懐想「石川の鉄道」掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
大好きな鉄道のこと、なんでも楽しく情報交換をしましょう。
ただ、公序良俗に反するものはもちろんですが、
悪意のある中傷や誹謗の書き込み及び管理人が
この掲示板に相応しくないと判断した場合には
すぐに削除させていただきますのでご了承ください。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:忍びの者  名前:管理人 2018/08/14(火) 06:29 No.4418  操作


4418の画像を原寸大表示します この後姿を見ると、くノ一忍者の目を連想します。
自分だけかなあ。



題名:北陸鉄道石川線  名前:管理人 2018/08/01(水) 05:46 No.4414  操作


4414の画像を原寸大表示します 車両の更新が検討されている北陸鉄道石川線ですが、新車になるのか中古になるのか。
中古だと下手すると将来新車より高くつくらしいのに新車だと補助金が付きにくいとか。

  
 

題名:Re: 北陸鉄道石川線  名前:心は加賀人 2018/08/02(木) 16:40 No.4415  操作

東急とか京王とか、大勢力を誇った車両の払い下げで、どこの私鉄も「同じ顔ぶれ」になってしまったのはつまらないですね。
北鉄も例外ではないですけど、ここらで頑張って自社製を期待するのは…難しいんでしょうね。
くたに/しらさぎの時代をもう一度と言いたいところですが、750V(間違ってたらすいません)に特化して造るのも非効率的だし…。

  
 

題名:Re: 北陸鉄道石川線  名前:管理人 2018/08/02(木) 19:16 No.4416  操作

確かに。ホントにつまらんです。
でも、存続しているだけで自分にとっては嬉しいです。

  
 

題名:Re: 北陸鉄道石川線  名前:管理人 2018/08/02(木) 19:17 No.4417  操作

確かに。ホントにつまらんです。
でも、存続しているだけで自分にとっては嬉しいです。



題名:伊香保電車  名前:管理人 2018/07/25(水) 06:33 No.4407  操作


4407の画像を原寸大表示します  40度を超える炎天下、研修旅行で伊香保温泉に行ってきました。

 東武鉄道伊香保線の痕跡はないかと思っていましたが、ななんと当時の車両が保存されているではないですか。
 それも綺麗な状態で。

 場所はホテルのすぐ下の公園です。
 荷物を置いてすぐに、坂道を駆け下りて写真をパチリパチリ。

 60年ほども前に廃止になった伊香保線の車両が今でも保存されているとは感激です。

ただ、帰りのホテルまでの数百メートルは急な登坂と階段です。
40度超の気温は半端ないです。

  
 

題名:Re: 伊香保電車  名前:CDR 2018/07/28(土) 15:27 No.4408  操作

個人が保存されていたものを確か少し前に移設して整備公開したみたいですね。一度行きたいのですが,なかなか機会がありません。
40度の坂道,お疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 伊香保電車  名前:心は加賀人 2018/07/28(土) 22:11 No.4409  操作

あの、降坂時にはポールを下げて無動力で下っていたという、伝説の路線ですね!
今で言うエコロジーの先駆けでしょう。
運転士はハンドブレーキを力一杯握っていたとか…
車掌が飛び降りて、先にあるポイントを切り替えて また乗ったなんて話もあったと思いました。

お疲れ様でした。熱中症だけは気をつけて下さいね。

  
 

題名:Re: 伊香保電車  名前:管理人 2018/07/29(日) 07:15 No.4410  操作

CDRさん
はい、その通りです。
台車は本来のものと違うみたいですが。

  
 

題名:Re: 伊香保電車  名前:管理人 2018/07/29(日) 07:18 No.4411  操作

4411の画像を原寸大表示します 心は加賀人さん
そうです
ポールを下げて下っている写真も展示してありましたので載せますね。

  
 

題名:Re: 伊香保電車  名前:心は加賀人 2018/07/29(日) 21:52 No.4412  操作

ありがとうございます。
ありゃ〜〜、本当にポール下ろしてますね!
昔の鉄ピク誌で「路面電車の変わり種」として紹介されていたと記憶してます。

  
 

題名:Re: 伊香保電車  名前:管理人 2018/08/01(水) 05:37 No.4413  操作

ポールもこれだけ長いと回転スペースも広々としていなければいけませんね。
昔は何でも有りだったんでしょうね。



題名:EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/06/11(月) 20:49 No.4395  操作


4395の画像を原寸大表示します 今日EF510-1に牽かれたEF81719が松任駅を通過していきました。
九州行でしょうか。
なぜか後ろに1両のコキを従えています。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/06/12(火) 05:51 No.4396  操作

4396の画像を原寸大表示します 前から写した写真です。
  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:CDR 2018/06/19(火) 07:48 No.4398  操作

廃車回送ではないでしょうかね。。。
  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/06/19(火) 08:06 No.4399  操作

今年に入って数両のEF81がこのようにして運ばれていったみたいです。
九州へ持っていくのではないかという人もいました。
今更復活というのも疑問ですが????

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/06/19(火) 08:17 No.4400  操作

4400の画像を原寸大表示します 写真は1月8日に富山機関区で撮影したものですが、廃車状態でEF81が6両ほど留置されていました。
これでしょうかね。だいぶボロボロになっていますが。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:心は加賀人 2018/06/19(火) 17:09 No.4401  操作

あのローズピンクも見納めでしょうか?
ウチの方のED92とかEF80も随分と前に鬼籍入りしましたが、好きなカラーだっただけに寂しいですね…。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/06/20(水) 06:08 No.4402  操作

ED92とは懐かしいですねえ。
子供心になんと斬新なスタイルかと驚きました。
確か神田のカワイモデルからHOで発売されていたと記憶しています。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:心は加賀人 2018/06/22(金) 18:52 No.4403  操作

そのED92ですけど、晩年の頃、田端機関区で見た程度ですが、HOスケールのプラモデルが出ていて(!)買った記憶があります。子供だったので、製作テクニックが追いつかなくて、見事に失敗しました。
あの頃、本当にあるんだか無いんだかわからない機関車(今で言うフリースタイルの、EF58モドキのEB58なんてのが代表ですね)に混じって、実在する先述のED92だとかE10なんかのプラモデルがあって、子供心に大変紛らわしくも楽しい時代でした。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/06/23(土) 06:57 No.4404  操作

以前はHOゲージのプラモデル機関車がよく出ていましたね。
どうにもならない製品ばかりでした。

その点、各鉄道模型メーカーから出ていた自由型といわれるEB58やED58のような製品は金属製で頑丈にできていたのでガンガン走らせてもビクともしませんでした。

何両かは今でも当鉄道に在籍しています。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:ぱぱみっつー 2018/07/08(日) 19:27 No.4405  操作

4405の画像を原寸大表示します 今日実家の押し入れを探していたら、HOゲージいろいろ出てきました。
管理人さんのいう「自由型」ってこれですかね?
連結器も壊れていて、子供の時ずいぶんこれで遊んだ記憶が鮮明に蘇りました。
他にもプラモデルのDDとかもありました。
機会があれば写真投稿します。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/07/09(月) 06:37 No.4406  操作

これですこれです。
確かカツミ模型製で当時あさかぜなどの特急用客車を短くカットしたもので同じくB型に短縮した電機とセットで子供向けに発売していたものですね。
各メーカーいろんなB型電気が発売されていました。



題名:トワイライト機が  名前:管理人 2018/06/05(火) 10:58 No.4390  操作


4390の画像を原寸大表示します 松任工場を覗いてきました。
トワイライト色のEF81がライト類を埋めたてられていました。
何かに改造されるんでしょうか。

  
 

題名:Re: トワイライト機が  名前:管理人 2018/06/19(火) 06:39 No.4397  操作

6月19日朝現在、同じ場所で同じ状態です。


題名:さてどこの駅でしょうか?  名前:ぱぱみっつー 2018/06/05(火) 10:15 No.4388  操作


4388の画像を原寸大表示します 久しぶりに書き込みさせていただきます。
週末カミさんと、鉄道で遠出してきました。
そこでこの写真の駅です。
本屋の改札(というか改札はここしかない)、非電化、単行ワンマンといかにも田舎の主要駅ですが、なんと「県庁所在地駅」です。徒歩圏内に「県庁」もあれば「地方裁判所(本局)」もあります。
さてどこでしょうか?

  
 

題名:Re: さてどこの駅でしょうか?  名前:管理人 2018/06/05(火) 10:55 No.4389  操作

雰囲気から見て山口駅ではないかなあ。
自信ありませんけど。

  
 

題名:Re: さてどこの駅でしょうか?  名前:ぱぱみっつー 2018/06/06(水) 14:58 No.4391  操作

4391の画像を原寸大表示します 管理人さんにあっさり当てられてしまいました。
調べたらJRの県庁所在地駅で非電化は山口駅含め4駅でした。

今回「おとなびパス」を使って出雲大社と山口、そして大宰府まで行ってきました。
SLやまぐち号のグリーン車も目的のひとつだったのですが、「上り」は、機関車のすぐ後ろのため展望デッキに出れないのが想定外でした(涙)

  
 

題名:Re: さてどこの駅でしょうか?  名前:管理人 2018/06/06(水) 21:46 No.4392  操作

あ当たりましたか。
私自身行ったことがないのでヤマカンでした。

  
 

題名:最近めずらしい  名前:ぱぱみっつー 2018/06/11(月) 11:19 No.4393  操作

4393の画像を原寸大表示します 今週は岐阜の土岐アウトレットまで運転させられて、とてもカミさんや娘につきあって5〜6時間も居れないので、明智鉄道明智駅まで行ってきました。
めずらしい「硬券」乗車券だったので思わずかってしまいました♪

  
 

題名:Re: さてどこの駅でしょうか?  名前:管理人 2018/06/11(月) 20:43 No.4394  操作

明知鉄道の明智駅なんですね。
明知と明智は違うんでしょうか。
硬券は懐かしいですね。



題名:久しぶりの浅野川線  名前:管理人 2018/05/21(月) 20:42 No.4374  操作


4374の画像を原寸大表示します 昨日の日曜日はちょっと肌寒かったけど気持ちの良い天気でした。
孫たちを誘って久し振りに北陸鉄道浅野川線に乗ってきました。
1日フリーきっぷ400円×3人+子供200円=1,400円払って乗車。
行ったり来たりお昼は内灘駅前の人気店らーめん藤で@700円×4人=2,800円
結構な出費です。
久し振りに近くの鉄道散歩もいいもんですね。

  
 

題名:Re: 久しぶりの浅野川線  名前:CDR 2018/05/22(火) 15:58 No.4375  操作

車両が入れ替わってからはファン的には地味な路線になってしまいましたが,のんびりしてていい路線ですね。旧京王3000系初期型がほぼ原型をとどめて残っているのも貴重ですし。出切れば,京王時代の急行円板つけて撮影会とか,何かやらないだろうか?と夢想してしまいます。
  
 

題名:Re: 久しぶりの浅野川線  名前:管理人 2018/05/22(火) 21:10 No.4376  操作

確かに地味ですこの路線。
途中駅にもっと趣向を凝らした何かが欲しいです。
乗っててもあまり面白くありません。
沿線の駅周辺では見るべきものがありません
なにか工夫が必要ですね。

  
 

題名:Re: 久しぶりの浅野川線  名前:CDR 2018/05/23(水) 22:41 No.4377  操作

さらに終点内灘も観光地とは距離がありますし,通勤通学路線という位置づけに特化しているのでしょうね。でも車社会金沢で,そのコンセプトだけでは競争力に欠いてしまうでしょうね。
途中駅は住宅地があるだけで特徴らしいものもないのが残念ですね。人気の出るB級グルメの店でもあればまた違うのかもしれませんが。

  
 

題名:Re: 久しぶりの浅野川線  名前:管理人 2018/05/24(木) 06:24 No.4378  操作

考えようによっては、今後面白い可能性があるかもしれませんね。
子供の頃、大野川鉄橋下には貸しボート屋があり釣り人も結構いました。

  
 

題名:Re: 久しぶりの浅野川線  名前:心は加賀人 2018/05/27(日) 11:39 No.4379  操作

「沿線の駅周辺では見るべきものがありません
なにか工夫が…」
→50音順で最後の駅「割出」。
こういう所はもっとアピールしても良いのでは? というような事を『浅野川線のあさちゃん』も言っていましたね(笑)。

余談ですが、加賀言葉の「◯◯やがいね。」を、石川県にお邪魔した時にうっかりうつって使ったところ、「オンナやー」と、現地の子供に笑われました。
女言葉だと知ったのはその直後に、別の子から教えられてでした。
でも、そんな加賀言葉が優しくて大好きです。

  
 

題名:Re: 久しぶりの浅野川線  名前:管理人 2018/05/27(日) 19:38 No.4380  操作

問題はやる気があるかないかですね。北鉄さん。

「○○やがいね」は決して女性言葉ではありませんよ。
女言葉というより近しい人に対して若干の敬意を表している言葉だと思います。
金沢の中心部で育った自分が言うのですから間違いありません。

  
 

題名:Re: 久しぶりの浅野川線  名前:心は加賀人 2018/05/28(月) 12:03 No.4381  操作

加賀言葉のご指摘ご指導、ありがとうございました😊。
国内・海外全てに言えると思うのですが、言葉というのはただなぞるのではなく、その土地の習慣を良く知った上で使うという事だと思いました。
やはりウチの方から石川県に行った人が「…何かここの家は不幸があったのか…?」と思ったらしいのですが、その時のやりとりは「気の毒な。」でした。
よくある話のようですが、初めてだと本当に戸惑うのを目の当たりにしました。
この時はもう自分も知っていましたから、苦笑混じりに説明しました。

  
 

題名:Re: 久しぶりの浅野川線  名前:管理人 2018/05/29(火) 05:56 No.4382  操作

ご指摘ご指導なんてとんでもありません。
ただ長年なんとも思わなく使っている言葉ですから、いろいろ指摘されると改めて面白くなりますね。
「気の毒な」も語尾の上げ下げやアクセントでいろいろ意味が変わってきます。
鉄道ネタよりこっちのほうが面白いかも。

  
 

題名:Re: 久しぶりの浅野川線  名前:CDR 2018/05/29(火) 21:58 No.4383  操作

「気の毒な」にいろいろな意味があるというのははじめて聞きました。そうだったのですね。まもなく金沢市に住んで20年になりますが,知りませんでした。

北鉄電車,なんとか活性化してほしいのですけどね。京王井の頭線の初期型車体を唯一もっているだけでも,(マニア的には)大きな資産だと思うのです。あれで,何か仕掛けたら絶対人は集まる。

  
 

題名:Re: 久しぶりの浅野川線  名前:管理人 2018/05/31(木) 17:15 No.4384  操作

北鉄電車はやっぱり誰か仕掛け人がいないとダメでしょうね。

  
 

題名:Re: 久しぶりの浅野川線  名前:CDR 2018/06/04(月) 20:09 No.4385  操作

いすみ鉄道の社長さんが勇退されるそうなので,アドバイザーにでもなってもらったら,などと夢のようなことをw。
  
 

題名:Re: 久しぶりの浅野川線  名前:管理人 2018/06/05(火) 06:23 No.4386  操作

いいですねえ、楽しくなりそうです。*



題名:えちぜん満喫号5月もやります!  名前:えばたベル 2018/04/18(水) 12:17 No.4367  操作


4367の画像を原寸大表示します こんにちは。ごぶさたしております。
昨年運行したえち鉄鈍行旅、去る15日に続き来月も走らせます!ご興味がありましたら是非。
ご参加申し込みを頂ければ幸いですが、当日飛び入りも(前2回の状況を見るに)全然OKです。
どうぞよろしくお願いします。
※おまけ情報:えち鉄グッズ販売では勝永線三芦線に加え相互乗り入れのダイヤグラムも出ますよ〜

  
 

題名:Re: えちぜん満喫号5月もやります!  名前:管理人 2018/04/20(金) 05:31 No.4368  操作

楽しい情報ありがとうございます。
急な所用が発生しない限り行きたいと思います。

この掲示板をご覧になっている皆様も行きませんか。

  
 

題名:Re: えちぜん満喫号5月もやります!  名前:管理人 2018/05/01(火) 20:03 No.4371  操作

5月5日のこちらのイベント、まだ余裕がありますでしょうか。
良い機会ですので、参加させていただきたいと思います。

  
 

題名:Re: えちぜん満喫号5月もやります!  名前:えばた 2018/05/02(水) 19:34 No.4372  操作

お返事遅くなってすみません。
全然余裕ですのでぜひお越しくださいませ!

  
 

題名:Re: えちぜん満喫号5月もやります!  名前:管理人 2018/05/06(日) 21:32 No.4373  操作

4373の画像を原寸大表示します ありがとうございました
えち鉄満喫号、大いに満喫しました。
スタッフの皆さん乗務員の皆さんホントにありがとうございました。
終了後は福井駅前の居酒屋で北陸線下り列車の時間まで一服しました。



題名:「えちぜん新幹線」解消  名前:CDR 2018/04/20(金) 10:15 No.4369  HomePage 操作


4369の画像を原寸大表示します 報道によると,えちぜん鉄道の福井駅周辺の専用高架がいよいよ6月24日から供用開始されるそうです。珍しい新幹線高架間借りの「えちぜん新幹線」もこれで解消されてしまいます。乗るなら今のうちですね。
  
 

題名:Re: 「えちぜん新幹線」解消  名前:管理人 2018/04/21(土) 11:19 No.4370  操作

えちぜん新幹線とは面白い命名ですね。
福井県は鉄道に理解があっていいですねえ。



題名:東武鉄道SL大樹  名前:管理人 2018/04/11(水) 05:34 No.4364  操作


4364の画像を原寸大表示します 日曜日に東武鉄道C11の牽く大樹を撮りに行ってきました。
久しぶりに聴くドラフト音と石炭の香り、天気にも恵まれ最高の1日でした。

当日は金沢にアラレが降ったようですが・・・。

鬼怒川温泉に泊まり翌日はわたらせ渓谷鐵道を撮りました。

  
 

題名:Re: 東武鉄道SL大樹  名前:CDR 2018/04/12(木) 19:21 No.4365  操作

いいですねぇ。まだ間近でちゃんと見たことないんです。
  
 

題名:Re: 東武鉄道SL大樹  名前:管理人 2018/04/13(金) 06:02 No.4366  操作

日曜日でしたが鬼怒川温泉前の転車台付近以外は比較的撮影しやすかったです。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/17 (金) 2
08/16 (木) 5
08/15 (水) 9
08/14 (火) 8
08/13 (月) 5
08/12 () 5
08/11 () 3
合計: 76793

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web