懐想「石川の鉄道」掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
大好きな鉄道のこと、なんでも楽しく情報交換をしましょう。
ただ、公序良俗に反するものはもちろんですが、
悪意のある中傷や誹謗の書き込み及び管理人が
この掲示板に相応しくないと判断した場合には
すぐに削除させていただきますのでご了承ください。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:415系すれ違い  名前:管理人 2019/04/09(火) 07:53 No.4562  操作


4562の画像を原寸大表示します 3月のダイヤ改正でも数少なくなった北陸本線での415系6連が残りました。

写真は松任ー加賀笠間間で普通金沢行とすれ違う620Mです。

  
 

題名:Re: 415系すれ違い  名前:心は加賀人 2019/04/11(木) 09:51 No.4563  操作

食パン419系とか、改造電車も消えて久しい北陸本線ですが、415系、まだ乗れるんですね!
今は6連でも長い編成になったわけですが、このままできる限り、元気で頑張ってほしいと思います。

  
 

題名:Re: 415系すれ違い  名前:管理人 2019/04/13(土) 06:04 No.4565  操作

朝の通勤時間帯に金沢ー小松1往復、松任までが2往復走っています。
日曜日は3連になります。

  
 

題名:Re: 415系すれ違い  名前:がんばれ万葉線 2019/04/15(月) 02:35 No.4568  操作

6連、羨ましい限りです。あい鉄は4連、城端線と氷見線は
3連だけになりラッシュ時は山手線顔負けのこともあります。
最近は聞かなくなったけど6連が走ってた筋に2連を走らせて
積み残しがよくありました。当たり前ですね。

  
 

題名:Re: 415系すれ違い  名前:管理人 2019/04/15(月) 06:28 No.4570  操作

新幹線の敦賀延伸時には金沢近辺でもそうなるのでしょうね。
客車時代の10両編成など夢のまた夢です。

  
 

題名:Re: 415系すれ違い  名前:がんばれ万葉線 2019/04/15(月) 18:24 No.4571  操作

城端線と氷見線にも35年程前までDE10牽引旧客6連が走ってました。
越中国分・林・東野尻・東石黒・越中山田は通過でした。ドアも窓も開けっ放しでした。今では到底考えられませんね。

  
 

題名:Re: 415系すれ違い  名前:管理人 2019/04/17(水) 06:45 No.4572  操作

4572の画像を原寸大表示します がんばれ万葉線さん
いつも貴重な情報ありがとうございます。

写真は社会人若葉マーク時代の昭和44年の氷見線の客車列車です。
島尾付近で撮りました。

5連までは確認できるのですが、6連かも知れません。
5両目が荷物合造車のように見えるので5連だと思います。
それにしても今となっては夢のような光景です。




題名:高岡大和閉店へ  名前:CDR 2019/04/12(金) 16:12 No.4564  HomePage 操作


高岡は新幹線が逸れてしまったことも大きいですね。
地方都市の中心部はどんどん空洞化していきますね。
大和の跡も駅前の解体されたビルたちと同じような状態にならなければよいのですが。

  
 

題名:Re: 高岡大和閉店へ  名前:管理人 2019/04/13(土) 06:06 No.4566  操作

高岡で勤務した者としてはとても寂しいです。
ただでさえ寂しくなった駅前付近、これからどうなるんだろう。

  
 

題名:Re: 高岡大和閉店へ  名前:がんばれ万葉線 2019/04/15(月) 02:26 No.4567  操作

子供の頃大和と高岡ステーションビル屋上の遊園地で
よく遊びました。大和には小さい観覧車があった記憶があります。大食堂で食べたお子様ランチが懐かしいですね。
反面今年秋には新高岡駅近く迄イオン高岡店が増築、拡張します。
新幹線が開通してから高岡駅前はますますさびれた気がします。

  
 

題名:Re: 高岡大和閉店へ  名前:管理人 2019/04/15(月) 06:25 No.4569  操作

高岡ステーションビルは懐かしいです。
勤め帰りの列車待ち時間は地下の五郎八で、その他の時間つぶしは屋上でした。
とても賑わっていました。
ホームからも屋上の様子が見えましたね。



題名:無題  名前:心は加賀人 2019/03/28(木) 19:47 No.4558  操作


ページの更新が進んでおられるようですね。
県内全路線、楽しみにしております。
加南線のページで、帝国繊維前駅に停まっているしらさぎ号の画像など、程よく自然に経年したような色調で、良いのではないでしょうか。
それにしても、画像で見る限り、車両限界がギリギリって感じもしますね。本当に交換ができていたのでしょうか…(幅狭の旧型車どうしならいざ知らず、くたに/しらさぎの交換は結構不安だったのでは…?)

  
 

題名:Re: 無題  名前:管理人 2019/03/28(木) 20:30 No.4561  操作

HPの更新は石川線を手始めにすべての線区をするつもりなのですが、石川線だけで結構労力を使い果たしました。

でも少しでも楽しみにしていただける方がいらっしゃる限りなんとか頑張りたいと思います。

どうかよろしくお願い申し上げます。



題名:キハ40 高岡へ向かう  名前:管理人 2019/03/12(火) 13:17 No.4553  操作


4553の画像を原寸大表示します 昨日(11日)のお昼過ぎ松任工場でピッカピカになったキハ402092が、雨の中高岡方面に向いました。

加古川線から10数年前に高岡にやって来ましたが、その後塗色や各種装備の改良がされましたが、もうそろそろ最後のご奉公でしょうか。

  
 

題名:Re: キハ40 高岡へ向かう  名前:がんばれ万葉線 2019/03/14(木) 21:04 No.4554  操作

最後の御奉公?とんでもない。まだまだ頑張ってもらわねば
困ります。べるもんたへの改造と城端線の増発で車両が足りず
ラッシュ時の4連が無くなり3連だけになりました。
特に朝の氷見線は山手線顔負けの殺人ラッシュです。
城端線の増発は新幹線開業後の試験的運用との
ことらしいですが・・・。
時刻表でも増発便は頭に「8」が付いてます。
関西行きが不便になっただけでなく、新幹線の副作用が
こんなところにもねえ・・・。
本当に高岡は悲喜こもごもの最たるです。




  
 

題名:Re: キハ40 高岡へ向かう  名前:管理人 2019/03/20(水) 06:57 No.4555  操作

そうでしたか、まだまだ頑張れますか。よかったです。

私より大分年上の従兄弟は高岡機関区の機関士でした。
C11を運転しておりC57よりスタートダッシュは速いと言って自慢していたのを懐かしく思い出されます。

  
 

題名:Re: キハ40 高岡へ向かう  名前:がんばれ万葉線 2019/03/21(木) 23:59 No.4556  操作

20年程前氷見線と城端線にSLが走った事がありました。
やはりSLの迫力は筆舌に表せません。
30年程前七尾線で重連の「ときめき号」に乗ったことは
忘れられない思い出です。
又走らないかなあ。今度はD51単機で。

  
 

題名:Re: キハ40 高岡へ向かう  名前:CDR 2019/03/26(火) 10:14 No.4557  操作

高岡のターンテーブルを撤去してしまったのがいたいですね。SL運転するにもあれがないと。
  
 

題名:Re: キハ40 高岡へ向かう  名前:管理人 2019/03/28(木) 20:25 No.4560  操作

あの転車台の撤去はびっくりしました。
時々気動車の方向転換もしていたのに。



題名:富山駅高架完了?  名前:がんばれ万葉線 2019/03/05(火) 02:29 No.4549  操作


あい鉄の富山駅下り線高架が4日運営開始となりました。
2面4線とこれまでよりも一線減ったので朝夕のラッシュ時は
列車の運行がかなり窮屈なようです。無くなるかと思ってた
呉羽と富山貨物までの回送は依然として「現役」です。
中線2線は双方向発着可能なのですが乗り間違えを防ぐためか
JR時代と違い、1番と3番線は上り、4番線と5番線は下りと
はっきり分けられてます。(2番線は高山線用行き止まり)
いっその事国鉄時代のように回送させずに「呉羽行」に
すればいいのにね。

  
 

題名:Re: 富山駅高架完了?  名前:管理人 2019/03/10(日) 06:23 No.4550  操作

いよいよ完成しましたね。
あとは路面電車の直通運転ですね。
なかなか見に行けないなあ。

  
 

題名:Re: 富山駅高架完了?  名前:がんばれ万葉線 2019/03/11(月) 21:35 No.4551  操作

金沢駅同様あらゆる列車や貨車が所狭しといた国鉄時代の
地上ホームが懐かしくもあります。ずいぶん規模が縮小され
寂しくもなりました。

  
 

題名:Re: 富山駅高架完了?  名前:管理人 2019/03/28(木) 20:23 No.4559  操作

規模の縮小(線路の減少)、確かに寂しいですね。
都市圏においても、新宿や渋谷など山手線各駅などあの膨大な駅構内の線路はスッキリしてなんの変哲もない駅になってしまいました。



題名:北陸鉄道にシングルアーム登場  名前:石鉄 2019/02/22(金) 18:01 No.4536  操作


4536の画像を原寸大表示します 北陸鉄道石川線では7700型から順次菱形パンタをシングルアームに変更する予定だそうです。
現在2編成は変更済ですが全編成がなるのかどうかわわかりません。

今日は天気も良かったので仕事のついでにちょっと見てきました。





  
 

題名:Re: 北陸鉄道にシングルアーム登場  名前:管理人 2019/02/22(金) 21:21 No.4537  操作

4537の画像を原寸大表示します 走行写真です。
シングルアームになるとちょっとだけ都会的になります。

  
 

題名:Re: 北陸鉄道にシングルアーム登場  名前:CDR 2019/02/26(火) 01:06 No.4544  操作

明るい話題でいいですね。でもまさかELまで,なんてことはないですよね。
  
 

題名:Re: 北陸鉄道にシングルアーム登場  名前:管理人 2019/02/26(火) 06:42 No.4545  操作

そうですねえ、面白いですね。
そういえばその昔、ED201はシングルアームのようなパンタ付けていましたね。
Zパンタとか言っていましたが。

  
 

題名:Re: 北陸鉄道にシングルアーム登場  名前:管理人 2019/02/26(火) 06:43 No.4546  操作

4546の画像を原寸大表示します 写真添付忘れました。
  
 

題名:Re: 北陸鉄道にシングルアーム登場  名前:心は加賀人 2019/02/26(火) 09:22 No.4547  操作

片山津線もYゲルのシングルアームでしたよね…w
メカ的な事はよくわからないのですが、シングルアームって、パンタグラフに対して何かメリットがあるとしたら、どんな点なのでしょうか?

  
 

題名:Re: 北陸鉄道にシングルアーム登場  名前:管理人 2019/03/03(日) 06:48 No.4548  操作

シングルアームの利点はなんでしょうかね。

 部品数が少ないので軽量化とコスト削減?
 風切り音が少ないかも知れませんが、石川線では関係ないみたいだし。
 それと今は菱形パンタを製造しているところがないのかも。



題名:富山駅下りホーム  名前:がんばれ万葉線 2019/02/05(火) 21:05 No.4523  操作


富山駅の下り地上ホームもいよいよあと一か月を切りました。
3月4日から高架ホームへ移ります。
これで呉羽と富山貨物への一日100本を超える回送列車も
無くなります。同時にあい鉄各駅の中線も減るかも
しれませんね。普段は全く不要なので。
冬季は除雪費節約のため雪に埋もれてます。
長い間お疲れさまでしたと言いたいです。

  
 

題名:Re: 富山駅下りホーム  名前:管理人 2019/02/08(金) 05:41 No.4524  操作

富山駅も変わりましたね。
情報ありがとうございます。
早速行ってみたいと思います。

  
 

題名:Re: 富山駅下りホーム  名前:CDR 2019/02/17(日) 15:48 No.4531  操作

大きくかわりますね。富山駅は機回しもなくなり以前に比べると,在来線は小さくなりますね。
  
 

題名:Re: 富山駅下りホーム  名前:石鉄 2019/02/22(金) 17:18 No.4534  操作

変貌を遂げる富山駅は行こうと思えば簡単に行けるはずなのですが、なかなか行けません。
  
 

題名:Re: 富山駅下りホーム  名前:がんばれ万葉線 2019/02/24(日) 09:26 No.4540  操作

富山駅高架は2面4線高山線用の行き止まり1線になります。
中線を使っての機回しも可能です。まず無いと思いますが。
ホームは8両編成ぐらいまでは入線可能なようです。
12連はホームを外れ無理だと思います。(入線は可能)

  
 

題名:Re: 富山駅下りホーム  名前:管理人 2019/02/24(日) 21:20 No.4543  操作

その内金沢駅もそうなるんでしょうね。


題名:DE10コキ満載17両  名前:がんばれ万葉線 2019/02/11(月) 22:10 No.4525  操作


高岡貨物駅は減便で夜一往復の臨時便だけになりました。
その分増結されてDE10が単機で満載のコキ17連を喘ぎながら
引っ張ってます。富山高岡間ではエンジン全開で力強く走ってる
姿を見ると思わす声援したくなります。
いつまでも走ってほしいですね。

  
 

題名:Re: DE10コキ満載17両  名前:管理人 2019/02/12(火) 05:51 No.4526  操作

高岡の貨物は夜の1便だけになりましたか。
コキ17両は高岡駅の何番線に入ってくるのでしょうか。
高岡で機関車を機回しして富山へ向かうってことでしょうか。

以前城端線のホームで入線してくる二塚からの貨物をよく撮りました。

だんだんと寂しくなていきますね。

  
 

題名:Re: DE10コキ満載17両  名前:名無しさん 2019/02/12(火) 09:54 No.4527  操作

富山貨物から来るのは中線に、高岡貨物から来るのは6番線に入ります。仰るとおり機回します。
YouTubeで見れますよ。

  
 

題名:Re: DE10コキ満載17両  名前:がんばれ万葉線 2019/02/12(火) 09:58 No.4528  操作

名前を入れるの忘れてました。名無しではありません。

  
 

題名:Re: DE10コキ満載17両  名前:管理人 2019/02/12(火) 13:21 No.4529  操作

貴重な情報ありがとうございます。
夜だとすると見に行くのは無理なようですね。
何かの機会に遭遇するといいんですが。

  
 

題名:Re: DE10コキ満載17両  名前:CDR 2019/02/17(日) 15:47 No.4530  操作

そうなんですよね。夜便だけになってしまい,何かでダイヤが乱れたときでない限り,昼間に高岡貨物をみることができなくなってしまいました。
城端線の貨物扱いもなくなり,どんどん寂しくなっていきますね。
コキ17両はビデオで撮ったら迫力ありそうですね。

  
 

題名:Re: DE10コキ満載17両  名前:石鉄 2019/02/22(金) 17:16 No.4533  操作

時代の流れでしょうかね。
種々雑多な貨車を50両も引っ張っていた当時が懐かしいです。

  
 

題名:Re: DE10コキ満載17両  名前:がんばれ万葉線 2019/02/24(日) 09:09 No.4539  操作

DE10単機でコキ満載17連はさすがに荷が重いようです。
高岡を発車して庄川鉄橋への昇り勾配をエンジン全開で
喘ぎながら登ってます。鉄橋上はかなりの低速で渡ります。
JR時代のように681が頻繁に走れば邪魔?になります。
今はいませんが。

  
 

題名:Re: DE10コキ満載17両  名前:管理人 2019/02/24(日) 21:19 No.4542  操作

その昔、大きな駅には無数の側線や詰所などの施設がたくさんあって駅員もたくさんいましたが随分寂しくなってしまいました。


題名:無題  名前:心は加賀人 2019/02/21(木) 22:02 No.4532  操作


間違っていたら大変すみませんが、昔の石川県内各線・懐かしの写真が一部カラーになったようですが、元々カラーで撮影されたのでしょうか、それとも最新の技術でカラー化したのでしょうか?
何にしても、当時の雰囲気がより伝わってきて、懐かしい思いが更に鮮明になりました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:石鉄 2019/02/22(金) 17:47 No.4535  操作

心は加賀人さま
今、「懐想石川の鉄道」ホームページの全面リニューアル作業に取り掛かったところです。

その一環として一部の黒白写真のカラー化を試してみました。
カラーにした方が良い写真と黒白のままが良い写真がありますね。

日の目を見ていない写真をもっとUPしようと思います。


  
 

題名:Re: 無題  名前:心は加賀人 2019/02/24(日) 06:54 No.4538  操作

ありがとうございます。
金石街道を行く元温泉電軌のモハ1831とか、すごく当時の雰囲気が伝わってきます。
お馴染み北鉄カラーのクリームと朱色も良いですが、旧塗装も落ち着いていていいですね。
これからも楽しみにしていきます。

  
 

題名:Re: 無題  名前:管理人 2019/02/24(日) 21:16 No.4541  操作

そうですねえ
遠い遠い昔のことになりました。



題名:なにわに遭遇!  名前:管理人 2019/01/20(日) 07:35 No.4520  操作


4520の画像を原寸大表示します 昨日は天気も良くちょっと線路端まで行ってきました。
いつもの場所に行くと遠くに同業者らしき人影が一人二人と見えます。

貨物列車を撮ろうとしていると、逆の方向から何やら普段お目にかかれないようなライトが見えます。
よく見るとDD51ではありませんか、そしてその後ろには「なにわ」がくっついています。

ラッキー! 思いがけないものと遭遇しました。
トワイライト色のEF81が牽くのは何回か見ましたが、DD51牽引のなにわは初めてではないだろうか。

新年早々、犬も歩けば棒に当たるみたい。

  
 

題名:Re: なにわに遭遇!  名前:CDR 2019/01/25(金) 00:28 No.4521  操作

なんと ラッキーでしたね。
  
 

題名:Re: なにわに遭遇!  名前:管理人 2019/01/25(金) 06:26 No.4522  操作

はい、びっくりして慌てました。
翌日の帰りの時間がわかり今度はしっかり構えて撮そうと思ったのですが、生憎の悪天候で諦めました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/21 () 4
04/20 () 10
04/19 (金) 5
04/18 (木) 8
04/17 (水) 12
04/16 (火) 11
04/15 (月) 10
合計: 79041

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web