PCエンジン掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:レス満タン!。  名前:北のおやじ 2005/11/10(木) 17:47 No.190  操作


おニューにします。
みんな〜、「帰って来い〜よ〜・・・。」(こんな歌詞があります)知らないかな???。
おやじは、つまらん!。
早く、みなさんの元気な投稿を待っています!。

  
 

題名:Re: レス満タン!。  名前:takei 2005/11/13(日) 22:46 No.192  操作

192の画像を原寸大表示します どうも北のおやじさん
こんばんは(^^)
返事遅れてしまってすいません。
というのも、先週末勢いでザナドゥネクストを買いまして
それにはまっておりましたw

以下にもファルコムチックなストーリーにディアブロのような
ゲーム感にかなりはまっております。
そして,ついでについてきたザナドゥ1,2も良いですよ!
音楽CDもついていて結構お得と思いました。

  
 

題名:メディア、何???。  名前:北のおやじ 2005/11/14(月) 00:31 No.193  操作

193の画像を原寸大表示します こんばんは、takeiさん。
みなさんも、こんばんは!!!。
やっと、戻って来てくれた・・・。(長かった・・・)
takeiさん、ぶしつけな質問・・・。
管理人さんなんですか???。(マジで知らない。)
もしそうでしたら、マジで盛り上げて下さいよ・・・。
管理人の責任の元で・・・。
以前から申し上げていますが、それぞれ皆さんにも諸事情が
あるとは思いますが。(仕事・家庭・諸々の事情)
せっかく、すばらしい「掲示板」なのに・・・。
ですから、変なのが入りこんでくるのです。
(あやしげなのが、投稿されていましたよね。)
(私も、確認していました。いつの間にか、削除されたます)

所でザナドゥ、内容的にはPC-E版と変更とかあるのでしょうかね・・・???。

  
 

題名:Re: レス満タン!。  名前:takei 2005/11/14(月) 23:14 No.194  操作

194の画像を原寸大表示します どうもです(^^)
そうです。一応私が管理人ですねw
一応サイト(PCエンジン道場)ってのがありまして
そのサイトのひとつの中でのBBSという位置づけです。

問題の書き込みは削除しておきました。
ときおり変な書き込みあるので注意してください(^^)

風の伝説ザナドゥは完全復刻版と銘打っているだけあって
完全移植版(正確にはエミュでの完全再現版)
です。
さくさくプレイが可能なのでオススメです。

  
 

題名:井の中のカワズ・・・。  名前:北のおやじ 2005/11/15(火) 00:22 No.195  操作

195の画像を原寸大表示します こんばんは、takeiさん・・・。
みなさんも、こんばんは・・・。
やはり、管理人さんでしたか・・・。(知らなかったので)
PCエンジン道場は、知っていますよ。
この掲示板は、いつもPCエンジン道場から入りますから。
2回画面が変わって、やっと「掲示板」をクリックしてます。
私の「おきにいり」に登録されていますから・・・。
すばらしい「掲示板」ですよ、takeiさん・・・。

さて、この年になると頭が固くなるのでしょうか?。
私の「主義」とでも言いますか、「ゲームは、原版でやれ!」。
と言う、感覚が強いようで・・・。
新しい物を吸収するのも、今旬のゲームとして当然とは思いますが。
井の中のカワズ、大海を知らず・・・。
時代遅れ・・・。
かもしれませんが、やはり私は敬遠してしまいます。
FCならFC機でやれ!。MDならMD機でやれ。
エミュは、何でもパソコンでできる。
私の意には、そぐいませんね・・・。
あくまで、私の意見です・・・。

  
 

題名:Re: レス満タン!。  名前:takei 2005/11/16(水) 00:54 No.196  操作

エミュはあれですね。
僕も実機でやるのは基本だと思いますよ(^^)

今回のは移植って形でメーカーから正式に出ていたので
迷わず買いました。
気軽に出来る点が非常にいいっす。

実機で思い出しましたが
手持ちのDUO-RXのCD部分何年持つか最近心配になってきましたw
CDのピックアップの部分自力で直せるってことは出来ないのでしょうか?

  
 

題名:笑わないで下さいね・・・。  名前:北のおやじ 2005/11/16(水) 21:15 No.197  操作

197の画像を原寸大表示します こんばんは、takeiさん・・・。
みなさん、こんばんは・・・。
PC-Eユーザーなら、共通する心配ですね。
私も、上半期「ハード」の点検をやって思っているのですよ。
来月からは、「ソフト」の点検・・・。大変だよ〜。
いちいち、ケースからジャケットをはずし・・・。
食器洗い洗剤であらい、よくふき取る。(ケース)
CD自体は、指紋を拭き、盤面は専用のクリーニングキットで。
当然、動作チェックも・・・。
さて、これはFCD(ファミコンディスク)の話なのですが。
長年の経過で、ゴムの劣化が第1位なのですが。
2位が、ピックアップだそうです。
FCDは、CDではありませんが。
磁気テープを読み取る物、レンズではなくヘッドと言うようです。
これに関しては、FCに熟知した人がベストな位置に調整してくれます。(知ってるかな???)
レンズとなると、どうなんでしょうね???。
実は妻側の身内なのですが、家電屋を営んでいる人がいます。
車で、5分程の距離にいますので聞いてみます。
10年位前に、開店したのですが・・・。
看板は、「パナソニック」ですが。何でも、扱っています。
パソコンは、今も「NEC」ですよ・・・。
業者も、出入りしてます・・・。
結果、後日お知らせします・・・。
PC-Eの「おこぼれ」もらってきますよ。ついでに・・・。



題名:プレイするゲーム  名前:セッキー 2005/10/23(日) 12:02 No.170  操作


あなたのプレイするPCエンジンのソフトは何ですか?
私はHuカードのビクトリーランとギャラガ88です。

  
 

題名:Re: プレイするゲーム  名前:北のおやじ 2005/10/24(月) 03:50 No.171  操作

171の画像を原寸大表示します こんばんは、セッキーさん・・・。
みなさんも、こんばんは・・・。(時間的には、おはよう)
はじめまして・・・。よろしくお願いします。
この質問は、私に対してでしょうか???。
先にお断りしておきますが、この掲示板にけっこう顔を出していますが・・・。
私は、この「掲示板」の管理人ではありませんよ。
この掲示板が気にいってまして・・・。
それで、コツコツとメッセージなどを書いているだけです。
おかげで、セッキーさんを含め、また新しい仲間が増えました。
きっと、管理人さんも喜んでくれているとおもいますよ。
改めて、ご挨拶の連絡があると思います・・・。
管理人さんを差し置いて、申し訳ありませんが・・・。
仲間としての、自由交信と思いますので・・・。
私の方から・・・。
回答ですが、PC-E全般ですね・・・。
当然、HUもCDもSCDも・・・。
最近は、「天外:ジライヤ」と「北斗星の女」(推理物)をやりました。若い頃からの品ばかりで、大半はクリアした物ばかりなんですけど・・・。
近年仕事と心に、若干余裕が出来た気がしまして・・・。
再度、プレイし始めています。

ビクトリーラン・ギャラガ88、いずれも「名作」ですよ。
「アウトラン」と言うのも、中々おもいろいですね。
お持ちでしたら、やってみてください・・・。

ギャラガにつきましては、色々な思い出がありますね。
若きし頃、「喫茶店」に設置されてまして「¥100」を
惜しみなく投入しておりました。(テーブルゲーム機)
しかし、何と言いましても元祖は「インベーダー」ですね。
SCDでも、発売されましたが・・・。
それから、「ギャラクシアン」。そして、一斉を風靡した
「ポーカーゲーム機」と流れていきました。
このゲーム(ポーカー)で、近隣で破産した人が出たくらいですから・・・。
PC-Eは、良い作品ばかりです。これからも、沢山遊んでください!!!。

これからも、よろしく!!!。
北のおやじでした!。

  
 

題名:Re: プレイするゲーム  名前:sumwize 2005/10/26(水) 22:02 No.176  操作

こちらも管理人さんを差し置いて登場です。

セッキーさん初めまして。
殆ど書き逃げ状態で申し訳ありません。Sumwizeです。

実は最近はネットゲームだのHP作成だのに精を出しておりますので
実はPCエンジンでは、あまり遊んでないのですが、以前遊んでいた
折にハマっていたゲームなんぞをご紹介いたします。

・シュビビンマン2
・モンスターレア
・ネクスザール
・ただいま勇者募集中

・・・辺りでしょうか?
他にも音源はPCE故どうにもなりませんが、プレイ感覚は驚く程
アーケードにそっくりだった「スプラッターハウス」なんかも
地味にお勧めです。

>北のおやじさん
ギャラがに関する思い出、懐かしいですねぇ
僕はその当時(厳密にはもうちょっと後ですかね?)小学生
でしたが、ゲームセンターのお店の人と結託して補導員から
逃げ回りながら遊んでおりました(笑)

おっと、話が脱線しちゃいましたね。
それではまた来ますので、よろしくです。

  
 

題名:FCを、物置から少し・・・。  名前:北のおやじ 2005/10/27(木) 01:48 No.177  操作

177の画像を原寸大表示します こんばんは、sumwizeさん・・・。
久しぶりでしたね、我が北海道の同士よ!!!。
本当にカキコだけで、中々顔を出してくれませんね・・・。
仕事柄、時折そちらへお邪魔する機会があるんです。
今度、アポでも取ってみますか???。
以外に、「悪ガキ」だったんですね。
私も、ネクスザールとただいま勇者募集中は持っていません。
おもしろいのでしょうか?。
少し、興味が・・・。

セッキーさん、皆がカキコ中です。
顔をだしてくださいよ・・・。

等々力さん、どうやらPC-EよりかはFCに興味がありそうと
判断したのですが???。
ご希望と言う訳ではないのですが、本日実に4年以上ぶりでFCの箱を1箱開封しました。
何と引越し(新築のため)の時、子供たちが箱に記しを書いてくれておりました。その数、「父のゲーム、その1〜その8」まで。
なんと、総箱数8箱でした。
いろんな、「ガラクタ」が出てまいりましたよ・・・。
私のTV周辺環境は、しっかりFC+FCDも対応しております。
しかもFCは、今ブームらしい「四角ボタン」パッド品ですし。
(FC本体は、これしか持っていません)
他には、レザーアクティブ(NEC製)とPS2とDC(ドリキャス)とPC-FXとSFC。メインは、ROM2システム。
全て、ゲームセレクター様のおかげです・・・。(感謝)
てな訳で、数枚FCの投稿がつづきます。
PC-Eファンの皆さんには、ごめんなさい・・・。
初回は光線銃ならぬ、機関銃です。しっかり、振動と音がでます。
私的には、優れ物とおもいます。(スペース・シャドウ)

  
 

題名:Re: プレイするゲーム  名前:takei 2005/10/28(金) 00:25 No.178  操作

どうもです(笑)
皆様どんどん×10差し置いて書き込みお願いいたします!

私も,最近フラッシュにはまっておりますが
(昔のゲームチックで良い)
PCエンジンで最近やったのは倉庫番ワールドでしょうか。
結構暇つぶしにいいゲームですね。
切り上げたいときすぐ切り上げられる手軽さが良いです。

ぜひとも,北のおやじさんの
北海道の部屋除いてみたいです(笑)
わおぅ!と多分声出しますよ。
秋山仁の密度の濃さは世界一ですね!

ただいま勇者募集中はゲームを進めると
地味に面白く感じる優良ソフトですね!
昔パソコンフェアで体験でしたときアンケートに
ふつうとだけ書いたのは今でも後悔してますw



  
 

題名:マイルームを少しだけ紹介・・・。  名前:北のおやじ 2005/10/28(金) 03:20 No.179  操作

179の画像を原寸大表示します こんばんは、takeiさん・・・。
そして、皆さんも!。
最近、「おやじの部屋」を見てみたいと言う人が・・・。
若干ですが、要望があるようです・・・。
てな訳で、投稿します。
けして、「子供部屋」ではありません。
趣味の「キティーちゃん」が、所狭しと置いてありますが・・・。
正真正銘、私専用の8帖間です・・・。

  
 

題名:部屋紹介2  名前:北のおやじ 2005/10/28(金) 03:23 No.180  操作

180の画像を原寸大表示します こんな、アングルからも写してみました。
こんな、感じですよ・・・。

  
 

題名:やばい!!!。  名前:北のおやじ 2005/10/30(日) 00:01 No.181  操作

181の画像を原寸大表示します こんばんは、みなさん!。
アレレ・・・???、もしかしてひてます???。
キティーちゃんの部屋に・・・???。
12月には、47歳のバースディーを迎えるおやじが・・・。
でも仕事柄、以外に癒されるんですよ・・・。
みんな、もしそうなら「帰ってこ〜い!」。
等々力さん、FCパート2はこれです。(新品です)

  
 

題名:こんばんは  名前:等々力 2005/10/30(日) 21:36 No.182  操作

こんばんは、北のおやじさん。
ご無沙汰しております。
実はたちの悪い風邪をひいてしまっておりまして…。
カキコミする気分になれずにおりました。
キティちゃん、引いてないですよ。
ちょっとびっくりしましたけど…。
また後で写真の感想書かせていただきますね。
今回はちょっと短いカキコミでした。

  
 

題名:Re: プレイするゲーム  名前:takei 2005/10/30(日) 22:46 No.183  操作

183の画像を原寸大表示します どうもです
ひいてなんかいませんよ〜(^^)
棚のPCエンジンの品揃えによだれがたれかかりました。

発泡スチロールに詰め込んでる私とは大違いですw
キティは娘さんには受けそうですね。
僕の部屋は映したらドン引きすると思うので
UPはやめておきます。

今週末はPCEXPOと言うのに行って来ました。
xbox360もプレイしてきました。
天外1は広告だけでしたが,1が元々2ほどすごくない分,
ほどほど期待できそうです。

オロチ丸,ツナデとかは容姿がすごく変わっていました。



  
 

題名:安心しました・・・。  名前:北のおやじ 2005/10/31(月) 01:53 No.184  操作

184の画像を原寸大表示します takeiさん、等々力さん、皆さん、こんばんは!!!。
少し、心配しましたよ・・・。
「ひいた」、かな???。なんて、思っちゃいました。
帰ってくれた、安心安心・・・。
takeiさん、少し自慢してしまいます。
写真の写り部分、まともに写ってるのは5段くらい。
上に若干写っていますが、それが最上階。
何と下(最低)には、後7段未撮影なんですよ・・・。
合計、13段あるんです。全て埋まってるんですが、職場の後輩にマシーン(機会)ごと借用中なんです。ですから、ケースの数ヶ所「虫食い」状態です。
25歳の若手消防士、SFC以降しかろくに知らない世代の子です。当然、「見た事ない」の言葉です・・・。
PC-Eの存在を、知らなかったそうです。(嘆かわしい)

都会は、やはりいいですね・・・。
いろんな、「ショー」が開催されて・・・。
幕張会場とか言うところですか???。
私には、到底縁のない世界なのでしょうね・・・。
当地は、せいぜい「フリマー」止まり・・・。
使い古しの、子供用の衣類だの玩具だの・・・。
頂き物の、コップや皿・・・。
主は、やはり「古着」でしょうか?。
時折、落書き・手垢の付いた、よれよれ状態のFCやSFCソフトが数点並ぶ程度。
それを手に取り、眺める自分がいるんですけど・・・。
当然、箱・説などありません。

等々力さん、今時期の「風邪」しつこいです・・・。
我が家のカミサン並みに・・・(ノロケ?)。
若きし頃は、身長156と小柄でスリムでした・・・。
結婚20年なんですが、今も体型的には変化なし。
(当時の服が、楽に着られます)
縦にも、横にも・・・。(当時は、キョンキョン似)
唯一変わったのは、若い頃はそれなりに「注意」していたのですが。
近年は、「フリマー」状態でもOKに・・・。
どうやら、長年の「女性:女」から解放されたみたいです。
今月26日(4日前)、47歳のバースデーでした。
(2ヶ月ですが、年上女房なんです)
* これらの内容は、夜ですので掲載します。

十分、注意してくださいね。
復活を、待っております・・・。

FCシリーズ、パート3はこれです。



  
 

題名:Re: プレイするゲーム  名前:takei 2005/11/01(火) 00:32 No.185  操作

北のおやじさん結婚20周年とは!
そして誕生日おめでとうございますm(__)m
消防士でスリムとは、きっと筋肉で引き締まった身体なんでしょうね(^^)
ゲーマーでありながら健康体とはすごいです。
僕はご多聞に漏れず,
(まず言い訳:大学時代に合気道をやっていたのですがその時体脂肪率は16%くらいだったのすが身長170で63kg)
今ではぶくぶく太り78kgw

きっとPCエンジンやりまくったせいかもしれません。
FCは本数多いだけにコレクトするほうも
スペース大変ですよね。
ファミコンショップ見てみても凄まじいですし。
部屋に置いたら狭い家だと床抜けたりしそうですね。




  
 

題名:また、やっちゃったかな・・・?  名前:北のおやじ 2005/11/01(火) 00:43 No.186  操作

186の画像を原寸大表示します こんばんは、みなさん!。
私的には、等々力さんを元気ずける意味で記載したつもりでしたが・・・。
また、やらかしましたか???。
「ひき」ました???。かみさんの、ノロケ+エロ内容に?。
理想は、ミポリンなのですが。(今でも)
かみさんは、キョンキョン似になってしまいました。
みんな、ごめんなさい・・・。
もう、書きませんから・・・。
戻って来て・・・。

今回は、FCシリーズ中休み。
以前、古紙回収日に出されてあった中に・・・。
1冊だけ、こんな物を発見!(10以上前)
早々抜き取ってきた品です・・・。
これが本当の、「拾い物」でしょうか?。
偶然でした・・・。表紙も綺麗ですし・・・。
CD部分も、開いてありません(未使用品)
「PCENGINE Fan:もってけたまごバージョン」

  
 

題名:ちがいますよ・・・。  名前:北のおやじ 2005/11/01(火) 01:02 No.187  操作

187の画像を原寸大表示します takeiさん、勘違いしてますよ・・・。
スリムなのは、かみさんです。(156CM)
私は仕事柄、ガッチリタイプです。
20周年は、そのとおりですが・・・。
バースデーも、かみさん・・・。
私は、12月です。

たしかにFCの量は、半端じゃないですからね・・・。
世の中には、コンプターしてる人もいるのでしょうね。
でも達成したら、優越感は十分に味わえると思います。

等々力さん用、FCシリーズ:パート4
今回は、こんな物。チョコではありません。
れっきとした、FCのソフトなんですよ・・・。

  
 

題名:Re: プレイするゲーム  名前:takei 2005/11/06(日) 20:49 No.188  操作

188の画像を原寸大表示します どうも週末は風邪ひいておりました。(今も)
さすが消防士ということもあって
ガッチリ系なんですね(^^)

ファミコン相変わらずレア物がざくざくと出てきますね!
打ち出の小槌みたいですw
そういえば最近ザナドゥネクスト出ましたね!
風邪の伝説ザナドゥ1,2完全復刻版のために
買おうか迷い中です。


  
 

題名:みなさん、風邪ひきさん・・・???。  名前:北のおやじ 2005/11/07(月) 12:51 No.189  操作

189の画像を原寸大表示します みなさん、こんにちは!。
時節柄、「風邪」をひいている方が多いようです・・・。
今年も残す所、あと1ヶ月と20日あまり。
元気に、新年を迎えましょう!。
来る来年は、「犬年」。おやじもかみさんも、「年男+年女」。
良い年になれば、いいのですが・・・。
今年は、2月に私が追突事故を起こし・・・。
愛車の86トレノを、へこませてしまい・・・。
パーツが揃わず、修理に半年。9月に、修理完了。
金額、なんと¥115万。(内、50万入金)
全額支払えず、まだ修理工場に・・・。
いくら公務員とて、¥115万円を右に左にとは・・・。
その間、長女(4月から、専門校生)が2度も事故を・・・。
いずれも、免許取りたてが災いし娘に過失が・・・。
しかも、単独ではなく2回とも相手があります。
2回目は、とうとう車を廃車にしました・・・。
冬の北海道は危険なので、元々乗せる気はないのですが。
通学定期より、車通学の方が金額的に安くすむのです・・・。
学校が、かなり遠距離なものですから・・・。

そんな訳で、高額のまとまった「お金」が必要なのです。
ローンもあるのですが、4年程前に「新築」しました。
住宅ローンの関係で、別のローンのOKがもらえないんです。
(数千万円の借金ですから)
何も、ローンで買えない状態なんですよ・・・。
最近は、公務員も厳しいんです・・・。

等々力さん、まだ風邪全快しませんか???。
早く元気になって、顔出して下さい・・・。

復刻版、メディアなんですか???。
田舎故、情報が乏しいのです・・・。
エンジン版の「風の伝説ザナドゥ」と、かなりちがうのでしょうか?。
実は私、FC関係はまったく無知なんです。
何がレア物とか・・・。
先日、くにおくんシリーズを見て「まだいい値」が付いている。
そんな程度です・・・。
個数は、けっこう有りますけど。
以前から申し上げている様に、私の年代はSFCまでがピークでしょう・・・。
先日、私の上司が赤白FCを箱ごと「粗大ゴミ」に出したと。
「多分、まだ使えるはず・・・」、な〜んて・・・。
私にすれば、大バカ者ですけど・・・。
いらない人には、ただの「ゴミ」なんですね・・・。

今回は、こんな物を・・・。
さすがに、ハッカー・・・。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/18 (月) 1
06/26 (月) 1
06/16 (金) 1
06/12 (月) 2
合計: 5010

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web