window
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* 天空闘技場

日時: 2007/07/07 14:20 メンテ
名前: 匿名@ネフェル

天空闘技場でのシステムについて思ったことがあります。
対戦相手が会場に来なかった場合、不戦勝として白星がつきます。
これは例えば、同時に申し込む等で意図的に仲間内で対戦するようにし、試合時間に片方が欠場すれば、仲間を勝たせることができ、これを繰り返せばどんどん上に行くことができるといった不公平な結果が生まれることに繋がるシステムなんじゃないかと思います。
これも作戦と言ってしまえばそれまでですが、もしこれをされたら天空で戦闘をして頑張っているプレイヤーはただの馬鹿だということになってしまいます。

そこで提案したいのが「対戦相手が欠場した場合はノーゲームということにする」です。
これならば示し合わせての勝ち抜けは出来なくなり、他の単独で頑張っているプレイヤーと差はなくなります。
どうかご一考下さい。
 
Page: [1] [2] [3]
* Re: 天空闘技場 ( No.34 )
日時: 2007/12/21 19:41 メンテ
名前: 魔女

このトピ主アホだ。
イヤなら誰かと組めばいい話だ。
どう足掻いたって公平にならないのに。
* Re: 天空闘技場 ( No.35 )
日時: 2007/12/21 23:36 メンテ
名前: ?@ネフェル

魔女さん
>このトピ主アホだ。
これはまずいのでは?
* Re: 天空闘技場 ( No.36 )
日時: 2007/12/22 03:38 メンテ
名前: 匿名36@ネフェル

八百長は容認されて良いが、現状はゲームを成り立たせる上で重要なメリット・デメリットのバランスが崩れていると思われます。
八百長に対して批判が出るのは、八百長によるメリットに対してデメリットが小さすぎるためではないでしょうか?

例えば、「欠場した場合は罰金1000J」というルールを仮に追加したとしても、八百長は続けられるはずです(メリット>デメリットだから)。
一方、「欠場した場合は罰金100000J」というルールを仮に追加した場合、八百長は事実上禁止ということになるでしょう(メリット<デメリットだから)。

「メリット・デメリットのバランスがゲームでは重要」という認識を正しいとするならば、「八百長によるメリット=デメリットとなる落とし所」を探るべきでしょう。
* Re: 天空闘技場 ( No.37 )
日時: 2007/12/22 21:35 メンテ
名前: 匿名@ネフェル

>>No,36さん
仰っていることはその通りだと思います。
厳しいデメリットを追加すれば八百長はなくなるでしょう。

しかし、厳しいデメリットと引き換えに確実な1勝を得るというイコールが今後成り立つなら
すでに八百長によって勝ち上がってポイントを稼いでいる人との差は開きませんか?
上の階にいる人にとっては下から来る人が少なくなるわけですから
90日に一度試合を組んでおけばしばらくは安全です。

それに、不戦勝でない八百長が出てくるはずですよね?
装備を外す、格下と試合を組む、etc…
すでに、200階闘士が出るまで行われているものを
今更変えるというのは厳しいのではないでしょうか?
* Re: 天空闘技場 ( No.38 )
日時: 2007/12/23 08:26 メンテ
名前: 匿名@ピトー

>>36
PKされて天空に出られなくて借金1万・10万背負いました
誰も天空に出なくなります

八百長をするにも200階の人やその仲間の阻止を
かいくぐらなければなりません
確かに普通に天空を戦うよりラクかもしれませんが
難易度が高すぎる天空を仲間の協力でカバーしているだけです

なんにしても現3名(来週には4名)の200階闘士は
例外なく八百長で上がっている事実がある限り
仕様変更をするには遅すぎると思います
* Re: 天空闘技場 ( No.39 )
日時: 2007/12/24 02:10 メンテ
名前: 匿名36@ネフェル

>>38
>八百長をするにも200階の人やその仲間の阻止を
かいくぐらなければなりません
それは八百長をしない人にとっても全く同じことが言えますよ。

>>37>>38
例えば>>36で挙げた「欠場した場合は罰金1000J」という案を仮に導入した場合、八百長によるメリット・デメリットが少なくとも現状よりは拮抗する一方で、既に200階闘士にいる人が大きく有利になることはないはずです。

上記はあくまで単なる一例ですが、ベストな状況にならずともベターな状況になるようなルールを探ろう、というふうには考えられませんか?
* Re: 天空闘技場 ( No.40 )
日時: 2007/12/24 03:10 メンテ
名前: 匿名@ピトー

特権導入直後だったらね
下手にいじると改悪になりかねないし、今の状況が駄目だという根拠も無いですよね
* Re: 天空闘技場 ( No.41 )
日時: 2007/12/25 03:33 メンテ
名前: 琥珀さん

みなさん熱くなりすぎてて失念している気がしますが、このゲームはH×Hをなるべく忠実に再現したゲームです。よって仮に原作で同じ事ができるか?という視点で判断してみませんか?私の記憶では可能だとおもうんですが。たしかコマの人がゴンを指定してたし。なら八百長もありじゃないっすか?
すみません、原作あまり覚えてないんで間違ってたら指摘してください。
* Re: 天空闘技場 ( No.42 )
日時: 2007/12/25 20:47 メンテ
名前: 匿名@ピトー

たしか登録抹消を2度されると再登録出来なくなる
という事しか出てきていないはずです
あと150階クラスは人数が少ないために
申し合って組み合わせが出来るような感じですね
下層階でも同じ若しくはランダム組み合わせでしょうね

これを導入するのであれば150階までは自力で上らないといけなくなる
200階闘士を八百長で作り上げる為には
今までの倍近くの時間と運とお金(再来やベッド代)が
必要になり厳しいものになるでしょうね

やはり天空の仕様を大幅に変更してほしいのであれば
特権実装直後に戦跡リセット又は八百長防止策を
提案すべきだったとしか言いようがないですね
* Re: 天空闘技場 ( No.43 )
日時: 2007/12/29 15:20 メンテ
名前: CodeRed@ネフェル

>スターニー氏、カリン氏

Q&A掲示板に書き込めないので此方で…

200階フロアマスターには特権使用時に下記のメッセージが送られてきます。
『From:天空委員長
 200階闘士の頂点でおられるあなた様に、GIのバランスを守る為、
 ぜひ行って頂きたい重要な任務がございます。』

※特権によって、GIのバランスが崩れるor崩れている場合はどうなるのでしょうか?
* Re: 天空闘技場 ( No.44 )
日時: 2007/12/29 22:03 メンテ
名前: 匿名@ピトー

>CodeRed氏
赤帝氏のように特権を活用し動きを見せる人
デリシャスカフェ氏のように0%を維持し何かを企む人
色んな人がいて面白いと思いますよ

ネフェルに関しては来月に特権使用2人目
再来月には3人目が誕生する雰囲気ですので
私個人としては200階FMに誰がいるかによって
GIがどう変わるのか見たいものです
* Re: 天空闘技場 ( No.45 )
日時: 2007/12/29 22:08 メンテ
名前: 匿名@ピトー

バランスを守る事が出来る強力なチカラを与える
どう使うかは保持者次第じゃ!

という風にも読み取れなくもない?
ちょっと無理矢理すぎるかな^^;
* Re: 天空闘技場 ( No.46 )
日時: 2007/12/30 14:56 メンテ
名前: 匿名@ピトー

システムBBSより転載。

■内容
主にGIのバランスを変えるようなもの。
しかし、自分だけが得するようなものではなく、
GI全体に影響するようなもの。

↑こう書いてありますよ。
既にその強力な特権を連発して多大な利益を得ているチームがありますし、
他勢力の方がどのように使用するかも見物でしょう。
* Re: 天空闘技場 ( No.47 )
日時: 2008/01/05 18:40 メンテ
名前: 匿名

>>44>>45>>46
FM特権でバランスが崩壊後、『仕様変更お願いします。』
と泣きつくのは無しですよ♪
* Re: 天空闘技場 ( No.48 )
日時: 2008/01/08 14:44 メンテ
名前: @ネフェル

>>47
誰かが金儲けできる方法を見つけて後から泣き付いても仕様ですよって言ってるようなものですよ。
現にネフェルではほぼ全地域が税率100%
残り少ないMAPで狩をすれば確実にPKに襲われます。
これをバランス崩壊と言わず何と言えばいいんでしょうか?
* Re: 天空闘技場 ( No.49 )
日時: 2008/01/08 17:40 メンテ
名前: 匿名@ピトー

>>48
じゃあ某チームの200万超の資金は?
指定独占して半永久的に篭っているチームは?
って話になってきませんかね。

確かにバランス崩壊と言ってしまえばそうでしょうが
過去も同じような状況だったのではないでしょうか。
特定のチームがそうなるや否や、簡単に仕様変更してくれというのはどうなんでしょう。
多大な苦労をしてそういった地位を築いてるわけですし・・・。

また、別のFMが出ることにより、その地位も覆されるかもしれません。
* Re: 天空闘技場 ( No.50 )
日時: 2008/02/20 22:47 メンテ
名前: 匿名@ピト

ひとたびフロアマスターになってしまえば、わざと試合を避け続けることで長く居座ることができるので、

200階闘士は場所等に関わらず、強制的に試合申込、試合参加するようにしてはどうでしょうか。
* Re: 天空闘技場 ( No.51 )
日時: 2008/03/02 21:14 メンテ
名前: @ピトー

私は今のままで十分だと思います。
たとえ八百長でFMが出たとしても自力で上に上がっている人も中にはいるので。

チームの襲撃等も保護期間が守ってくれているので安心じゃないのでしょうか?

グダグダ言ってる暇があるんだったら強くなれ!というのが私の意見です。
* Re: 天空闘技場 ( No.52 )
日時: 2008/03/07 23:16 メンテ
名前: 匿名@ピト

例えば200Fに100ptの人が、
150Fに90pt、9勝の人がいたとすると、今の仕様では、勝ってしまうと損ですよね。でもまた100Fからやり直しとなると…って考えてみると、やっぱり200Fの仕様をどうにか変えてほしいです。
* Re: 天空闘技場 ( No.53 )
日時: 2008/03/08 00:02 メンテ
名前: 匿名@ピトー

損とは限らないです
100Fからやり直すより効果的な方法もありますし
Page: [1] [2] [3]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須

   クッキー保存