蔵出し画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
基本的に書き込み内容は自由ですが、不快な書き込みは削除しますよ♪
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:遅れましたが  名前:nori 2013/01/03(木) 21:06 No.1981  操作


明けましておめでとうございます。
昨年は個人的にイロイロと中途半端な年でHPも中途半端なまま
作り方も中途半端に忘れてしまいました。
年末には中途半端に右腕を負傷してしまい誰にも大して気遣いされることなく今も中途半端に痛いです。

では幸多き新年を〜


  
 

題名:Re: 遅れましたが  名前: 2013/01/03(木) 22:24 No.1982  操作

画伯、おめでとうございます!
昨年の2012の思い出は、画伯の大好きなおやすみプンプンに出てくる背景画に既視感を抱き、よく観察したらめちゃくちゃ近所ばかりだと気が付き、更に調べたら作者の住まいが近所で、うひょー!とか思っていた矢先、突然父親が死にまして、12年に一度だけ訪れるという、蛇飼いにとって伝説の晴れ舞台『年賀状』を出せないというジレンマで悶え死にそうな新年です。

でも、自分以外のみんなにとって新年はおめでたいから、素直な気持ちで周囲にはおめでとうと言ってます。
打倒!喪中!
そんな感じで今年も頑張りますんで、よろしくおねげーします。



題名:初めまして  名前:ハル 2012/12/10(月) 13:10 No.1978  操作


初めまして、自作アイテムページを興味深く拝見させて頂きました

蔵様は温室などはお作りになられたことはありますか?
今現在、6帖のワンルームでコーンとレオパを飼育しておりまして、この度広いところへ引っ越すこととなりました。
今まではエアコンで温度管理をしていたのですが、広くなることもあり、エアコンつけっぱなしは非効率的なので温室を自作しようかと思い、検索しておりましたところ、他のサイトさんで紹介されていたのでヒントを探しに立ち寄らせて頂きました。

もし自作されていたら、の話なのですが、横幅1m程度、奥行き35センチ程度、高さ150p程度のアルミラックを使用しての温室の熱源はどうしたらいいのか悩んでおります。
御助言頂けると幸いです。

突然の書き込み、失礼いたしました
冷え込んでまいりましたので体調を崩されぬよう、お気を付け下さい

  
 

題名:Re: 初めまして  名前: 2012/12/10(月) 13:38 No.1979  操作

ハルさん、はじめまして。

私は6畳の飼育部屋で全ての生体を管理していますので、温室を自作したことはございません^^;
飼育部屋全体をエアコンで常時25℃に設定し、季節的な変動や各個体別の設定温度をシートヒーターやシリコンゴムヒーター、スポット球等で補助的に管理しております。
飼育部屋内にガラス温室もありますが、見る限りではヒーターがあまり作動していないので、そこそこ温度は維持できている状態です。
正直、エアコン常時稼働させるのは昨今の省エネブームに逆行しており、肩身が狭い思いですが^^;

昔はガラス温室1つの時代もあり、その頃は前面以外を全て厚さ3cm程のスタイロフォームで囲い、各棚にナラベルトと最下段にナイト球(ブラックライト)を常時点灯させ、最上段にパソコン用の9cmファンを取り付け、温室内の空気を循環させ、東京の冬をエアコン無しで乗り越えました。

たいしたアイデアも出せず申し訳ありません。
お住まいの環境によっては絶対に上手くいくという保証はありませんが、何かの参考になれば幸いです。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:ハル 2012/12/10(月) 22:27 No.1980  操作

蔵様
お返事頂きありがとうございます!
やはり前面以外はスタイロフォームがいいんですね…。
最上段にPC用ファンだけで十分循環するものなのでしょうか?
だとしたら、小型サーキュレーターもいるかも、と思っていたのでかなり助かります!

ネットで検索すると、昆虫用の小さい温室の作り方はたくさんあるのですが…パネルヒーターだけで大掛かりな温室を温められるとは考えられず…。
電球は割るのが怖いので腰が引けてる状態です。。
でも、ある程度のパワーが必要なようですね><
また色々な保温器具を見つつ考えてみます、ありがとうございました^^



題名:はじめまして  名前:t 2012/10/31(水) 20:20 No.1974  HomePage 操作


1974の画像を原寸大表示します 初めまして♪ キモ部通信のtと申します
いつも読み逃げでは失礼なので「来てるよ〜」の証拠に書き込みを残します。
今いるチビタマヤスデは立派にCBです!
生まれたという話は何件か聞きましたが、チビが育ったという話はまだ聞いていませんし。
長期飼育が出来てるだけでもすごい事です。
わたしなんか何匹殺した事か(>_<)
これからも更新を楽しみにしています。
わたしのカキコでまた不快なメールが来るといけないので、読まれましたら削除してけっこうです。

この画像は昔飼ってた子です

  
 

題名:Re: はじめまして  名前: 2012/10/31(水) 23:46 No.1975  操作

はじめまして、管理人の蔵です。
tさんのお名前は以前から存じておりました(;´д`)ゞ
なかなかキッカケ的なものがなく、遠目で必死に眺めてましたよ。

今回のベビーですが、自分でも持ち腹疑惑を完全に払拭できない歯がゆさがありまして…。
せめてこの子達を立派に育てて、今後に向けた糸口が見つかればと必死になりながら、飼育方法で迷った際は最終的にいつも「えーい、やってしまえ!」とヤケクソ気味な決断で管理しています。
なので、今は成功していますが、いつか全滅するんじゃないかと、ここまではたまたま運が良かっただけなんじゃないかと、常にダメになった時の心の衝撃を和らげるべく覚悟をしています。

最近は変なメールも来なくなりましたし、進展がありましたらちょいちょい更新していきますので、今後とも末永く宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前: 2012/11/21(水) 14:48 No.1976  操作

こんにちは(^O^)
ミャンマーっ子誕生おめでとうございます
すごい、すごすぎる
太っ腹の情報公開ありがとうございました。
でも消去法で行くと繁殖トリガーがまた謎になりました。
わたしの致命的な失敗は保温をやってしまった件だとは思いますが(^_^;)
低温説があったにもかかわらず、わたしはたった1人の人を信じたかったんです。
だからもちろん逆恨みなんかしてないです
おし!タマちゃん牧場への希望がわいて来ました。ヒャッハー!

  
 

題名:こんちはー。  名前: 2012/11/21(水) 20:29 No.1977  操作

ありがとうございます(・∀・)
自分でも幸運を消費しすぎている気がします。
結果的に殖えたってだけで、狙って殖やしたのとは微妙に違うんですが、まぁ殖えたからヨシとします。
繁殖トリガーは依然謎ですが、繁殖行動中の♀は全然地表に現れないって点は確定です。
無理やりほじって生存確認した以外では、彼女たちはもう何ヵ月も潜ったままです。
これはタイ産もミヤンマー産も同じです。
…つまり、ベビーが殖える代償に、親たちのモゾモゾと徘徊する姿が何ヵ月も見られなくなるって事です。
実はこれ、かなりしょんぼりですよ(´・ω・`)



題名:質問  名前:五十嵐 秀明 2012/10/04(木) 08:22 No.1972  操作


謹啓 以前カラーボックス流用の自作ケージについて質問させて戴いた者です。今回も質問ですが、途中で1×4のSPF材を切断しておりますが、その工程はホームセンターで行ったものでしょうか。また、自分で切断した場合に必要な工具等ありましたらお教え頂きたく思います。敬白
  
 

題名:Re: 質問  名前: 2012/10/04(木) 11:14 No.1973  操作

 五十嵐 様
こんにちは。
質問の件ですが、切断はホームセンターで行いました。
ワンカット50円でしたので、下手に自分で切るより精度の高い機械で切断してもらった方が良いと思いまして。
工具はいろいろ揃えるとモチベーションが上がりますが、置き場所と使用頻度を考えると、なかなか購入には至りません。



題名:今、  名前:おすぴー 2012/09/24(月) 00:10 No.1970  操作


ボールが餌を食べ終わったので、寝ます。




終わり。

  
 

題名:Re: 今、  名前: 2012/09/25(火) 09:18 No.1971  操作

あ、おはようございます。
今日も元気に働きましょう。



題名:自作ケージについての質問  名前:五十嵐 秀明 2012/04/23(月) 22:24 No.1962  操作


謹啓、初めてメール致します。当方も爬虫類飼育を趣味にしており、貴殿のカラーボックス転用の自作ケージ作成に挑戦してみたくなりました。しかし、不明な点があります。それは「自作ケージ1及び2で使用されたガラスの寸法は同一のものか」という事です。
もし違うのであれば、正確な寸法をお教え戴きたく思います。敬白

  
 

題名:Re: 自作ケージについての質問  名前: 2012/04/23(月) 23:09 No.1963  操作


五十嵐 様
はじめまして。
このカラーボックス改造型ですが、私は安価な塩ビ板を使いました。
1枚のサイズですが、自作ケージ1で使ったガラスとはサイズが異なります。
このカラーボックス改で使った物は横350mm、高さ207mmでした。
これを2枚使い、左右をきっちり閉めた際の中央部の重なりが約25mmです。
ですが、これは参考例です。
もし可能でしたら、先に本体部分を全て組み上げてから、最後に窓部分を採寸して用意された方が良いかと思います。
カラーボックはメーカーによってサイズが微妙に異なりますので、先に切り出して用意してしまうと、最後の最後で上手く入らない恐れが出てきます。
例えそれが塩ビでも、数mmの誤差を削って修正するのは案外大変です(経験済み)

  
 

題名:Re: 自作ケージについての質問  名前:五十嵐 秀明 2012/04/24(火) 09:28 No.1964  操作

謹啓 おはようございます。大変丁寧な解説有り難うございます。もうじきホムセンのチラシが新聞に入ります。そこで可能な限り安いカラーボックスを購入し、管理人様の御説に従って作成してみようと思います。今後もまた、御指導御鞭撻の程、宜しくお願い致します。敬白。


題名:お願いします  名前:まさき 2012/02/04(土) 11:37 No.1959  操作


はじめまして
自作デジタル温度計を検索したら蔵さんのHPにたどり着きました
質問ですがセンサー部分の収縮チューブですがホームセンター等に売ってますか?
よろしくお願いします

  
 

題名:Re: お願いします  名前: 2012/02/04(土) 14:18 No.1960  操作

まさきさん、はじめまして。
熱収縮チューブですが、一般的なホームセンターなら扱っていると思います。
電気コードの計り売りコーナー等で聞けば、判りやすいかも。
東京では100均のダイソーでも売ってましたよ。

  
 

題名:Re: お願いします  名前:まさき 2012/02/04(土) 17:54 No.1961  操作

ありがとうございます
ありました
早速作ってみます



題名:明け  名前:nori式 2012/01/03(火) 22:31 No.1957  操作


ましておめでとうございます
とゆーコメントして早くも1年経ってしまいましたね

気が付けば疲れが2日後に出るようになり凹んでいます。
蔵さんいかがお過ごしでしょうか?
そんな事より
素晴らしい1年でありますように


  
 

題名:Re: 明け  名前: 2012/01/04(水) 00:13 No.1958  操作

明けましたね。
おめでとうございます。
ここは完全に画伯との年賀挨拶コーナーになりました。
最近、関西からの刺客が我町に越してきまして、賑やかに、それでいて厳かな日々を戦々恐々と過ごしております。
いつの日かnori画伯と雪山で戯れる事を目標に、今年も精進する所存です。
それまで画伯も老体に鞭を打ちながら戦ってください。
今年も宜しく♪



題名:あけまして  名前:俺nori式 2011/01/01(土) 20:23 No.1953  操作


本当に
本当に
おめでとうございます。
HPは全然進んでおりませんが必ずしや復活してみせるつもりです。

今年もよろしゅう〜

  
 

題名:Re: あけまして  名前: 2011/01/01(土) 20:54 No.1954  操作

おめでとうございます。
HP、いつか完成するその日まで、気長に待っていますよ。
目標年内ぐらいで頑張ってくださせい。

今年も宜しくおねげーします。

  
 

題名:Re: あけまして  名前:セカンドnori 2011/06/09(木) 20:35 No.1955  操作

|゚Д゚)))はやくもリンクが〜!!!
素早い対応流石ですね((((;゚Д゚))))
フライングっすよ。

  
 

題名:Re: あけまして  名前: 2011/06/10(金) 21:50 No.1956  操作

nori先生のブログを読むのは、私のルーチンワークですからね。
熱烈なストーカーってぐらいの勢いでnori先生の行動を読み解き、一人ニヤニヤしてますよ。
なんて嘘ですけどね。
適度にチェックしていますので、お互い のほほんといきましょう♪



題名:ギャフン!!  名前:俺nori式 2010/11/09(火) 19:59 No.1950  操作


早いもので今年も後2ヶ月となってしまいました。
こんばんは、いかがお過ごしでしょうか?

などと思っていたらいつの間にか俺式HPのインポしくしくの無料サービスが終了してやがっていました。
しばらくはブログのみで続けて行こうと考えております。
しかしコレは神的な存在が私に
「お前全然更新してないしリニューアルせーよ!」
と背中を押されている感も無きにしもあらず。
またその時は、よろしくお願い申し上げ仕り候。



  
 

題名:Re: ギャフン!!  名前: 2010/11/09(火) 23:19 No.1951  操作

これはこれはnori師範代、お元気そうでなによりです。

先日のInfoseek終了宣言で、難民が大発生しているようですね。
当然ですが、私もnori師範代の俺式終焉をカウントダウン形式で目に焼き付けました。
もうあのシュールでポップなindexが見られないと思うと、男泣きでむせび泣きで候。

そして宴の後の朝靄のごとく、その名残を惜しむ俺式HPのTOPページには、私が過去に検索した楽天系の商品広告が次々と・・・。
「嗚呼、そんな物を必死に追いかけてた頃もあったなぁ」と感傷に浸る日々です。

ですが私は諦めていません。
いつの日か必ず、あの陽気に尾を振るレオパ.gifが再び拝める日が来る事を。
それまでは気長に復活の狼煙を待っています!
アディオス!

  
 

題名:Re: ギャフン!!  名前: 2010/11/09(火) 23:26 No.1952  操作

追伸、LINKページのURL及びコメントも差し替えておきましてよ。
お気付きになられて?


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/21 (水) 1
06/03 () 1
05/28 () 1
05/27 () 2
05/22 (月) 1
05/16 (火) 1
05/11 (木) 1
合計: 5223

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web