懐想「石川の鉄道」掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
大好きな鉄道のこと、なんでも楽しく情報交換をしましょう。
ただ、公序良俗に反するものはもちろんですが、
悪意のある中傷や誹謗の書き込み及び管理人が
この掲示板に相応しくないと判断した場合には
すぐに削除させていただきますのでご了承ください。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:自転車と・・  名前:ぱぱみっつー 2018/10/10(水) 08:27 No.4440  操作


4440の画像を原寸大表示します 先日の連休、久しぶりに「浅電」に乗ろうと、内灘駅まで自転車で・・
その後初めて自転車を車内に持ち込んで金沢駅まで
そこからまたサイクリングです。
ちょうどいいコースです。

次は石川線に挑戦します。

  
 

題名:Re: 自転車と・・  名前:管理人 2018/10/11(木) 06:46 No.4441  操作

いいですねえ自転車。
私はまだ一回も経験がありません。
内灘から北鉄金沢へ、サイクリングで野町まで、そこから鶴来まで石川線電車、そこから白山下までサイクリングロードを駆け上り、帰りは一気にご自宅までノンストップでというのはどうでしょう。
ワクワクしますね、でも疲れますね。**

  
 

題名:Re: 自転車と・・  名前:心は加賀人 2018/10/19(金) 10:48 No.4444  操作

やってみたいです、廃線跡のサイクリングロード巡り!
以前は歩く事にも多少の自信があり、碓氷峠の旧線跡を、横川から軽井沢まで歩いて散策したり、越後交通長岡線、そして北鉄でも加南線は全線踏破しました(1日のうちに)。
…が、少し前に能美線跡を新寺井から辿ったらら、本寺井辺りで挫折しました。
10キロももたなかったわけで、今、自転車でもちょっと自信がなくなっています(涙)。
でも、電車に自転車を持ち込んで、鶴来から白山下までやってみたいですね(笑)。

私? 白状しますが、還暦ン年前です。



題名:懐かしい日本海  名前:北陸の人 2018/10/14(日) 15:15 No.4442  操作


ふと思い出したのですが、5歳頃に乗った寝台特急日本海のことを
思い出しました。確か、いつもは朝出発の恒例の年一回の家族旅行が
大体、夜7時頃の出発で、普通列車に乗り、金沢まで行って、
そこから晩年の日本海に乗り、一路青森、そして北海道を目指しました
とても懐かしいです、あと2年前に乗ったサンライズもいい思い出です
その日は台風直撃で、東京発車が23時頃で、途中新大阪で、
臨時停車し、姫路から新幹線に乗る予定だった人を降ろすという
事も起きました、終点出雲市には、12時ちょうどの到着で、
特急料金が帰ってきたので、そのあと出雲そばを食べました。
どちらにしても、いい思い出です。
出来れば、もう一回ブルトレに乗りたいです。

  
 

題名:Re: 懐かしい日本海  名前:管理人 2018/10/14(日) 18:36 No.4443  操作

ようこそお越しくださいました。
5歳で寝台特急ですかすごいですねえ。

大阪行き日本海はときどき近くの田んぼや踏切で撮影していましたが、もっともっと夜行列車を撮影しておけば良かったと反省しています。



題名:キハ25回送  名前:管理人 2018/09/10(月) 06:02 No.4434  操作


4434の画像を原寸大表示します 昨日高山線用キハ25の回送列車が通るという情報が入り雨風の中見に行きました。

待つことしばし、やってきました。
牽引機は青のEF510-2でキハは4両です。

美川駅では約1時間ほど停車していました。
カメラを持った鉄道ファンも多くいました。

  
 

題名:Re: キハ25回送  名前:パープル酋長 2018/09/11(火) 21:57 No.4435  操作

パープル宅裏の空き地にも、県外ナンバー車が多数訪れておりました。
何と云っても、JR東海の車両が北陸本線を走行するのが激レアだったらしいです。

以下、動画の拾い物です。

https://www.youtube.com/watch?v=yjxmX4KcQDQ

  
 

題名:Re: キハ25回送  名前:管理人 2018/09/12(水) 06:45 No.4436  操作

パープル酋長様
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
動画の貼り付けありがとうございました。

当日は雨風と寒いのとで発車前に帰りました。
それよりもあの雨風の中マラソンをやっていましたよ。

  
 

題名:Re: キハ25回送  名前:がんばれ万葉線 2018/09/26(水) 21:55 No.4437  操作

今更単純な質問ですが。何故高出力機関搭載の気動車が自力回送しないのかね。極論だが、カネの問題だね。
  
 

題名:Re: キハ25回送  名前:管理人 2018/09/27(木) 05:27 No.4439  操作

詳しいことはわかりませんが、いろんな案があったみたいですね。

2ヶ月間放置されていたこと、車両がJR東海であること、保安機器の作動等自力での回送は見送ったのではないでしょうか。

そのためDD15、DE10やEF510に牽かれるキハ25を見ることができました。



題名:北陸鉄道石川線  名前:管理人 2018/08/01(水) 05:46 No.4414  操作


4414の画像を原寸大表示します 車両の更新が検討されている北陸鉄道石川線ですが、新車になるのか中古になるのか。
中古だと下手すると将来新車より高くつくらしいのに新車だと補助金が付きにくいとか。

  
 

題名:Re: 北陸鉄道石川線  名前:心は加賀人 2018/08/02(木) 16:40 No.4415  操作

東急とか京王とか、大勢力を誇った車両の払い下げで、どこの私鉄も「同じ顔ぶれ」になってしまったのはつまらないですね。
北鉄も例外ではないですけど、ここらで頑張って自社製を期待するのは…難しいんでしょうね。
くたに/しらさぎの時代をもう一度と言いたいところですが、750V(間違ってたらすいません)に特化して造るのも非効率的だし…。

  
 

題名:Re: 北陸鉄道石川線  名前:管理人 2018/08/02(木) 19:16 No.4416  操作

確かに。ホントにつまらんです。
でも、存続しているだけで自分にとっては嬉しいです。

  
 

題名:Re: 北陸鉄道石川線  名前:管理人 2018/08/02(木) 19:17 No.4417  操作

確かに。ホントにつまらんです。
でも、存続しているだけで自分にとっては嬉しいです。

  
 

題名:Re: 北陸鉄道石川線  名前:CDR 2018/08/30(木) 00:03 No.4427  操作

中古にしても,短い車体の供給源がだんだん減ってきてますね。
メトロ日比谷線やそこに乗り入れている東急1000か東武あたりでしょうか。いずれにせよ,銀箱電車ばかりですが。

  
 

題名:Re: 北陸鉄道石川線  名前:管理人 2018/08/30(木) 06:55 No.4429  操作

日本全国、どこのローカル鉄道も大手のお古ばかりで寂しくなります。

それらの車両を見慣れていた人たちにとっては、懐かしくていいのかもしれませんが、北鉄独自の型という車両が登場すれば我ら地元のファンにとって大いに意気高揚になります。
無理でしょうけど。

  
 

題名:Re: 北陸鉄道石川線  名前:CDR 2018/08/30(木) 08:43 No.4430  操作

自前の新車というのは莫大な費用がかかって難しいでしょうねぇ。メーカーと共同で蓄電池式など新技術の実用試験も兼ねて,車両代は無償で導入してもらうなどでもできればよいのかもしれませんが。
(3セク化後の現北陸本線などに乗り入れられたら将来性が出てきそうです。夢物語ですが)。

  
 

題名:Re: 北陸鉄道石川線  名前:管理人 2018/08/31(金) 06:17 No.4433  操作

問題は北陸鉄道にそれだけのやる気があるかないかでしょうね。
それによって地元自治体の対応も変わってくると思います。



題名:松任工場一般公開  名前:管理人 2018/08/28(火) 07:06 No.4425  操作


4425の画像を原寸大表示します 恒例の松任工場の一般公開が8月26日に開催されました。

酷暑のせいか、出し物のマンネリ化のせいかいつもより見物客も少なかったような気がします。

しかし、暑い中職員の皆様は本当にご苦労様でした。

  
 

題名:Re: 松任工場一般公開  名前:CDR 2018/08/30(木) 08:48 No.4431  操作

最近は新幹線の運転所公開と両方になって大変かもしれませんが確かにそろそろ松任も新しい企画も期待したいところですね。
松任駅から見学専用連絡列車を走らせるとか,保存除雪車を構内試走させるとか,B6に火を入れるとか(さすがに無理か),

  
 

題名:Re: 松任工場一般公開  名前:管理人 2018/08/31(金) 06:14 No.4432  操作

以前金沢乙丸の車両基地見学のときは、金沢駅から連絡列車を走らせましたね。


題名:久しぶりの七尾線  名前:管理人 2018/08/21(火) 12:46 No.4421  操作


4421の画像を原寸大表示します ちょっと酷暑も和らいだので、久し振りに七尾線を見てきました。
写真は前からクハ415-811+モハ414-811+クモハ415-811の3両編成です。
この他、花嫁のれん号や、能登かがり火号など結構楽しめますね。

  
 

題名:Re: 久しぶりの七尾線  名前:タッキー 2018/08/27(月) 19:34 No.4423  操作

4423の画像を原寸大表示します 管理人様、皆様こんにちは。
私もゴールデンウィークに花嫁のれん号を撮影してました。
その他、立山、五箇山と有意義な旅行ができました。

  
 

題名:Re: 久しぶりの七尾線  名前:管理人 2018/08/28(火) 06:58 No.4424  操作

4424の画像を原寸大表示します タッキーさんようこそ

8月19日、金沢行花嫁のれん号が高松駅を通過しているところです。

  
 

題名:Re: 久しぶりの七尾線  名前:CDR 2018/08/30(木) 00:01 No.4426  操作

気がつくと,国鉄顔の中距離用鋼製電車が見られる線も限られてきましたね。
  
 

題名:Re: 久しぶりの七尾線  名前:管理人 2018/08/30(木) 06:49 No.4428  操作

金沢以南だとほとんど見ることはできませんが、七尾線やあいの風ではまだまだ元気ですね。
その点高岡なんかは面白いです。



題名:忍びの者  名前:管理人 2018/08/14(火) 06:29 No.4418  操作


4418の画像を原寸大表示します この後姿を見ると、くノ一忍者の目を連想します。
自分だけかなあ。

  
 

題名:Re: 忍びの者  名前:心は加賀人 2018/08/19(日) 15:25 No.4419  操作

納得です…
忍者、それもくノ一…
カオ全体は何となく昆虫っぽいとも思いますが…。
しかし北陸本線(もしくはIRですか?)も様変わりしましたね。
各駅停車、1、2回乗りましたけど、ED70+旧客時代のイメージが強すぎて、すごくキレイなんだけど短編成ってのが、ほんの少しだけ物足りなさを覚えます。

  
 

題名:Re: 忍びの者  名前:管理人 2018/08/20(月) 06:33 No.4420  操作

ありがとうございます

そうですねえ、客車時代に金沢から高岡まで通勤していた時なんか、ラッシュ時を過ぎても10両編成でした。
車内はガラガラ、ボックス席を独り占めというより客車一両貸切状態でした。

現在のように2両編成など考えもつきませんでした。



題名:伊香保電車  名前:管理人 2018/07/25(水) 06:33 No.4407  操作


4407の画像を原寸大表示します  40度を超える炎天下、研修旅行で伊香保温泉に行ってきました。

 東武鉄道伊香保線の痕跡はないかと思っていましたが、ななんと当時の車両が保存されているではないですか。
 それも綺麗な状態で。

 場所はホテルのすぐ下の公園です。
 荷物を置いてすぐに、坂道を駆け下りて写真をパチリパチリ。

 60年ほども前に廃止になった伊香保線の車両が今でも保存されているとは感激です。

ただ、帰りのホテルまでの数百メートルは急な登坂と階段です。
40度超の気温は半端ないです。

  
 

題名:Re: 伊香保電車  名前:CDR 2018/07/28(土) 15:27 No.4408  操作

個人が保存されていたものを確か少し前に移設して整備公開したみたいですね。一度行きたいのですが,なかなか機会がありません。
40度の坂道,お疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 伊香保電車  名前:心は加賀人 2018/07/28(土) 22:11 No.4409  操作

あの、降坂時にはポールを下げて無動力で下っていたという、伝説の路線ですね!
今で言うエコロジーの先駆けでしょう。
運転士はハンドブレーキを力一杯握っていたとか…
車掌が飛び降りて、先にあるポイントを切り替えて また乗ったなんて話もあったと思いました。

お疲れ様でした。熱中症だけは気をつけて下さいね。

  
 

題名:Re: 伊香保電車  名前:管理人 2018/07/29(日) 07:15 No.4410  操作

CDRさん
はい、その通りです。
台車は本来のものと違うみたいですが。

  
 

題名:Re: 伊香保電車  名前:管理人 2018/07/29(日) 07:18 No.4411  操作

4411の画像を原寸大表示します 心は加賀人さん
そうです
ポールを下げて下っている写真も展示してありましたので載せますね。

  
 

題名:Re: 伊香保電車  名前:心は加賀人 2018/07/29(日) 21:52 No.4412  操作

ありがとうございます。
ありゃ〜〜、本当にポール下ろしてますね!
昔の鉄ピク誌で「路面電車の変わり種」として紹介されていたと記憶してます。

  
 

題名:Re: 伊香保電車  名前:管理人 2018/08/01(水) 05:37 No.4413  操作

ポールもこれだけ長いと回転スペースも広々としていなければいけませんね。
昔は何でも有りだったんでしょうね。



題名:EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/06/11(月) 20:49 No.4395  操作


4395の画像を原寸大表示します 今日EF510-1に牽かれたEF81719が松任駅を通過していきました。
九州行でしょうか。
なぜか後ろに1両のコキを従えています。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/06/12(火) 05:51 No.4396  操作

4396の画像を原寸大表示します 前から写した写真です。
  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:CDR 2018/06/19(火) 07:48 No.4398  操作

廃車回送ではないでしょうかね。。。
  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/06/19(火) 08:06 No.4399  操作

今年に入って数両のEF81がこのようにして運ばれていったみたいです。
九州へ持っていくのではないかという人もいました。
今更復活というのも疑問ですが????

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/06/19(火) 08:17 No.4400  操作

4400の画像を原寸大表示します 写真は1月8日に富山機関区で撮影したものですが、廃車状態でEF81が6両ほど留置されていました。
これでしょうかね。だいぶボロボロになっていますが。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:心は加賀人 2018/06/19(火) 17:09 No.4401  操作

あのローズピンクも見納めでしょうか?
ウチの方のED92とかEF80も随分と前に鬼籍入りしましたが、好きなカラーだっただけに寂しいですね…。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/06/20(水) 06:08 No.4402  操作

ED92とは懐かしいですねえ。
子供心になんと斬新なスタイルかと驚きました。
確か神田のカワイモデルからHOで発売されていたと記憶しています。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:心は加賀人 2018/06/22(金) 18:52 No.4403  操作

そのED92ですけど、晩年の頃、田端機関区で見た程度ですが、HOスケールのプラモデルが出ていて(!)買った記憶があります。子供だったので、製作テクニックが追いつかなくて、見事に失敗しました。
あの頃、本当にあるんだか無いんだかわからない機関車(今で言うフリースタイルの、EF58モドキのEB58なんてのが代表ですね)に混じって、実在する先述のED92だとかE10なんかのプラモデルがあって、子供心に大変紛らわしくも楽しい時代でした。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/06/23(土) 06:57 No.4404  操作

以前はHOゲージのプラモデル機関車がよく出ていましたね。
どうにもならない製品ばかりでした。

その点、各鉄道模型メーカーから出ていた自由型といわれるEB58やED58のような製品は金属製で頑丈にできていたのでガンガン走らせてもビクともしませんでした。

何両かは今でも当鉄道に在籍しています。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:ぱぱみっつー 2018/07/08(日) 19:27 No.4405  操作

4405の画像を原寸大表示します 今日実家の押し入れを探していたら、HOゲージいろいろ出てきました。
管理人さんのいう「自由型」ってこれですかね?
連結器も壊れていて、子供の時ずいぶんこれで遊んだ記憶が鮮明に蘇りました。
他にもプラモデルのDDとかもありました。
機会があれば写真投稿します。

  
 

題名:Re: EF81久しぶりに本線を  名前:管理人 2018/07/09(月) 06:37 No.4406  操作

これですこれです。
確かカツミ模型製で当時あさかぜなどの特急用客車を短くカットしたもので同じくB型に短縮した電機とセットで子供向けに発売していたものですね。
各メーカーいろんなB型電気が発売されていました。



題名:トワイライト機が  名前:管理人 2018/06/05(火) 10:58 No.4390  操作


4390の画像を原寸大表示します 松任工場を覗いてきました。
トワイライト色のEF81がライト類を埋めたてられていました。
何かに改造されるんでしょうか。

  
 

題名:Re: トワイライト機が  名前:管理人 2018/06/19(火) 06:39 No.4397  操作

6月19日朝現在、同じ場所で同じ状態です。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
10/19 (金) 6
10/18 (木) 9
10/17 (水) 10
10/16 (火) 9
10/15 (月) 8
10/14 () 10
10/13 () 12
合計: 77326

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web