温泉を訪ねてみました。ひなびた温泉でとても風情があって素晴らしいですが
4〜5年先にはダムに沈みます。新しい温泉街が高台に移されるようですが、同じような風情を求めるのは無理ですね。
公衆浴場・王湯の露天風呂にゆっくりとつかりながらも、感慨深いものがありました。

  
 

題名:Re: 榛名湖周辺  名前:かめ・ふー 2008/11/18(火) 14:57 No.1337  操作

カモシカ永井さん
榛名富士 観光で登った事はありました。
冬に近くでゴルフをするのに榛名湖で前泊したこともありました。当時は四駆車に乗っていたので雪の湖畔を一回りしました。動けなくなっていた車に手を貸そうとしたのですが無視された事を思い出しましたよ。湖畔の宿が寒かった事と・・・・
こうして見ますといつか登ってみたいと思いますね
日本国中山だらけ 困ります

  
 

題名:Re: 榛名湖周辺  名前:カモシカ永井 2008/11/19(水) 13:58 No.1338  操作

かめ・ふーさん
有難うございます。
榛名山はわざわざ登りにゆくほどの山では無いように思いますが、関東平野に突き出た山ですから見晴らしは最高ですね。
掃部ヶ岳や相馬山なども1時間もあれば十分ですので登ってみると又違う思い出が残るかもしれませんね。
高齢者にはとてもよい山々が榛名湖を囲んでいます。



題名:メールアドレス変更  名前:カモシカ永井 2008/11/09(日) 11:35 No.1332  操作


迷惑メールが1日二百通を超えるようになりました。
そして私のアドレスが送信元となる迷惑メールが発信されている可能性が強くなりました。
メールアドレスを緊急に変更いたしました。
お世話になっている皆様には変更後のアドレスを遂次お知らせいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。



題名:無題  名前:EVA父さん 2008/11/04(火) 12:38 No.1328  操作


1328の画像を原寸大表示します おー、ハタノしゃん登場!

カモシカさん、
ハタノしゃんは、川内山塊や下越・阿賀・飯豊地域の「お山」には詳しいので、
きっと良きアドバイスを頂けまーすよ!

こちら二日夕方、こんな「お山」を目の前にしてました。
でも、残念ながら・・・

  
 

題名:Re: 無題  名前:みい 2008/11/04(火) 14:32 No.1329  HomePage 操作

1329の画像を原寸大表示します なんだか〜どんどん輪が・・・^-^

林道歩きの長〜い、お山・・・
お疲れ様でした〜♪
ホント、林道歩きは疲れますね〜><

こちら、また、かめ・ふーさんとコラボって
来ましたよ〜ん^^v
大弛峠〜甲武信(ピストン)は、先日の佐武ちゃんより
キツかった!です><
でも、富士の展望は最高〜♪

しかし、越後のお山ももう真っ白ですね^^
北アも真っ白〜♪
今冬は、山スキー楽しみましょうね〜^^v

  
 

題名:Re: 無題  名前:カモシカ永井 2008/11/04(火) 18:09 No.1331  操作

☆EVA父さん
有難うございます。スキーの下見に行ったようですがここは雨飾温泉側から見た雨飾山ですか?
ハタノさんと一緒に下越の難山登れたらいいですね。
EVA父さんもご一緒だと尚いいですが。

☆みいさん
どうも有り難うございます。
ハタノさんとは何処かでご一緒したのですね。
大弛峠〜甲武信岳お疲れさんでした。
最強のK・Fさんと一緒だとバリエーションルートが楽しめてよいですね。来春置いてきぼり食わないように冬の間に体鍛えておこうと思っています。今日は又寒波襲来で更に山は雪が積もったことでしょう。スキー場までもう直ぐ下りてきそうですね。スキーの道具の点検もぼちぼち始めておいたほうがよさそうです。
私の山スキーの下見もお願いします。



題名:越後百山巡り  名前:カモシカ永井 2008/11/03(月) 12:28 No.1323  操作


1323の画像を原寸大表示します 加治川周辺の越後百山を楽しんできました。
棒掛山では7キロ、赤津山では8キロ、会越国境の貉ガ森山では思惑外れて9キロの林道歩きを余儀なくされました。
山に登ったというよりは林道を歩いてきたという越後百山巡りでした。
おまけにデジカメを忘れてしまい携帯電話のカメラではよい風景写真を撮るのは無理でした。
棒掛山〜見る鹿瀬の阿賀野川です。

  
 

題名:Re: 越後百山巡り  名前:カモシカ永井 2008/11/03(月) 12:50 No.1324  操作

1324の画像を原寸大表示します 加治川治水ダムから湯の平小屋に延びる赤谷林道も今年は通行規制されていて登山口まで8キロ歩きました。山頂からは雪化粧の飯豊連峰が目の前でした。加治川を隔ててみる烏帽子山方面です。蒜場山から大日岳に延びる稜線上にありこれもいつかは登らなければならない山です。
  
 

題名:Re: 越後百山巡り  名前:ハタノ 2008/11/03(月) 21:17 No.1325  HomePage 操作

1325の画像を原寸大表示します 初めておじゃまします。
新潟に住んでいながら越後百山は数えるほどしか登っていません。
烏帽子山、憧れています。南から眺めるとこんなふうに見えます。

  
 

題名:棒掛山から飯豊  名前:ハタノ 2008/11/03(月) 21:21 No.1326  操作

1326の画像を原寸大表示します 4月中旬のものです。
右、蒜場山、やや左、大日岳です。

  
 

題名:赤津山と飯豊  名前:ハタノ 2008/11/03(月) 21:25 No.1327  操作

1327の画像を原寸大表示します これは、先月の19日。
カモシカ永井さんの時は白くなっていたわけですね。それ見たかった〜。
連貼り、失礼しました。

  
 

題名:Re: 越後百山巡り  名前:カモシカ永井 2008/11/04(火) 17:52 No.1330  操作

ハタノさん
どうも初めまして。加治川周辺の山々の写真有難うございます。
私は越後大好き信州人です。越後の女性は日本一の女性だと思っています。親切でお料理上手で働き者ですね。何よりも男を立てるのが一番だと思います。先日、棒掛山に登っているときにBSNのラジオを聴いていたら新潟県は離婚率が全国で最低の県だという事を言っていましたが、なるほどと頷けるものがありました。
そして何よりも我が郷土の英雄村上義清を助けに出向いてくれた上杉謙信公に感謝しなければと思っています。(武田信玄を恨むものでは有りませんが)村上義清は謙信から与えられた糸魚川の根知城で終焉を迎えました。郷里信州の坂城に思いを馳せながらも越後の温かい人情に触れて逝った事でしょう。
更に信州の千曲川が越後の津南町に入ると信濃川と呼んでもらえると言うのはなんとも嬉しい限りです。上流の信濃を立ててくれる越後の皆さんの謙虚さが伝わってきます。
話がとんでもない方向に行ってしまいましたがこれからもよろしくお願いいたします。
EVA父さんに山スキーを教えてもらい残雪の越後の山々を滑りまくりたいものですが、歳を考えると・・・。
今回はデジカメを持っていくのを忘れてしまい赤津山からのあの見事な展望がカメラに収めることが出来なくて残念でした。
来春は川内山塊の矢筈岳と青里岳が第一目標です。毛猛山も何とか登りたいものです。そして蒜場山から烏帽子山も是非歩いてみたいです。越後百山の佐藤れい子さんのように大日岳から石転び雪渓なんていうのはワクワクするルートですね。
いつか越後の難山をお願いいたします。



題名:無題  名前:EVA父さん 2008/10/30(木) 14:03 No.1321  操作


1321の画像を原寸大表示します お疲れ様でした。
佐武流山頂は、なかなか遠かったです!
カモシカさんは今回が二回目だそうですが、私は初めての佐武流でした。
いやぁー厳しかったですが、
あの古色蒼然とした雰囲気良かったです。
カモシカさんと同じように、
味わえば味わうほど旨味が・・・

藪山はご一緒出来そうにありませんが、
越後へご遠征の節はご一報を!

炭火での、油揚げ・牛タン・焼肉・干物等々、美味しかったです!


  
 

題名:Re: 無題  名前:カモシカ永井 2008/11/03(月) 11:06 No.1322  操作

EVA父さん
有難うございます。実はこの書き込みいただいたときは既に三川の棒掛山に向かっていました。そして赤津山、焼峰山と加治川治水ダム付近の山を登った後、福島県の金山町から貉ガ森山に登りました。事前調査が不十分でこの峰越林道は11月1日から室谷から県境まで開通していたのに金山町側は林道工事中で8キロも歩かされてしまいました。今回の越後百山巡りは林道歩きの山行となりました。
EVA父さん と大好きな越後の山を歩きたいですね。わんこ母さんやじゅんこさんもご一緒だと尚楽しいですね。



題名:佐武流山  名前:カモシカ永井 2008/10/27(月) 14:03 No.1316  操作


1316の画像を原寸大表示します 山友・こばさんの信州百名山完登に同行して秋山郷から佐武流山に登ってきました。7年ぶりの再登山でしたが登山道は踏まれてきているとはいえ相変わらず木の根の絡まる悪路そして急登が続きます。
行動時間は12時間近く掛かり、下山はヘッドライト点灯しました。
苗場山方面への縦走路の分岐点です。

  
 

題名:Re: 佐武流山  名前:カモシカ永井 2008/10/27(月) 14:06 No.1317  操作

1317の画像を原寸大表示します 山頂ではこばさんの快挙を祝って万歳三唱しました。記念撮影の合間に同行の美女お二人とちゃっかり登頂写真を撮りました。
  
 

題名:Re: 佐武流山  名前:カモシカ永井 2008/10/27(月) 14:09 No.1318  操作

1318の画像を原寸大表示します 下山後は「のよさの里」で汗を流し、キャンプ場で祝賀の大宴会ヶ岳で盛り上がりました。
  
 

題名:Re: 佐武流山  名前:かめ・ふー 2008/10/27(月) 16:43 No.1319  操作

1319の画像を原寸大表示します カモシカ永井さん  お疲れ様でした。
翌日はごめんなさい、片付けもせずに抜け出してしまいました。
合流した会の皆さんからは酒臭いと顰蹙でしたが・・・・
そのはずですよね、あの宴会ヶ岳登頂後では・・・・・

佐武流山も 結構厳しかったですね。
休憩込みですが12時間は大変です。

越後の山、残雪期に同行できる日を楽しみにしています。


  
 

題名:Re: 佐武流山  名前:カモシカ永井 2008/10/29(水) 13:58 No.1320  操作

かめ・ふーさん
有り難うございます。
本当に楽しい皆さんとの登山でした。
いつも一人で孤独な山登りですが、グループ登山の醍醐味を味わうことが出来ました。
越後の難山はふーさんと二人でもう登山済みという気分です。
楽しみにしています。



題名:綺麗に読める様になりました  名前:山キチナナ 2008/10/20(月) 18:59 No.1314  操作


有難う御座いました。早速「お気に入り」に登録しました。
毎回毎回、ブログを書くのも大変ですね。でも、楽しみにしている人が大勢居ると思いますので、宜しくお願い致します。

今年は大垣市制90周年にあたり、色々と行事が目白押しです。23日は北京の京劇が当たので見て来ます。26日は「落語の会」・上野千鶴子講演会 11/6日は平岩弓枝講演会 11/9日は林家木久扇・黛まどか来垣で俳句甚句等等・・・11月は山行きよりも行事参加が多くなります。これはこれで又楽しみですが

  
 

題名:Re: 綺麗に読める様になりました  名前:カモシカ永井 2008/10/23(木) 09:39 No.1315  操作

ナナさん
有難うございます。拙ブログを見ていただいて嬉しいですが最近はブログねたも途切れがちです。
趣味多彩なYさんのようにネタが沢山ある人生を過ごしたいですね。
もうシャカリキになって山登りを楽しむほどのこともありませんね。一山入魂でいきたいものです。
文化講演会などは本当に歳相応でよろしいのではないでしょうか。その内ナナさんの俳句などが投稿されますことを期待しています。



題名:まだ直りませんか?  名前:山キチナナ 2008/10/18(土) 17:40 No.1312  操作


重い荷を担いでの縦走、永井さんなればこそ出来る快挙ですね。おっしゃる通り何でも出来る時にやっておかなくては・・・この年になると、先延ばしには出来ません。
所で、ブログがまだ直りませんか。毎回楽しみにしているのに、残念です。
荒沢岳には、私も2回登りましたが、その先へは行っていないので、永井さんが羨ましいです。あんなに素晴らしい縦走路を独り占めだなんて・・・
次は、何処へ行かれるのですか。

  
 

題名:Re: まだ直りませんか?  名前:カモシカ永井 2008/10/19(日) 08:36 No.1313  操作

ナナさん有難うございます。
高齢者入りしましたのでいつ歩くことが出来なくなるかもしれませんね。やれる事は出来るだけ前倒しで行きたいです。
次はこばさんの信州百名山完登記念登山の佐武流山です。
その後は又越後百山の渋い山を狙っています。
越後百山完登の目処がついたら、来年は東海・北陸の山を精力的に登るつもりです。

ブログはこちらにアクセスしてみてください。
http://kamoshikanagai.blog.so-net.ne.jp/



題名:来年は〜^^  名前:みい 2008/10/17(金) 17:26 No.1310  HomePage 操作


1310の画像を原寸大表示します カモシカ永井さん、こんにちは〜^^

荒沢岳〜兎岳〜中ノ岳〜越後駒・・・
ブログもレポもしっかり拝見しました〜^^v
やはりいいルートですね^-^
水場がちゃんとあるのがいいですね^^
来年は、是非、行ってみよと思います^^
紅葉の時期に〜♪
駒ではなく、八海山へ周ろうと思うと、
やはりもう1日必要でしょうか〜??

こばさんの信100登山の佐武流も紅葉が
見頃だといいですね〜^^
また、詳細メールしますね^^

中ノ岳のお隣〜八海山の紅葉を
置いて行きます^^v

  
 

題名:Re: 来年は〜^^  名前:カモシカ永井 2008/10/18(土) 08:06 No.1311  操作

みいさん
八海山の紅葉有難うございます。
真夏では暑すぎますから紅葉のこの時期が越後や朝日連峰の山は一番の適期かもしれませんね。虫の活動も収まっています。
中ノ岳から八海山への縦走路は歩いたことがありませんが、見た感じではヤセ尾根が続きアップダウンも結構ありそうでした。私もいつかはそこを歩いてみたいと思っています。
佐武流山皆さんの後ろについてゆけるか心配ですが、頑張って歩こうと思っています。岩山の鳥甲山のほうが紅葉が見事かもしれませんね。来週だと秋山郷の里まで紅葉が下りてきていると思います。
私は今週は久しぶりに休養にあてています。



題名:荒沢岳〜兎岳〜中ノ岳〜越後駒  名前:カモシカ永井 2008/10/12(日) 22:38 No.1292  操作


1292の画像を原寸大表示します 銀山平〜荒沢岳〜兎岳〜中ノ岳〜越後駒ヶ岳〜銀山平の完全グルリップを歩いてきました。越後駒ケ岳からの下りは雨に遭いましたが素晴らしい紅葉の中、山中たった一人の貸切で感動も一入でした。
先ずは荒沢岳前ーの見事な紅葉です。

  
 

題名:Re: 荒沢岳〜兎岳〜中ノ岳〜越後駒  名前:カモシカ永井 2008/10/12(日) 22:41 No.1293  操作

1293の画像を原寸大表示します 鎖場を登りきって荒沢岳が目の前です。
鎖場では20キロのザックが肩に食い込みました。

  
 

題名:Re: 荒沢岳〜兎岳〜中ノ岳〜越後駒  名前:カモシカ永井 2008/10/12(日) 22:50 No.1294  操作

1294の画像を原寸大表示します 荒沢岳は6年ぶりの登頂でした。
山頂から中ノ岳方面です。
EVA父さんのお知り合いの方が先着していました。

  
 

題名:Re: 荒沢岳〜兎岳〜中ノ岳〜越後駒  名前:カモシカ永井 2008/10/12(日) 22:54 No.1295  操作

1295の画像を原寸大表示します 荒沢岳から兎岳方面に縦走です。
実は今回の一番の目的がこの縦走路の中間ににある「越後百山・灰の又岳」でした。
後方は荒沢岳です。

  
 

題名:Re: 荒沢岳〜兎岳〜中ノ岳〜越後駒  名前:カモシカ永井 2008/10/12(日) 23:02 No.1297  操作

1297の画像を原寸大表示します 一日目の幕営は源蔵山と巻倉山の鞍部にあるテント場です。
水場もあり、カヤトの中に切り開かれたテント場はこのまま永遠の眠りについてもよいと思うほどの正に別天地でした。
ここに一人ゆっくりと休むことが出来ました。

  
 

題名:Re: 荒沢岳〜兎岳〜中ノ岳〜越後駒  名前:かめ・ふー 2008/10/14(火) 09:02 No.1307  操作

カモシカ永井さん お疲れ様でした
念願 一つづつ確実に物にしていきますね 流石という他、言葉が浮かびませんでした。
ふ・がこの稜線をやはり1人で辿ったのは4月末 前ーは鎖が外されており、更にズタズタの雪渓で夏道は通過不能。右手のリッジを死ぬ思いで登りました。
カモシカ永井さんの画像では荒沢から兎への道はきれいに刈られていますね。来年辿る事になります、後でお話を伺いたいですね。楽しみです。

  
 

題名:Re: 荒沢岳〜兎岳〜中ノ岳〜越後駒  名前:カモシカ永井 2008/10/15(水) 08:11 No.1309  操作

ふーさん。どうも有り難うございます。
本当はご一緒に行く山でしたね。先に行ってしまい出し抜いたようで心苦しいです。ご勘弁ください。私には先送りと言う時間が少なくなってきました。出来るときに出来ることをしておこうと思い実行しています。
このコースは一般コースと変わりません。軽い荷物なら中ノ岳の避難小屋泊で2日で出来ますね。
でもあのテント場でゆっくりするのが贅沢と言うものでしょうか。是非来年お楽しみください。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
[過去ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
11/29 (水) 2
11/22 (水) 1
11/16 (木) 1
11/13 (月) 1
11/05 () 1
10/25 (水) 1
10/21 () 1
合計: 17690

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web