window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* 右左 押す引く

日時: 2009/07/03 23:55 メンテ
名前: かおぽん

こんにちは はじめまして *
診断はうけてませんが、こちらのサイトの内容と
みなさんの体験談を読んで、自分はADHDであれば
いままでの自分に納得ができるなぁ!と妙に
テンションが上がりました。

私はいつも右と左を言われた反対に反応します。
「右手の〜」といわれると何の疑いもなく左手を出していたり、「そこ左に曲がって」といわれても右に曲がるとか。とにかく右と左が混合していつも混乱していますわ〜。
あと、お店のドアに「押す」と書かれているのに、その文字をみながら引いてたり、その逆もあります。。。
こういう方他にいらっしゃいますか? *
 
Page: [1]
* Re: 右左 押す引く ( No.1 )
日時: 2009/07/12 03:17 メンテ
名前: MI−KO

私はADHDではありませんが、
子供の頃から左右、押す引く、いつも一度頭で考えないと必ず間違ってしまいますよ。
* Re: 右左 押す引く ( No.2 )
日時: 2009/07/13 16:57 メンテ
名前: ふらみんご

なんたって高機能自閉症といえばスペクトラム!!
いろいろな症状や行動パターンが人によってありまっせ!!
私なんかいつも猪突猛進のあまり失敗ばっかり!!

いやいや、これまた失礼(^^ゞ!!
* Re: 右左 押す引く ( No.3 )
日時: 2009/07/19 09:27 メンテ
名前: 眠子

私の親(ADHDぽい)も、
いつも姉と弟の名前を呼ぶ時に反対に呼んだり、
右を左と言ったり、
犬をネコと言ったりしますよ。
* Re: 右左 押す引く ( No.4 )
日時: 2009/07/19 23:37 メンテ
名前: さくら

私はエレベーターの「開」「閉」ボタンが特に苦手です。
「<>」「><」というマークはぱっとわかるのですが、
漢字で書いていると逆に押してしまうことがあり、

友達に突っ込まれることもしばしばあります。
悪意はないんですけど…。
* Re: 右左 押す引く ( No.5 )
日時: 2009/07/26 19:47 メンテ
名前: 眠子

さくらさん
なるほと、漢字ですか。
自分は漢字を書く時、よくウッカリ間違ったり、
書けなかったりします。
関係あるのでしょうか・・・

「開」「閉」ボタンは、
子供の頃、母親に、
「開(ひらく)」の漢字は、門の下に人が足を“ひらいて"立っている形
と教えられて覚えたので、
形で判断しています(笑)。
* Re: 右左 押す引く ( No.6 )
日時: 2009/08/03 23:03 メンテ
名前: りあら

私も診断はしていませんがADHDの傾向があります。

右と左がわからない人はADHDに限らないようですが
私もわからない一人です。

しかも「お箸を持つほう」と言われてもさっぱりわからなくて苦労しました。

今では右手にキズ跡があるのでそれで見分けてます。

それからドアは書いてある字を読んでから一呼吸します。
でも急いでいるときはたいてい押しているかも!

一度お店のドアを壊しそうになりました。
* Re: 右左 押す引く ( No.7 )
日時: 2009/08/08 11:34 メンテ
名前: かおぽん

みなさんありがとうございます!
なるほど、結構混ざってしまう方は
いらっしゃるのですね!
私は右利きなのですが、時には左で
物事をすますほうが自然に感じるときが
あるので、皆さん両きき傾向もあるのかも
しれないですね。

エレベーターは私もよくやります *
後から急いで入ってこようとする人の
ために「開」を押したつもりが、、、笑

ドアは相変わらずやっちまいますね! *

>眠子さん
うちの母親は、よく言葉がひっくりかえりますよ *
* Re: 右左 押す引く ( No.8 )
日時: 2009/08/29 15:27 メンテ
名前: ねっちん(男)

私も診断が出たわけではないですが、自分はADHDと認識しています。

左右も確かに間違えますが、昔からしょっちゅう言い間違えるのが数字ですね。

値札に80,000円って書いてあるのをみて、「この商品八千円だって」と言っちゃったり、
電話番号の読み上げのときに
090−5678…って書いてあるのを090−6578って順番逆に読んじゃったりなどは日常茶飯事です。

あとはPCのキーを打つ際に濁点の文字を打つはずが濁点なしのキーを打ってしまうこともあります。もちろんローマ字入力で。
たとえば、『課題』って打つときに「kadai」と打つはずが無意識に「katai」って打ってしまうとか。
(脳が『だ』は『た』の派生系だとちゃんと認識しているから?)

みなさんはどうですか?
* Re: 右左 押す引く ( No.9 )
日時: 2009/08/30 16:59 メンテ
名前: 未知

みなさんはじめまして。

>ねっちん(男)さん

自分の場合、飛ばし読みしたり
間違えて読んだり(「上手」を「下手」とか)
言葉そのままの意味にとらえてしまったりとか
文章の意味を理解、把握するまで結構時間がかかります^^;

自分、こんなに文章苦手だったけと
軽くショックを受けたこの頃です 笑
* Re: 右左 押す引く ( No.10 )
日時: 2009/09/02 00:54 メンテ
名前: ねっちん(男)  <lio150@hotmail.com>

未知さん>

確かに俺も「飛ばし読み」やりますね〜。
目が先走ったところを読んじゃうんですよね。

まあ、この癖は「物忘れ」に比べれば社会生活に影響が少ないからあんまり気にしていないです。
* Re: 右左 押す引く ( No.11 )
日時: 2009/09/02 01:31 メンテ
名前: かおぽん

>未知さん、 ねっちん(男)さん

こんにちはっ!おぉ、私もよく飛ばし読みします。
なんが文章を眺めながら読むというか、
何かの文字(センテンス)が気になると
そちらにササっと目が移ります(^^;
*
* Re: 右左 押す引く ( No.12 )
日時: 2009/10/11 06:40 メンテ
名前: reiki

初めまして。診断は受けてないけど、最近ADHDを知って「自分と同じ!」と驚いたreikiと申します。

エレベーターの「開・閉」は昔からよく間違えました。
「閉」の中にカタカナの「オ」がある!と思い込んでからは間違いが少なくなりました * 

左右は今でも混乱します。頭で右と思っても言葉で左と言ってしまったり。いきなり道を聞かれると「あ、あっちです!」と指差すのが精一杯 *
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 ※必須 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須
画像認証
     (画像の数字を入力)

   クッキー保存